久しぶりの〜〜

今日(10日)は、おとうちゃまのリクエストで、千葉県茂原にある「あられちゃん家」に行きました。

こちら、おせんべいの直売所なのですが、簡単な食事、たこ飯やピラフなど、そして今は休止していますがパンの販売もあります。

とりあえずこちらで、たこ飯、ピラフ、そしてスプーンで食べるおはぎときな粉おはぎを食べ、食後のデザートで、ソフトクリームと無料のコーヒーを頂きました。

しばらくすると、急なお声がけにも、お友達の花ちゃん、らにちゃん、パパ、ママが来てくれました。

ありがとうございます。

久しぶりの再会に、ここではなかなか長居もできないので、ここから近場の「すいらんグリーンパーク」へ移動しました。

まずはレストランでお食事&お茶をして、しばしおしゃべりタイム。

さてさて、ワンコ達も暇を持て余しているので、ドッグランへ移動です。

花ちゃんは14歳、足も悪く、そしていろいろな持病があり、でも今日は調子が良いらしく、元気にランランしていました。

らにちゃんは年齢不詳、多頭飼育崩壊から保護されたわんちゃんで、パパ、ママのおかげで、今は何事も楽しんでいて、今日のメンバーの中では一番元気にランランしていました。

つくしとわらびは、少しフラフラするものの、私たちの近場にいるだけで、ランランどころではありませんでした。

そしてこごみは、また発作が出てしまい、終始抱っこの状態になってしまいました。

これがなければ、きっとらにちゃんと良いペアで、あっちこっちと遊べるはずなのですけどね〜〜。

あまりのこごみの様相に花ちゃん、らにちゃんパパ、ママが心配してくれて、夕方にはお開きになりました。

こちらから急な呼びかけ、そしてこごみのことでお気を使わせてしまい、失礼しました。

でも久しぶりにいろいろとお話ができて、大変楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

次回は、事前連絡の上、そして体調万全?でお誘いしますので、またよろしくお付き合いくださいませ。

こごみは、自宅に戻り、ご飯も食べられ、そしてゆっくり寝てくれたおかげで、落ち着きました。

ご心配をいただき、ありがとうございました。

GW最終日。

GW最終日である6日は、お友達と「ペニーレインつくば店」に行ってきました。

最終日であることから渋滞はないだろうと思いましたが念のため、早めの到着を目指しました。

待ち合わせ時間は10時30分にしていたのですが我が家の現着は、9時30分過ぎ。

早いかなぁ~、と思いながらも、ひめたん一家の皆さんが到着していました。

後は、しゃお一家の皆様だけということで、お店のドッグランで先に遊ばせてもらうことにしました。

今日の待ち合わせは、ひめたん一家の皆さんと、しゃお一家の皆さんで、総勢15匹と人間6、の集まりです。

DSC02469 ドッグランで暫く遊んでいると、しゃお一家の皆さんも到着し、暫しみんなでドッグランで遊びました。

DSC02575 そしてちょっと早めだけれど、ランチ。



ランチ後はたっぷりとおしゃべりして、最後にもう一度みんなでドッグランを満喫して、キャンプ用品店でお買い物をして、こちらで皆さんとお別れしました。

またまた久しぶりのみんなでのお出かけで、大変楽しめました。

ありがとうございます。

また次回、暑くなる前にどこかにお出かけしましょうね。

そして帰り道、途中の「守谷SA」に、おしゃべり足りなかったひめたん一家の皆さんと寄り道して、新しくなったドッグランで遊んで、そして晩御飯までそちらで頂いてきました。

なんと結局10時間近くは遊んでいました。

また遊びましょうね。

– 写真ギャラリー

久しぶりのお友達

今日(8日(日))は久しぶりにお出かけしました。

雨降りな事もあったので、室内ドッグランのあるところ、と言うことで、千葉県流山にある「しろいぬカフェ」に、ひめたん一家の皆さんと、シャオ君一家の皆さんと一緒にお出かけしてきました。

こちらは、室内ドッグランの他、カフェ、トリミングサロンが併設していて、わんにゃんに優しい施設です。

まずは、カフェでランチを取りながらおしゃべり、写真撮影用ブースで我が家の仔たちの記念撮影。

そしてその後は室内ドッグランで遊び、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

こごみは、久しぶりのお出かけ、ということもあり、また室内ドッグランがそこそこ暖かかったこともあったので、久しぶりの手足の震えが起こりました。

でもそれほど長くは滞在しなかったので、その後は落ち着いて寝てくれていたので良かったです。

こちらでシャオ君一家の皆さんとはお別れです。

ありがとうございました。

そして帰り道にスーパービバホームにひめたん一家の皆さんと寄り道して、コーヒーなどなどを買い込み、急きょつくし号を喫茶つくし号に変えて(笑)、しばしおしゃべりに花が咲きました。

そろそろ晩御飯の時間になるので、ここでひめたん一家の皆さんとはお別れして、我が家はお買い物をしてからお家へ帰りました。

今回も、また楽しい一日となり、そして久しぶりのお友達だったので、私たちもとても楽しい一日となりました。

ありがとうございます。

次回は、桜の咲く頃に、快気祝いを兼ねてお出かけしましょうね。

今回の写真ギャラリー。

(クリックするとギャラリーモードで閲覧できます)

超、、お久しぶりの。。。

お出かけでした。

今日(16日(日))は、4年ぶりの超超お久しぶりのまゆさん、そしてシャオパパさんも3年ぶりくらい、ですね。

そしてGW以来のひめたんママさん、パパさん、と「ペニーレインつくば店」に行ってきました。

わんこ達もみんな元気で、でも年相応に色々と、、、ということはありますが、でも元気、元気でした。

まあ、私たちも年取っていますので(笑)、わんこ達は私たち以上のスピードで年を取るのでそれは仕方ないのことですね。

当然、私たちのおしゃべりは年相応の話で盛り上げり、、、(シャオパパさんとまゆさんはまだ若いですから年相応の話は少しだけ。。。(笑))、美味しいものも沢山食べて、盛り上がりました。

でもこちらのお店、テラス席は夏は日陰になってよいのですが、この時期だとめちゃくちゃ冷えて、日の当たるドッグランにいた方が気持ちが良かったので、そこそこお話を切り上げて(と言ってもかなり長居しましたが(笑))、後は隣接のわんこOKのWILD-1やRVランドさんをウロウロと物色しました。

そしてペニーレインさんのパンを買って、こちらでお別れして帰ることに。

でも方向はみんな同じなので、お別れしてもそのまま一緒に高速に乗り自宅へ向かうと、途中で事故渋滞やらで高速乗って暫くしたら大渋滞。

途中にあるSAはもしかするとこの渋滞だと入れないかと思い、途中で高速を降りて下道で帰ろうかと考えていると、居ましたよ、今回新車のシャオパパさん。

渋滞嫌いなので最新ナビを見て下道で帰るということで、我が家も、そしてひめたん一家の皆さんを巻き添えに帰るも、我が家のナビは降りたらまた高速戻るようにと帰り道とは反対方向。

なので、こちらでひめたん一家の皆さんとははぐれ、そして我が家の後ろに着いてきたシャオパパさんは我が家に着いてきてしまい、途中の戻れる道で作戦会議(笑)。

とりあえず途中までシャオパパさんの誘導で自宅を目指すも、またまた途中ではぐれてしまい、我が家はなぜかそのあたりをウロウロ状態。

コンビニで気持ちを落ち着かせ、再度下道で自宅を目指すとなぜか下道も大渋滞。

そんなこんなで元の高速の情報を見ると、ある程度事故処理も落ち着いたようで、結局、降りた高速に戻ることに。

多少の渋滞はありましたが、無事、帰ることが出来ました。

帰り道までの途中、私たちの晩ご飯で三郷のスーパービバへ寄り道し、自宅へ着いたのは20時過ぎでした。

ペニーレインを出たのは16時過ぎ。。。

1時間もかからない距離を4時間もかかりました。。。(悲)

いやいや最後の最後まで、何かがある、集まりですね(笑)。

でも久しぶりのわんこが沢山いる場所へのお出かけで、こごみの手足の震えも少しはありましたがなんとかそれもひどくならず、そして何よりも久しぶりのお友達に会えたことが、そしてつくわらこもちゃんとお友達の事は覚えていて、家族みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

以前のようにはなかなか時間が取れなくなってきて会う機会も少なくなりましたが、まだまだわんこ達が元気なうちに少しでも沢山遊べるといいですね。

また近いうち、楽しみにしています。

6年ぶりの。。。帰宅寄り道編(9月22日)

今日も良い天気の「赤塚PA」でお目覚めです。

DSC08656

つくわらこのお散歩、そして簡単な朝食を買ってのんびりしてから出かけます。

次の休憩は、「浜松SA」です。

こちらでものんびりした後に、昼食場所を目指します。

(って、この時点で1時回っていますけど。。。(笑))

そしてここからすぐの「駿河湾沼津SA」で昼食にします。

美味しかったです。

さてさてドンドン先を急ぎましょう。

そして目的地の近辺の「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」に到着です。

暫しドッグランでつくわらこの休憩をして、

本日のお宿の「スパリゾートFlor」に到着しました。

こちらは、5年前に行ったきりでその後は伊豆に行ってもなかなかこちらにお世話になることがありませんでした。

今回は、勝手知ったる処、ということでこちらにさせて頂きました。

お部屋は、ジャグジー付きのお部屋にしました。

早速、ビールを飲んで、おとうちゃまはジャグジーを満喫させてもらいました。

たまにはこんな贅沢もいいですね。

つくし以外は、みんなお疲れで即爆睡でした。

のんびりした後は、夕食です。

こちらの夕食は健康志向な和食中心になり、私たち世代にもとても助かります。

ただし量は私たちにとっては少し多めです。

食後は、お部屋でみんなでまったりのんびりとして、英気を養います。

お休みなさい。

本日の走行経路:225km 合計:978km

チョイ遠出 その4(最終帰宅編:7月28日)

長い間、お付き合いいただきましてありがとうございます。

やっとこさ、「最終帰宅編」となりました。

最後の最後は、大きな写真が多いので、お気を付けください(笑)。

さてさて、始めさせていただきます。

今日は最終日、お家へ帰る日です。

朝の目覚めはすっきりです。

快適なクーラーの中、暑くもなく寒くもなく、目覚めました。

まずはつくわらこの朝ごはん。

それからドッグランに向かい、私たちの朝食まで少しお散歩をしました。

前回、来たときは富士山が綺麗に見えたのですが、今日は生憎の曇り空。

姿はまるで見ることができませんでしたが、前回と同じような場所で写真を撮りました。

DSC07462

そしてその後はドッグランでつくわらこのお散歩。

ドッグランの芝生は朝露で濡れていて、当然足やお腹はベチャベチャ。。。

でもそんなことをまるで気にしない仔がひとり。

そう、こごみです。

あっちこっちと匂い嗅ぎ、マーキング、そして走って、とても楽しそうです。

それと正反対は、わらび、ほとんどが私たちの足元近くにいます。

つくしは、まあまあ普通の楽しみ方です。

こごみは名前を呼ばれると「キャホー」って感じで飛んできます。

そして他のわんちゃんが来てもワンワン言わずに、遊んだり少しだけ追っかけっこをしたりと、本当に楽しそう。

そんな姿は見ているだけで嬉しくなります。

でもその結果、ドロドロ状態になり、お腹周りを洗われたのは内緒です(笑)。

さてさて、朝ごはんの時間です。

私たちの朝食はバイキング方式なのでがっつりと行きたいところですが、お年を召してきたことから上品な食べ方しかできなくなりました(笑)。

でも珍しいことに、おかあちゃまだけはヨーグルト&シリアル、そして生野菜、フルーツが気に入ったようで、何度かお代わりをしていました。

それもそのはず、地元食材を使っていたのでおいしかったようです。

その後、ドッグランであまりにも楽しそうにしていた様子を動画に撮ることを忘れていたので、リベンジ、ということで先ほどとは違う場所のドッグランに向かいました。

しかし、少し疲れてきたことと、気温も上がってきて暑くなってきたこともあり、それほどの楽しさは伝わらなかったので、即撤収となりました。

また次回、忘れないよう撮影したいと思います。

朝食も終わり、部屋に戻り片づけをはじめ、さてさてと今日はどうしようか、お昼御飯だけ食べて帰るかとか考えていると、おかあちゃまの鶴の一声の「忍野八海に行きたい」の一言で決定です。

早速インターネットで調べるも、お年寄りにはインターネットでの調べものも面倒で、それならばロビーで聞くことが一番だろうということでチェックアウトがてら聞いてみることにしました。

ここからそれほど遠くなく、国道をまっすぐに行けば大丈夫で、大きな駐車場もたくさんあるので大丈夫です、とのことでなんとなく(笑)ナビに入力して向かうことにしました。

ナビの案内ではかなり狭い人通りの多い道を通らないといけないのですが、その手前に駐車場らしきお土産屋さんを発見したので、そちらに止めることにしました。

こちらは駐車券をもらって後で清算、お土産を600円以上買うと無料、それ以外は1時間500円とのことで、どこもそれほど変わらないだろうと目的の「忍野八海」に向かうことにしました。

すると、奥に格安の駐車場があるじゃないですか。

それも1回300円、その他帰り道で回ったところにもありました。

こんなことならインターネットできちんと調べればよかったと思いながらも後での祭りでした。

そしてその祭りもお土産を買えばチャラだからいいかと思っていたら、これがとんでもないことになっていました。

なんとお土産物がよくあるものしかなく、そして漬物がメインのようなところなのですが、こちらの漬物、全て中国産でした(悲)。

結局、1時間以内で済んだので500円を支払って出ていきました、とな。。(笑)

こんな話もなんのその。

「忍野八海」の池を見るとそんなことも吹き飛んでしまいましたが、見終わった後だったので本当に残念でした(笑)。

では、そんな写真をお楽しみください。

「出口池」と「底抜池」は、少し離れた場所と料金がかかったため、見ていませんでした。

また次回訪れた際にはアップしたいと思います。

DSC07534

最後の「湧池」は、ペットの飲み水として利用はできず、そして近づけないでください、と注意書きがありますので、犬連れの方はご注意ください。

そして日差しも強くなってきて暑くなってきたので、そろそろ帰ることにしました。

帰り道の途中で「道の駅すばしり」があるのでそちらに寄り道で帰ることにしました。

こちらは前回も立ち寄った場所で、はちみつの種類が沢山あったので今回も期待したのですがあまり良いものがなかったようでまた次回ということにしました。

そしてお昼ご飯もこちらのレストランで食べていくことにしました。

こちらのレストランは2階にありテラス席があるので、そちらはペット同伴可ということでそちらで頂くことにしました。

本当は吉田うどんを食べたかったのですが、つくわらこを自動車において食べに行くような気温ではないので、こちらにある富士山ごうりきうどんを食べることにしました。

私は、富士山ごうりきうどんを、おかあちゃまは地元産そば粉をつかったおそばを食べました。

どちらもおいしかったです。

食後は、ソフトクリーム、桃ジュースなどを堪能して、お家へ向かうことにしました。

途中、蛯名SAに寄り道をして、15時少し前くらいに自宅に到着しました。

自宅へ着いて一番喜んだのは、わらびでした。

自宅駐車場では待ちわびたように、「降ろして!!」と言っていました。

わんこたちにとってはどうだかわかりませんが、今回も楽しい旅になりました。

いつもいつも楽しい時間を頂けるお友達の方々、そしてこのイベントを主催してくださったトイファクトリのスタッフの方々には感謝致します。

ありがとうございます。

今回のお出かけはこれにて終了です。

長い間お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

本日の走行経路:156km 合計:1,051km

あれから。。。

こごみが意識を無くしてから3週間が立ちました。

3週間前は、当たり前にしてきた事ができなくなり、そして今は変わらない当たり前の日々が過ごせています。

そんな当たり前のことが、大切な時間なんだと実感させてくれました。

そして今日は、こごみを連れてみんなでお出かけしてきました。

場所は、茨城県つくば市にある、ペニーレインつくば店に行ってきました。

こちらは、ドッグカフェ併設のドッグカフェ&ベーカリーで、ドッグカフェにお昼ご飯を食べに行きました。

我が家からは40分少しくらいのところなので、リハビリーを兼ねたお出かけには丁度良いお出かけです。

まずはカフェに向かい、そのままお昼ご飯。

つくわらこには、かぼちゃマフィンを注文。

DSC06245s

こごみはひとりカートの中でお休みさせ、つくしとわらびは足下で、、、意外と大人しくいい子にしれくれました。

DSC06269

DSC06272

そして食後のドッグラン。

日差しは強かったですが、日陰に入ると丁度良く、暫し楽しみました。

DSC06279s

そしてその後は、イオンペットで涼み(笑)、アウトドアのWild-1で涼み(大笑)、RVランドでキャンピングカーを色々と物色して、スタバのカフェを買いベンチで暫く休憩して、自宅へ帰りました。

今日は天気も良かったので、帰りの道中は、つくわらこ、爆睡でした。

そして心配していたこごみの様子は、

最近、ワンワンすることを思い出したので大変だろうと思っていると、あるわんちゃんに吠えただけでそれ以降はとても大人しく、大型犬と出会っても静かにしていました(笑)。

そのせいもあるのか、終始落ち着いていました。

そしてここカフェで以前手足の震えがひどくなったことがあったのですが、今日はまるでそんなことも見られず、というよりも意識が戻ってから2〜3回手の震えがあっただけで、今の今まで起こることがなくなっていました。

暑さで息を荒げることはあっても、それ以上にひどくなることはなく、もしかすると治ってしまったのかも知れません。

本当にそうであるといいのですけども。。。

一応、少しハアハアいったりけだるそうに見えるときは、ガムシロップなどの糖を上げるようには気をつけていることが功を奏しているのかも知れません。

このまま無くなって欲しいです。

そして後ろ足は、やはりあまり良くないですね。

特にダッコから下ろしたりするときや寝起きはふらふら状態です。

でもなんとか頑張って歩くことはするので、こちらは時間がかかっても戻ってくるだろうと思います。

お出かけ〜。

tenki_sunny1

今日はこごみの薬の効果の確認で、お出かけしました。

場所は、我が家からもそう遠くない、ペニーレイン つくば店 です。

DSC03096

毎度の事ながら混んでいて、暫く外のドッグランで遊んでから、カフェタイム。

おとうちゃま、おかあちゃまのお昼ご飯と、つくしたちのマフィンを頼んで、まずはおとうちゃま、おかあちゃまのだけれど、つくしの大好きなパンの到着。

DSC03100

おかあちゃまのいたずらで、ナプキンを頭に乗せられてもパンがもらえるならと我慢して、

DSC03104

なんとか、パンをゲットしました。kao-waku

それから、おとうちゃま、おかあちゃまのお昼ご飯が来て、みんなでモリモリと頂きました。kao-goku

DSC03102s

DSC03124

そして食後は、またまたドッグランで遊んで、、、

DSC03144s

あとは、ペットショップに行ったりして、遊ばれました。kao-kuruc

DSC03165

こごみアヒルと、

DSC03183

つくしアヒル、

DSC03193

そして、わらびアヒルにならされました。

おもしろいもので、これをやられると、みんながみんな、静かになりました。

なので、危うくおとうちゃまはお買い上げになりそうでした。




その後は、キャンプ用品店やキャンピングカーのお店に寄って、最後にパンを買ってお家へ帰りました。

あっ、帰り道で、つくしたちの晩ご飯でおいしいお肉屋さんに寄って買い物して帰りました。

by つくし

真夏の小旅行。

今日は、久しぶりのひめたん一家の皆さんとのお出かけです。

場所は、「玉原ラベンダーパーク」。

ここは、冬はスキー場、そして今の時期はラベンダーパークとして開催されていて、ラベンダーの咲き頃、ということでお出かけしてきました。

自宅を朝6時に出発して、待ち合わせの場所の「高坂SA」を目指します。

途中、渋滞していて、前日までにテレビで放映されることが多かったのでその影響かと思いきや、「高坂SA」までのよくわからない渋滞でした。

結構予定よりも時間がかかってしまったので、とりあえずわんこたちの朝ご飯をあげ、先を急ぐことにしました。

でも次の「赤城高原SA」で最後のトイレ休憩をして、目的地の「玉原ラベンダーパーク」を目指しました。

途中までの怪しい天気もなんのその、現地に着くと、お日様が笑顔で迎えてくれました。

リフトがあったのですが、とりあえずまだまだみんな若者?、ということで歩きで上を目指します。

でもそんな気持ちも、少し歩いただけでひめたんパパさん以外は無惨にもギブアップ、でもなんとか上まで歩きました。

DSC00039s

そして恒例の集合写真。

最近は気力がないせいか、ちゃちゃっと撮って終わることが多いので、満足のいく作品ではありません。

(もともとが満足いっていたのかは問題ですが。。。(笑))

DSC00132

DSC00148

そしてドッグランで遊び、お昼ご飯を食べました。

十割そばと釜焼きピザを頂きました。

そして当然、ラベンダーアイスも頂きましたが、色合いは良いとしても味は、、、、???という感じでした(笑)。

DSC00165s

そして暫くのんびりしてから下へと戻りました。

DSC00258s

そしてこの後どうしようかと思っていたら、入場のときにお知り合いになった地元の方のお話で、近くでお祭り(沼田まつり)をやっているので是非見ていってください、と言われていたので、帰り道なので寄り道してみることにしました。

着いてみると、駐車場も近隣の公園や小学校などなどを臨時駐車場としていて、神輿や山車などが沢山あり、道路もメインの通りを通行止めにしていて、想像以上の盛大さでした。

ただし、祭りが始まるのが夜の6時30分過ぎということでどうしようかと思っていたのですが、せっかくここまで来たので、メインの大天狗みこしが繰り出されるまで待つことにしました。

DSC00345s

そしてメインの大天狗みこしが繰り出されると、みんなテンションアップ、すごかったです。

DSC00433s

それから帰るのが面倒くさいと言いながらも急に泊まれる宿がある訳ではなく、とりあえず疲れても帰ることにしました(笑)。

(本当は前もって泊まる予定も立てていたのですが、また次回ということでやめていたのが疲れた体には後悔しました)

とりあえずご飯だけでもということであたりでわんこOKのお店を探しましたが見つからず、途中のSA「赤城高原SA」でご飯を食べることにしました。

その後、「高坂SA」で最後の休憩をして、途中のICでひめたん一家の皆さんとお別れして、自宅に帰りました。

今回は、行き当たりばったりの旅行でしたが、いつもの通り沢山の笑いがあり、とても楽しい一日となりました。

いつもいつも楽しい時間を共有してくれる、ひめたんパパさん、ママさん、将くん、小夏ちゃん、そしてひめたん、ありがとうございました。

今度はのんびりと一泊旅行でも行きましょうね。