昨日のつくし

昨日はあまりの疲れからブログ記事が完成できず、今日になってしまいました。

さて続きです(笑)。

​昨日(28日)の朝方、私の左横でゴソゴソしていたので見てみると、私たちの寝床に入りたがっていたようで、乗せてあげるとそのままぐっすりと寝ていました。
一緒に、それも長い時間一緒に寝ることは、ここ最近では珍しいことです。

朝ごはんは、いつも食べていたもの、お肉と健康一番(乾燥野菜など)とごま油を少したらしたものを完食。
お肉は10gだったので足りなかったのかまだ食べたそうにしていたので、追加で10g足してあげると、それも完食できました。

そして薬は、味付けしていない卵焼きに薬を包んであげたら、パクパクと美味しく食べてくれました。

その後はのんびりまったりしていたようです。

夕方になり病院です。
駐車場から病院に向かうときは、逆方向へ逆方向へと行くのですが、しばらくして諦めたのか、自ら病院の中へと気にせずに入っていました。
そして待合室の奥の方の空いている席までトコトコ歩いていました。
待っている間もそれほど嫌がらず、終始落ち着いていました。

このこと、昨日(28日)のこと、午前中は絶不調だったのですが、目覚めるとそこから一気に快調になり、それが現在まで続いていたことを伝えると、またまた喜んでくれました。
そして前回の血液検査から1週間を過ぎるので、血液検査を行うこととなりました。

BUN 81.0 mg/dl(7.0~27.0)
CRE 3.4 mg/dl(0.5~1.8)
PHOS 4.8 mg/dl(2.5~6.5)
Na 150 mEq/l(141~151)
K 4.0 mEa/l(3.5~5.4)
Cl 101.0 mEq/l(107~121)
LIPA 429 u/l (0~160)

数値はまだまだ悪いのですが、BUNが100を切ったこと、そしてLIPAが前回から半分近くまで下がったこと、そして何よりも嘔吐、下痢、そして食欲が出てきたので安定方向に向かっていると思われるので、様子を見ながら点滴の間隔を空けて見ましょうとのことになりました。
週4回を目安に、まずは明日(30日)1日空けてみることになりました。
2,005kg

診察も終わり、駐車場まで歩いて向かいます。
今日(29日)は本当に体調が良いようで、途中何度か小走りをすることもありました。

そして帰りの途中でウンチをしたいのか、車から降ろせビームを出していたので、途中で降ろしてあげると、
タッタ〜〜、と快調にお散歩をし出しました。
しかし肝心のウンチはなしだったので、途中で強制中止とし、お腹を空かしたわらびの待つお家へ急ぐことにしました。
そしてまたまた自宅近くになるとソワソワし始め、駐車場に着くなり自動車から降ろせ言っていたので、お散歩開始。
つくし号を駐車場に止めている間に、おかあちゃまと一緒にかなり遠くまで行ってしまいました。
心臓の負担もあるので小走りを抑えながらお家へ向かうようにすると、またまた小走りを始め、途中途中抑えてあげていましたが、つくし自身は健康な時を思い出すかのように楽しそうにお散歩をしていました。
その姿は、昔のつくしを思い出させるかのような散歩っぷりで、ハラハラしながらもとても嬉しかったです。
マンション内の廊下でも、快調な小走りを見せてくれました。

そして晩ごはんの用意をしていると、ウロウロし始めて、元気な時のいつもの定位置でわらびと待ち。

途中、仕切りを手でどかそうとしたり、前足をあげて乗り越えたいような仕草まで見せていました。

その仕草通り、ご飯を出すと、以前のような食べっぷりのつくしが戻っていました。
数日前まで、わらびよりも食べる速度は遅くなり、そして途中で止めていたのが、今日は以前の早さに近いくらいで完食していました。

その後も終始落ち着いて過ごしてくれました。

寝ている様子も、今までのように不調を感じていることもなく、以前と変わらないつくしの寝姿でした。

そのこともあり、昨日は落ち着いて寝ることが出来ました。

さて今日の通院はお休みなので、「つく散歩」は「つくわら散歩」、又はお休みするかも知れません。
お楽しみのところ、申し訳ございません(笑)。

さてさて今日のというか昨日の「つく散歩」は、

「牛歩戦術編」、「高速散歩編」、「今日は調子が良い編」の3本です。

ではまた明日(今日)!。(サザエさん、みたい(笑))

今日のつくし

昨日の調子の良さとはえらい違いの今日。

朝ごはんは食べられず、そして今日は朝から点滴です。

休診日ということもあり、待合室には3名ほど。
なのであっという間に呼ばれ、そして点滴のみなので診察もあっという間でした。
今日の先生は、とても優しく接してくれて、点滴もいつも以上にゆっくりと入れてくれたので、つくしの負担は少なくて済みました。
ありがとうございました。

2,100g

病院から帰ると、ご飯は食べられませんでした。
そしてずーっとウロウロ状態が続いていました。
洗濯物を干していると、ベランダに出たがり、出してあげるとウロウロしていました。
もしかするとウンチをしたいのかと、外に連れ出すと、近所を少しだけうろついただけで、あっという間にお家へ戻ってきてしまいました。

その後、薬だけ飲ませると、しばらくウロウロしていましたが、ぐっすりと爆睡状態でした。

夕方になり目覚め、なんとなくスッキリしたようなお顔。
期待をしながら晩ごはんの用意を始めます。

すると珍しいことに、ご飯時の喜びの舞をしてくれました。
食べたい時にする行動で、これも珍しいことです。
肝心の食欲は、、、、ありました。
量は少ないですが、残さずに食べてくれました。
そしてまだ食べ足りないようだったので、お代わりをしてあげると、、、またまたしっかりと残さずに食べてくれました。
そしてそして、それだけでも足りず、わらびの残りご飯を完食していました。
本当に本当に、珍しいことです。退院してから一度だけあったきりで、本当にすごいことです。

そしてその後、私たちは晩ごはんで外食をしてきて、自宅へ戻ると、これまた久しぶりの、、、尻尾フリフリお出迎え。
そしてそして(笑)、ゴロンをしてのお出迎えをしてくれました(おかあちゃまだけにです)。

そしてその後は、少しだけでおやつをねだっていました。

その後は、疲れたのか、またぐっすりと寝ています。

昨日と今朝、そして夕方まで、と、現在まで、一喜一憂、天国と地獄、でした。

これが少しずつ、良し悪しの差が小さくなってきてくれると安心できるのですけどね。

来週、血液検査の結果がよくなっていてくれると、もっと嬉しいです。

さて、最後は今日朝一病院での「つく散歩」です。
今朝は絶不調だったので、あまり元気がありません。

昨日のつくし

まだ0時を超えてしまいました。

「昨日のつくし」です。

朝ごはんは、今までの半分ですがしっかりと食べてくれました。
お肉7g、健康1番を少々、そしてかぼちゃのポタージュ、です。
なんでもない時の量はこの倍以上ですが、食べる気持ちをあり、しっかりと食べてくれるので、良しです。

そしてウンチは、昨夜の寝る前に、しっかりとしたもの(笑)をしてくれました。

そして何か今日は朝から調子が良く、スッキリとした顔つきをしていました。

突然の登場ですが、わらびは毎朝、という寝ようという時や寝起きに必ずやる行動があります。
壁側に向かって、じーっとしています。
我が家では、誰かと通信している、と言っています(笑)。

そして今日の午前中は、わらびのトリミングでした。
本当ならば、こごみも一緒にだったのですが、わらびだけになりました。
こごみの手足の震えなどがあったので、いつもこごみを優先してやって頂き、そしてつくし、わらびとお願いしていて、我が家のわがままをたくさん聞いて頂けました。
可愛い写真もたくさん撮って頂き、たくさんのこごみのその時々の顔を記録して頂きました。
いつも可愛くして頂き、そしていつも優しく接して頂き、ありがとうございました。
そしてこごみのことを、たくさんお話を聞いて頂き、ありがとうございました。
また来月も、つくしも体調が落ち着いてきましたら、お願いします。

トリミングを終えた後は、病院までの間、のんびりしていました。
途中、つくしとわらびがぐっすりと寝ていたので、私たちだけお買い物に行ったりすることが久しぶりにできました。

そして夕方になり、つくしの病院です。
今日は担当の先生は早番のため、予約が取れなかったので、フリーで先生の仕事終わりの時間までに行きました。
土曜日ということもあり、たくさんの方が待っていたので、かなりの待ち時間がありました。

そして診察になり、かなり体調が良くて、食欲も出てきて、ウンチも、、、と、お伝えると、とても喜んでもらいました。
何よりも嘔吐、下痢が治ったことで安心したようでした。
そしておしっこについても、以前のような色が薄くて大量ではなく、黄色味がついてきて普通の量になってきたことを伝えると、それは腎臓がきちんと機能し始めてきているので、とても良いことです、と言って頂けました。
またどこかで血液検査をして、それにより点滴の間隔も考えて行きましょう、とのことになりました。
そして昨日の点滴の話をすると、明日は先生がお休みなので、細い注射針で行うように、指示を出しておきますと言ってくれました。

明日は休診日なので、またフリーで朝一番での予約をして、今日の診察は無事終わりました。

そして自動車での帰り道、久しぶりにみた、自動車の中で落ち着いてウトウトするつくし。
今まで少しの揺れでも嫌がっていたのですが、今日はそれほど気にして運転しなくても、落ち着いていました。

自宅へ帰り、しばらくすると、つくしとわらびのご飯です。
ご飯を用意すると、わらびはしっかりと食べてくれましたが、つくしは自分から食べに行く、ということは晩ごはんの時にはあまりしてくれません。
朝ごはんのさらに半分くらいの量しか食べられません。
やはり点滴で影響しているようですね。

でも今日のつくしはとても力を感じ、そして行動も少しずつ元気な時に戻ってきているようなので、少しの時間お留守番してもらって、ご飯を食べて来ることにしました。
出かけようとすると、つくしは尻尾を振り、連れて言ってと言わんばかりの行動を見せてくれました。
これにはとても感激して、本当に元気さが戻ってきていることが実感できました。

そしてご飯を食べ終えて、戻って来ると、今度は、私たちの帰りを待ちわびていたかのように、尻尾を振って喜んでくれました。

嬉しかったです。
この姿はもう見れないかと思っていましたが、本当に頑張って元気になってくれているのですね。
私たちも、まだまだもっともっと頑張っていかないといけないですね。

さて、好評?の「つく散歩」をアップします。

今日はとても調子が良く、「ワンワン」と文句を言っている姿もありますので、お楽しみに。

昨日のつくし

「今日のつくし」でアップしようと思うと、なんだかんだで、0時を回ってしまいます。

さて「昨日のつくし」です。

まずは朝ごはん。
量は少ないですが、しっかり食べました。
お気に入りのかぼちゃのポタージュを中心に牛豚合挽きです。

そしてその後は、ぐっすりとお休みです。
おやつで、かぼちゃをふかした物をあげると食べたみたいです。
そしていつも食べていたクッキーを、全然食べなくなってしまったのですが、今日初めて食べたみたいです。
わらびに釣られたみたいです。

薬は、寝ぼけているうちにあげて、キレ度合いを少なくすることに成功。
少しだけガルガルされて済んだみたいです(笑)。

そしてウンチも少ないですが、固まったものをしたようです。
とりあえず下痢は治ったようです。

そして病院。

今日は担当の先生が早番のため、無理をせず最終受付時間で指名なしで受付しました。
いつもよりは待たされましたが、初めての先生なので、テキパキと診察、薬、点滴終了。
つくしもストレスが少なく済みました。

体重をずーっと書くのを忘れていました。
2,006g

夜ごはんは、量は少ないですが、お気に入りのかぼちゃのポタージュで食べてくれました。
ただ肉類はあまり食べませんでした。

今日見ていると、全体的に力が出てきたようです。
病院へ行く時も、今まで表情に靄がかかっていたような感じがスッキリしたというのでしょうか、目力が出てきたようです。
お散歩も、まだまだ足元はおぼつきませんが、しっかりと、そして長くはできませんが、尻尾をあげるようになってきました。
そして自宅でもご飯を食べる力も出てきて、今日はご飯の最中に何が嫌だったのか、おかあちゃまの手に切れていました(笑)。
そしてわらびにもブチ切れていました。
多分わらびには、今日病院へ一緒に行かなかったことに対して起こっていたようです。
ただ非常に疲れるみたいで、ごはん後はフラフラでした。
点滴の違和感からか、眠いのに寝られない何とも気持ちの悪い状態が続いているのか、顔が上がらず、フラフラとしています。
多分今日の先生の点滴の入れ方は、かなり早く入れていたので、いつも以上に違和感を感じているのかも知れません。
明日には戻ってくれるといいです。

最後に「つく散歩」、アップします。

「病院へ向かう編」は、途中でリード長めのワンコに威嚇され驚きます。
そして先に受付に行っていたおかあちゃまを見つけて帰ろうとします。

そして「早く帰ろう編」では、早足でお散歩ができるようになりました。

この2編です。

昨日のつくし

朝ごはんは食べませんでしたが、時間をずらしお昼過ぎにすると、10gほどの牛豚合挽とカボチャのポタージュは食べてくれました。
おかあちゃまはそこに薬を忍ばせたいのですが、美味しく食べているものを壊したくないということで、シリンジで頑張ってくれています。
今日もガルガル、だったそうです。

そしてその後はのんびりとしていました。

さて夕方になり、病院です。
今日はわらびが付き添いです。

お家を出る時は今のところ素直に来るのですが、病院が近づくにつれ、とても嫌がります。
今日はわらびが付き添いなのですが、わらび自体が病院イヤ度マックス。
それがあってか、つくしは落ち着いていてくれました。
ただ病院へ着くと嫌がってはいましたが、少しだけ病院の方へと歩いてくれました。
わらびがいるので、しっかりとしたところは見せたいようです。

そして診察。
心臓の音も変わらず、肺の音は奇麗でした。
体重は昨日食べた割には減っていました。
そして今日は薬を嫌がり、危うくカプセルがばらけてしまうところでした。
でもなんとか飲めて、さて点滴です。
背中をつままれると何度か怒ってはいましたが、その後はいつもよりは静かに点滴をさせてくれていました。
こんなところも見栄っ張りで、わらびがいると頑張ってくれるようです。
先生もストレスをできる限り軽減するために、チャチャっと進めてくれ、最後に色々なお話をさせてもらうのですが(私の楽しみです(笑))、今日は短めで終わってしまいました。

さて明日は先生は早番なので違う先生にお願いをして、今日もささーっと通院は終わりました。

自宅へ帰り、ごはんを用意すると、食べてくれました。
ただかぼちゃのポタージュしか飲まず、お肉は食べてはくれていません。
とりあえずまだ少し食べたがっていたのでお代わりしましたが、まだまだ全盛期の頃に比べると全体でもわずかな量しか食べていません。
量も食べられない、そして食材も選ぶ、ということは、腎臓も膵臓、こちらは下痢が治まっているので少しは良くなっていると思いますが、落ち着いてはいないのでしょうね。
でも食べる気持ちはあるので、一歩一歩、ですね。

最後にいつも同じような場所、内容ですが、アップします。
変わらないことが一番ですよね。。(言い訳)

3年前の今日。

こごみが長い戦いから覚醒した日でした。

ずーっと悩まされていたこごみの手足の震え、そしてひどいバンディングと硬直。
一時はてんかん発作ということで治療を進めていましたが、なかなか改善はされず、24日に一時その症状をリセットする意味でも神経麻酔の注射をすることにしました。
その後目覚める予定になっても起きることが出来ず、そのまま覚醒しないのではと心配していましたが、3年前の今日の夕方に低血糖を起こしていたことが分かり、糖をお腹の大網からすると、あれよあれよという間に手足を動かしだし、それも暴れて危ないくらいの動きでした。
この時から麻酔関係についてはこごみに対してはいけない、発作に対してはずーっとクーリングをしてステロイドで喉元の腫れを抑えながら時間の経過で症状が治まることを待つしかありませんでした。
こごみは自分で治す力をずーっと持っていて、私たちの心配をよそにいつでも頑張ってくれました。

それを旅立ってしまったこごみに、私はこごみの力を信じてあげずに、私たちの手元から旅立たせてしまいました。
何度もこごみは私にメッセージを送っていたけれど、それを聞くことが出来ず、結局は大切な、大切なこごみを手放してしまいました。
きっとこごみは私を許してくれないでしょう。
今でもずーっと後悔しています。

ごめんね、こごみ。

昨日のつくし

アップが遅くなりました。

昨日、担当の先生がお休み所、わざわざ夕方に来ていただいたので、早めに行ってきました。
そしてお休みのため予約がはいっていないので、待ち時間なしで見ていただけました。
会計もあっという間だったので、いつもよりは1時間以上短い時間で済みました。
そのお陰で、つくしはストレスなく、自宅へ帰ってからも落ち着いていました。
本当に有難いことです。
いつもありがとうございます。
そしてたくさんの先生にもお声をかけていただき、本当に幸せなことだと思います。
診察が短い時間で済んだため、昨日は家族でのんびりとさせていただきました。
つくしも落ち着いていたため、私たちも昨日は久しぶりにぐっすりと寝れたような気がします。

さてさて、朝ごはんから。
食べませんでした(いきなりですみません)。
でもお昼過ぎに、薬を飲ますためにシリンジで与えると、おかあちゃま曰くその後に水を飲んでくれたそうです。
ただし今日はひどく切れられたそうです(笑)。
最初のうちはイヤイヤだけだったのですが、何度かするうちに切れられたそうです。
鬼の形相だったようです(笑)。

そして更にそれをきっかけに、ご飯を食べてくれました。
牛豚あいびきを茹でたものを出汁を入れて10gほどですが、しっかりと食べてくれたようです。

その後はのんびりとしていたようです。

昨日ブログにアップした水を飲まないことに色々とコメントをいただきまして、ありがとうございました。
昨日は飲まず食べずでオロオロしましたが、翌日昼に薬を飲ませてから何とか水を、そして御飯も食べてくれました。
そして先生にもお話を聞きましたが、点滴で入れているためそれほど飲み水は気にしなくても大丈夫とのことでした。
すみません、またいつもの私だけがオロオロするパターンで、慌ててあっちこっちへとコメントを求めてしまいました。
そんな情けないパパですが、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

そして話はいきなり診察に飛びます。
診察は問題なく、薬も前回先生が考えたカプセルでまとめて飲ます方法。
これにしてから吐き出すことなく一度で済むので、ストレスはだいぶ減っているようです。
そして点滴も一番細い針にして、先生も身構えることなくササーッとやるようにしたら泣く暇もなく済み、そしてかなりの量は入れるので、その時間と違和感は仕方がないですが、それでもかなりのストレスは軽減されているようです。
色々と工夫をしていただきまして、ありがとうございます。
そして待ち時間は今まで待合室にいたのですが、よく鳴く子がいるとそれだけで緊張感マックスになるので、呼ばれるまで外にいるようにしました。
膵臓の部分や食欲などは、ストレスがかなり影響するので、出来る限りの軽減を心がけようと思っています。

そして自宅へ戻り、いつもよりは時間もたくさんあるので、のんびりとしました。
のんびりできる時間ができる不思議なもので、点滴後に自宅で昼頃まで体調が悪くウロウロすることも、なんとなく理由がわかってきました。
背中に点滴をすることでその部分が相当な違和感を感じているようで、それが体に吸収される最低でも6時間以上は体調が悪く見えるようです。
実際それ以外でも体調の悪い時はあるのですが、次の日に食欲があるときは、そのほとんどがこれが理由のようです。

そして晩御飯は、おかあちゃまが色々と考え、今日はつくしの大好きなかぼちゃを使ったポタージュを作りました。
シンプルな内容で、それに牛豚肉を少しだけトッピングしました。
さてさて、食べてくれるでしょうか。
わらびは、喜んで食べてくれています。
それならば大丈夫、と思っていると、

食べません。。。(悲)。
何度かトライしましたが、匂いを嗅ぐだけで、だめでした。

あきらめながらも、しばらく時間を置いてからあげると、

食べました。

牛豚肉は少しだけしか食べませんが、食べてくれました。
食べ終わるとポタージュの部分だけまだまだ食べたそうな様子でしたが、食べてしまった後悔、空きっ腹にいきなり食べて気持ち悪くなるといった様子が見られたので、また後でにすることにしました。
でも何分かウロウロしたのち、台所をずーっと見つめていたので、少しだけあげてみると、またまた食べてくれました。
その後は満足したのか、自分から寝床へと戻っていきました。
良かったです。
おかあちゃまも作った甲斐がありました。

そしてのんびりしてから、わらびだけ夜散歩に、と準備をしていると、つくしもお散歩待ちをしていました。
またまた珍しいことで自分から率先していけるほど、体調は落ち着いているようです。
しかし今日のわらびは、あまり散歩に行くモードではなかったのか、喜んでガシガシ歩くことはなく、自宅周りをマーキングして終わりました。
そしてつくしも出たはいいけれどそのほとんどがダッコだったのですが、自宅近くで少しだけお散歩しました。

自宅へ戻ると、またまた珍しいことに散歩後の習慣のおやつの配給待ちをしていました。
ただし習慣だけで食べることは出来ないのですが、その習慣を思い出してくれただけでも嬉しかったです。

これからも楽しいこと悲しいこと悩むことはたくさんあるのだろうと思いますが、ひとつひとつみんなで楽しめるように頑張っていきたいと思います。

そして最後に、好評の?「つく散歩」、たくさんアップさせていただきます。
いつも変わらずですが、お楽しみください。<(_ _)>

通院編では嫌がっている様子、帰宅編では診察終わってホッとした様子、そして夜のヒミツのお散歩、公開です(笑)。

昨晩のつくし

今日の病院はとても嫌だったようです。
駐車場から病院までは頑固して歩こうとしませんでした。

そして病院内ではすごく泣く子がいたため、落ち着けず、外で待っていることにしました。
少しは落ち着けたようです。
そして診察が始まると、嫌の極みになり、すべてに抵抗していました。
でも今日は先生が色々と工夫してくれて、薬は一回で飲むことが出来、ただ点滴はブチ切れていました(笑)。
点滴については先生もあることに気づいたようで、次回の効果が楽しみです(笑)。
そして明日は先生はお休みなのですが、夕方に出てきてくれるそうです、ありがたいことです。
色々と今後のこともお話しして、診察が終わりました。

帰り道はさっさと歩いていました(笑)。

そして今日は2つの病院へ行ってきたのですが、いつも行く病院はある交差点を右折していくのですが、その交差点を過ぎると「あれ??」って感じで、「いつもそこを曲がるのではないですか?」と不思議がっていました。
わらびはよくその行動が見られたのですが、つくしは初めてかも知れません。
良い記憶ではなく悪い記憶をさせてしまったことは、申し訳ないです。

病院から帰ってくると、とても疲れていました。
でも昨日よりは少しまともかもしれないです。

そして晩ごはんは、お汁を中心に牛肉(ひき肉)を食べてくれました。
量は少しだけれどその後も食べたそうにしていたので、お代わり、しました。
でもその後は少し柔い便をしていました。

その後は輸液の関係もあるのかウロウロと落ち着かずだったので、夜になりわらびのケアも含め、夜散歩に行ってきました。
暫くつくしは抱っこでお散歩。
この姿をみていると、こごみを思い出します。
そしてわらびはとても楽しそうにお散歩してくれました。
いつも一人だと全然お散歩が出来ずに帰ってくるのですが、みんなでのお散歩は久しぶりなので、とても楽しそうです。
これからは少しずつこの時間も増やしていこうと思います。
そしてお散歩途中で気づきました。
カメラ類は一切持ってきていないので、「つく散歩」を撮ることが出来ませんでした。
ごめんなさい、今夜のつく散歩は、私たちだけの記憶に大切に留まらさせていただきます。
もしかしたらこごみも近くにいてくれたかな。

お家へ帰り、しばらくするとまた下痢をしてしまいました。
そしてその後はおなかが痛いのか、あたりをウロウロしていました。

そしてその後も落ち着かないのか、ずーっとウロウロしていました。

今一番、悩んでいることは、一昨日から水置きの水を飲まなくなってしまいました。
ねこちゃんでは同じようになる子がいるようで、ベロで押して飲むタイプや蛇口からならば飲むようなのですが、つくしはその習慣がなく飲むことが出来ません。
以前は食事に大量の水を入れて一緒に飲ませることをしていたのですが、現在はその食事すら満足取ることが出来ていません。
たまに食べるカステラなどに水分を含ませて、ということも、今までそこに薬を忍ばせたりしたことで、それをやるとその後は一切食べなくなってしまいます。

何か良い方法があれば教えてください。

今日のつくし

朝、ご飯をあげると、最初な渋々だったのが、お汁を、そして豚肉をほんの少しだけ、食べてくれました。
その後、嘔吐、下痢はなく、落ち着いた様子でした。
そしてお水も多分これが昨日から初めてなのではないかと思い、食べている食器の中にお水を足して、少しでも多く飲んでくれるようにしました。

それからはだいぶ落ち着けたようで、やはりお腹が落ち着かなかったでしょうか、その後はぐっすりと寝てくれました。

そして目を開け起きた時に、昔からかかりつけの先生のもとに向かうことにしました。

先生からは色々と例をあげて一つ一つ詳しく説明をしていただけました。
つくしの状況、そしてその治療におけるアプローチ、時間をかけて説明してくれました。

つくしの状況は良いとはいえず、覚悟は必要であるということでした。
そして現在の治療について、その中でも補液は今後の治療でも重要な部分であると言われました。

おかあちゃまは分かっていたことですが、覚悟をして見ていくことがいちばんなのだということでした。
そしてたくさんの先生も応援はしてくれているので、その中でも良い方法を見つけていきます。

つくしが私達と一緒にいたいと思う気持ちを、続けられるよう、頑張ります。

今日は、日中の「つく散歩」を撮りました。
また夜は夜で同じようなものをアップするかもしれませんが、見てください、そしてちょっと可愛い写真も。。。

昨日のつくし

昨日(21日)からの体調不良を引きずるも、朝ごはんは豚肉を少しだけ食べてくれました。
その後、おやつも何も食べなくなったので、薬を飲ますことができなくなったので、薬を溶かしてシリンジで飲ましました。
その後はあまり体調は良くないのか、ずーっと寝ている状態でした。

夕方になり、病院へ行って来ました。
駐車場から病院までの歩みはのろく、行きたくない気持ちがわかります。

なんとか病院へ到着し、今日の診察です。(わらびは付き添いです)

昨日、病院へ来た時に、膵炎の疑いもあるので一度検査をした方が良いでしょうとのことで、毎週の腎臓の検査を兼ねて行っていただきました。
検査の間は、嫌なのか甘えているのか、おかあちゃまの腕の中に顔を隠していました。

結果、腎機能については前回よりも悪く、そして膵臓の状態を表すリパーゼが約3倍の高値でした。

BUN 113.0(7.0~27.0)
CRE 3.5(0.5~1.8)
PHOS 8.1(2.5~6.5)
Na 152(141~151)
K 3.5(3.5~5.4)
Cl 100.0(107~121)

LIPA 429(0~160)

すぐさま膵炎、というわけではなく、またこの検査だけで断定はできないそうです。

これらのことから、今日からまた点滴は毎日になりました。
そして場合により、入院も考えた方が、、、と言われましたが、自宅から通うことにしました。

帰り道は、嫌な病院が終わったので、快調にお散歩ができました。

でも今日は帰り道の自動車から、体調が良くなく、そして自宅へ戻ってからは晩ごはんも食べれず、でした。

そして夜から今まで、30分ほど寝れたかと思うと、あたりをウロウロとしていました。

おしっこも昨日からしていなかったので、外に連れて行くと大量にし、そして先ほどウンチを2度ほどして、少しだけ落ち着けたようです。

食べられるようになったと思いきや、お腹の調子が悪くなり、そしてまた嫌な点滴で、つくしにはかわいそうなことをしてしまいました。
現状では仕方ないのでしょうけど、悪い部分の数値を下げることが1番の目的になっていて、例えば点滴をやめることでお腹の調子が戻るのでは、そして食べられることで腎臓も、と、そして幸い心臓も安定しているので、つくしにとって1番良い方法が別にあるのではと思い、今日以前からのかかりつけの先生に相談をしてみようかと思っています。

少しでも快適に過ごせるよう、色々とまた頑張ってみます。