昔懐かしい場所

今日はつくしの選択で、お散歩ロングコースにある公園に行ってきました。

つくしが10歳過ぎたくらいからこちらの公園まで来るのはよほど調子の良い時にしか行ったことがなく、14歳目前でこちらまで歩くとは、、、驚きました。

着いてみると、勝手知ったる公園なので色々と匂いを嗅ぎながら、その昔を思い出しているかのように楽しんでいました。

こちらは、つくしの初めてのお友達がたくさんできた公園で、いつもお友達と一緒に座ってパパ&ママたちとおしゃべりをしたベンチに腰を下ろして暫く休憩しました。

いつもならばつくし、わらびは抱っこをせがむのですが、お友達を待っているかのようにその場で立ちすくんでいました。

また遊びに来ようね。

珍しいことに、カメラ、スマホ、両方とも忘れたため、その昔、お友達と集まっていた時の写真をアップします。

みんな若いです(笑)。

DSC00329s

DSC00487s

DSC02630s

今日は近場をお散歩

今日は、近場の大きな公園で、お散歩してきました。



混んでいると、こごみがダメなので、比較的空いてそうな夕方に行ってきました。

つくしは相変わらずワンワンとうるさく、そしてこごみは、後ろ足がかなり弱くなってきていて少し歩くと辛そうでした。

かなり筋力低下は進んでいるようですね。

なんとか最低限維持ができればいいのですけどね。。。

そして今日は何よりも驚くことがありました。

それは一番の犬嫌い、人嫌いのわらびが、なぜかドッグランのある方向へと自分からスタスタと向かっていました。

いつもこの公園でドッグラン近くを歩いていくと逆の方向へ逃げるようにリードを引っ張っていたのだけれど、今日はなぜかその近辺でも落ち着いていて、そしてなぜか自分からドッグランの入り口のある方向へと歩いていました。

さすがにドッグランの入り口には向かわず通り過ぎたので、おかあちゃまが、

「わらび、ドッグランに行く?」

と聞くと、なんとドッグランの入り口に自分からスタスタと向かっていました。

そろそろ帰ろうかと思っていたので、入ることなく帰りましたが、そのまま入っていたらどうなっていたのでしょう。

あと、いつもわらびのお散歩は落ち着くことがなく、あっちこっちと、そして帰るときにはそそくさと帰ることが多いのですが、今日は終始落ち着いてお散歩していました。

今日は、とても不思議なわらび散歩でした。

DSC06856

久しぶりの〜〜

今日(10日)は、おとうちゃまのリクエストで、千葉県茂原にある「あられちゃん家」に行きました。

こちら、おせんべいの直売所なのですが、簡単な食事、たこ飯やピラフなど、そして今は休止していますがパンの販売もあります。

とりあえずこちらで、たこ飯、ピラフ、そしてスプーンで食べるおはぎときな粉おはぎを食べ、食後のデザートで、ソフトクリームと無料のコーヒーを頂きました。

しばらくすると、急なお声がけにも、お友達の花ちゃん、らにちゃん、パパ、ママが来てくれました。

ありがとうございます。

久しぶりの再会に、ここではなかなか長居もできないので、ここから近場の「すいらんグリーンパーク」へ移動しました。

まずはレストランでお食事&お茶をして、しばしおしゃべりタイム。

さてさて、ワンコ達も暇を持て余しているので、ドッグランへ移動です。

花ちゃんは14歳、足も悪く、そしていろいろな持病があり、でも今日は調子が良いらしく、元気にランランしていました。

らにちゃんは年齢不詳、多頭飼育崩壊から保護されたわんちゃんで、パパ、ママのおかげで、今は何事も楽しんでいて、今日のメンバーの中では一番元気にランランしていました。

つくしとわらびは、少しフラフラするものの、私たちの近場にいるだけで、ランランどころではありませんでした。

そしてこごみは、また発作が出てしまい、終始抱っこの状態になってしまいました。

これがなければ、きっとらにちゃんと良いペアで、あっちこっちと遊べるはずなのですけどね〜〜。

あまりのこごみの様相に花ちゃん、らにちゃんパパ、ママが心配してくれて、夕方にはお開きになりました。

こちらから急な呼びかけ、そしてこごみのことでお気を使わせてしまい、失礼しました。

でも久しぶりにいろいろとお話ができて、大変楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

次回は、事前連絡の上、そして体調万全?でお誘いしますので、またよろしくお付き合いくださいませ。

こごみは、自宅に戻り、ご飯も食べられ、そしてゆっくり寝てくれたおかげで、落ち着きました。

ご心配をいただき、ありがとうございました。

今年お初の。。。

ひめたん一家の皆さんとのお出かけでした。

ただし、もともとお出かけ予定を立てていたわけではなく、我が家に届け物~、ということで、近くのお散歩になりました。

夕方になり近くのカフェで暖を取り、小腹が空いたのでピザをシェア。

それが呼び水になり、晩御飯もどこかに~~、との段取りが、久しぶりのドッグカフェという狭い空間で、こごみの発作が。。。(悲)

晩御飯はまた今度、ということでお別れしました。

今度は浦安の公園で、つくわらこ号カフェでまったりのんびりとお散歩しましょう。

ドッグカフェ JUST WON

お散歩

またまた、浦安総合公園にお散歩に行ってきました。

今日はコンビニでお弁当を持参で行きました。

まずは駐車場でお弁当を食べてから、みんなでお散歩です。

お弁当を食べている時に、こごみが久しぶりに手足の震えが起きましたがクールダウンして少し落ち着いたので、こごみも一緒にお散歩ができました。

途中休みを入れながら、しっかりとお散歩をして、その後は車に戻り、コーヒーでも飲みながらのんびりしました。

つくわらこは、しっかりお散歩したせいか、車でぐっすりお休みタイム。

そのまま夕方までのんびりしてから、お家へ帰りました。

自宅へ帰ると、こごみは久しぶりに手足の震えが酷くなり、今の時間までまだ治らず。

ただ、立てなくなるほど酷くはないのでステロイドは飲まずに少しクールダウンして、お散歩の疲れもあって、ぐっすりと寝てくれています。

ここ最近は、手足の震えもほとんどなく、安心していたのですが、ここへ来てまた少しずつ増えてきているようです。

その中でも気づいたことは、手足の震えが見られなかった時は、当然興奮する機会が少ない時で、あまり外へのお散歩も控えていた時でした。

そして少しずつお散歩をし始めた時も震えもあまり見られなかったのですが、それはこごみ自身があまり元気がなく、他のわんちゃんを見かけてもそれほどしつこく吠えることもなく、そして食について以前よりも執拗に興味を持つことがなく、要は興味を継続できない状態だったようです。

今日のこごみの様子を見ていると、食べ物に対しての興味が以前と比べ物にならないほど凄くなってきていて、そして他のわんちゃんに対しても執拗なほど吠えたりと、少し前のこごみと比べると明らかに違うと思える様子でした。

手足の震えが見られなくなることは良いことなのですが、これがこごみ自身の元気の無さから起こるのであると、それはそれで好ましくないことなので、難しいところですね。

結局、てんかん発作などを抑えることは、脳などを活動的では無くすことなので、こごみのようにある一定以上は発作がひどくなることはないので、うまく抑えるしかないのでしょうね。

単純なことですが、なんとなく、実感できた気がします。

今週の

まずは、土曜日(28日)は、つくしのGEMの検診日でした。

2ヶ月ほど前から膿皮症が出始め、治りが遅かったのでその後は薬で様子を見ていて、つい2週間前から薬が終わり様子を見ていたのですが、またまた少しずつ出始めてきたので、その経過を伝えると、保湿効果のあるスプレーと薬を頂き、またしばらく様子を見ることになりました。

そして最近、セキをすることが多く見られるようになってきたのでその旨を伝えると、とりあえず心臓の雑音も年相応にわずかにあり、ただしそのことがセキに直結している訳ではないので、これ以上ひどくなるようでしたら検査もしていきましょうとのことでした。

まあ、皆さん年を取ってきているので、仕方のないことなのでしょうけどね。。。

そしてその後は、お友達の家へ、ちょっとパソコン関連のお手伝いに。。。

チャチャッと終わらせて、お家へ帰ってきました。

こごみの震えもあるので、皆さんお家でお留守番してもらいました。

そして日曜日は、いつもと変わらず、のんびりまったりとしていました。

こんな感じの(っていつも変わりませんが。。。)一週間でした。

病院とお出かけ。

昨日は、こごみの胆嚢の薬と、わらびの心臓のことで病院へ行ってきました。

IMG_0334

ブログにしていませんでしたが、わらびのシッポの付け根にちょっとした出来物があり病院へ行ったときに「心雑音がありますね。」と言われていて、その時には緊張していることもあるので………と言われていたのでなんとなく聞き流していたのですが後々で気になり、どこかで一度聞いてこようと思っていて、今回こごみの薬をもらいに行くので行ってきました。

結果は、6段階レベルのうち、1〜2。

でもきちんと先生が分かっていたようなので、レベル2(聞き取れるレベル)なのであろうと思います。

そしてその際には、三尖弁の辺りに雑音が多いとの話をされていました。

今後は、月一度、診させてもらいながら進行しているようであれば、エコーやレントゲン検査を行い、対処していきましょうとのことでした。

先生は現在わらびの段階だと薬を処方する獣医さんが多いのだけれど、経過を見ながら考えていきましょうとのことでした。

ここで、花ちゃん、凜ちゃん、ラニちゃんママのkaoさんから教えて頂いていてサプリの名前を間違えて伝えてしまい、その事については詳しく教えて頂けませんでしたが、そのサプリの開発者がとても有名な先生で、そしてこごみの咽頭関連の検査の時に診てもらった先生なので、次回病院へ行くときには色々と聞いてこようと思っています。

効用については、合う仔には効果がとても高いもののようですね。

貴重な情報、ありがとうございます。

そして病院後は、我がつくわらこ号のビルダーさんが参加しているイベントに行ってきました。

と言いながら、こちらの会場がアウトドア関連のショップが多数入っている「モリパークアウトレットビレッジ」でしたので、お散歩がてらに色々と見ながら(我が家はスーパーインドアですが(笑))、そしてカフェでのんびりと〜〜を思い描きながら向かうことにしました。

行きは時間もお昼過ぎなので、渋滞しています。

富士山が少しだけ見えたので、かなりの渋滞も我慢しました。

IMG_0336

HPの駐車場案内を参考にしながら向かうと混雑時にはとても有効なモノなのですが、現在はそれほど混雑しているわけでも無いのでナビ通りに行った方が良かったと後で思いました(笑)。

次回、行くことがあるかは分かりませんが、活かされると思います。

入るととても大きなクライミングウォールがあり、今回のキャンピングカーの展示は屋内広場と屋外の特設会場で行われていました。

我がつくわらこ号のビルダーのトイファクトリーは2台の展示で、屋内と屋外の各1台ずつの展示なので、寂しい感がとても強かったです(笑)。

それでも名前は売れてきているので、チョロチョロと見ている人はいたようです。。。

さて、おしゃべりできる店長も不在で、2台の展示なのであっという間に第一目的は終わりです(笑)。

色々とショップを回り、気になっていたモノを見て回りますが販売されておらず、結局、会員証だけ作り、後はカフェでのんびりしていました。

こごみも、今年になりあまり手足が震えることがなく落ち着いていたのですが、夏を過ぎた辺りから少しずつ頻度が多くなり、今日も病院から始まり、結局は今日になるまで治まらずにいました。

わらびも、ですが、こごみも治まるまでに時間がかかったりすることが多くなると、今後のお出かけも難しくなってくるのかと思いますが、無理なくお出かけをしていければと思います。

久しぶりのお友達

今日(14日)は、奈良からお友達が遊びに来てくれました。

しかし、お天気は予想通りの雨。。。

でもそんなことには負けていられません。

雨でも楽しまないと。。。

今回お友達がこちらに遊びに来た理由のひとつには、パパさんがマラソン大会に参加することがあり、どうせだから家族みんなでということになり、遊びに来てくれました。

でも一緒のワンちゃんは、一番若手のみぞれちゃんだけ。

他のわんちゃんは高齢だったり病気が心配だったりと、新幹線による長旅には心配なことが多くなるので、一番若手でそしてこちらには来たことがないみぞれちゃんが選抜されたようです。

さあて、まずは到着する品川駅まで優雅にお出迎え〜〜、、、

と思っていましたが、、、(笑)

品川駅に行った記憶など、かなり遠い昔のこと。。。

そして駅は複雑化していて、平面だけでは済まなくなっていて、、、

しかし現在は便利なことにインターネットで駅の情報から駐車場やら全ての事が即座に調べられるのだけれど、記憶力の乏しいお年頃のおとうちゃま。

当然、用意周到で行った割りには現地で迷いました。。

ちゃんとつくし号が駐車できる所を探しておいたのだけれど、そちらより近い場所に記載があったので入ってみたら、あれ??と思うまま、なぜか出口に出てしまい、結局最初に探した駐車場を目指し、なんとか無事駐車が出来ました。

そしてその後は駅を目指すも、地下からだと、と言っても地上に出てもビルばかりで方向がまるでわからず、迷いに迷いながらなんとか駅に到着して、お友達に会うことが出来ました(笑)。

無事お迎えも出来て自動車のある駐車場に向かおうと、実のところ大ざっぱは場所しか記憶していなかったのですが運良くドンピシャでたどり着け、これぞ正にミラクルでした(笑)。

これで、なんとかこれで次の目的地へと行けることが出来ました。

さてさて自動車を進めて、次はパパさんの参加するマラソン大会の会場まで参加登録確認を行いに向かいました。

首都高速に乗り、さてさてこれで目的地には楽々〜〜〜と思っていたら、分かってないと迷うナビの案内に予定通り迷わされ、乗ってすぐに首都高速を降りることに。。。

まあ下道でも行けないことはないだろうと思いながら進んでいくと、運良く皇居前に出て、ちょっとした観光が出来ました。

またまたここでミラクルでした(笑)。

とりあえずミラクル話はこの辺にしておいて。。。

なんとか無事到着して参加登録確認も済ませ、さてさてかなり遅めのランチに向かいます。

晴れていれば色々なところを、と思っていたのですが、なによりもご飯を食べに行きます。

向かった先は、我が家も行ったことにない(おいおい!!)埼玉にあるアイトールカフェです。

こちらはちょっとしたドッグランも付いているので、いいかな、と思いましたが、外は寒いし雨なので、ドッグランはおいておいて、とりあえずご飯を頂きました。



久しぶりの再会に色々とおしゃべりに話が咲き、結局、ホテルのチェックイン時間の1時間前になっていました。

少し慌てて出発して、そのままホテルへ直行。

無事チェックインも済ませ、そしてまだまだ遊びに行こうと考えていたのですが、逆に我が家の気遣いをしてくれて、どこかでご飯を買ってきてホテルで食べてながらおしゃべりしませんかpp_06のお誘いに甘えることにしました。

でも逆に考えてみたら、長旅でお疲れのところで雨も強い中、色々と連れて行かれても大変だし、そしてパパさんも明日にはマラソンを控えているので、こちらから気遣いをしないといけないところを、大変失礼いたしました。

ほんと、奈良に遊びに行った時もこちらにいらした時も甘えっぱなしの我が家で、まだまだダメですね~~(笑)。

と、少しの間お邪魔して、またの再会を約束してお別れしました。

翌日は、午後からは天気もよくなり、パパさんのマラソンもまあまあのタイムでよかったです。

そして今日は抜群のお天気になっているので、きっと東京タワーとのコラボが期待できますよ。

写真、楽しみにしています。

また来年、こちらに来て頂くのが早いか、我が家がそちらに向かうのが早いか、どちらにしても次回は良い天気の中、のんびりできるといいですね。

またお会いできること楽しみにしています。

そしてまだまだ帰り道がありますので、お気を付けてお帰りください。

ありがとうございました。

あっ、写真も雨だったのであまり撮れませんでした(悲)。

トイフェス2015

さてさて、つくし号のビルダーの『トイファクトリ』が主催のイベントに行ってきました。

開催日は、11月7日、8日の2日間でしたが、加齢が増している我が家ではその日だけのお出かけでは負担も大きいので、前日、そしてイベント終了の月曜日にお休みを頂き出かけることになりました。

第一日目

まずは、6日(金)の12時半頃に自宅を出発しました。

IMG_0216

、、、と思ったら、こごみの薬を1種類忘れて、出戻り。。。

これで出発ができます。

まずは、『海老名SA』を目指します。

こちらで、つくわらこのおちっこタイムと私たちの簡単な昼食を済ませ、先を目指します。

お次は、『沼津駿河湾SA』で、もう一度つくわらこのおちっこタイムを済ませ、



さてさて本日のメインイベントpp_06、『刈谷ハイウェイオアシス』にある『天然温泉かきつばた』でお風呂です(笑)。

まずは、つくわらこのおちっこタイム、そして私たちのお風呂タイム、そして私たちの晩ご飯、そして最後につくわらこの晩ご飯を済ませ、暫くのんびりしました。



そして今日の車中泊地であり、お友達との待ち合わせ場所の北陸自動車道の『神田PA』を目指します。

到着は11時頃で、自宅出発から11時間近く掛かりました。

そんな時間なので、暫くするとお友達も集まりだし、最終のお友達を待っている間まで、と言いながら待っているお友達も来ていましたが。。。色々とおしゃべりをしていると翌3時になろうかと言う時間になったので慌てて車に戻りました(笑)。



第二日目

さて、今日は今回のメインイベントの目的地『マキノ高原キャンプ場』を目指します。

北陸自動車道の神田PAからは50km程度の距離で、30分ほどで現地に到着です。

まずは受付、こちらに一緒に来た台数もかなり居たので暫く待たされ、同時に入場です。

DSC04791

自動車を並べ、シェルを76軒連結して夜に備えます。

DSC04809

我が家はいつもお邪魔をしているだけなので、いつもお世話になってしまっています。

いつもありがとうございます。

昼間は、違うお友達の居るサイトまで遊びに行ったりして、のんびりと過ごしました。

つくしは、朝からご飯が食べられず、そして調子があまり良くなく、結局夜ご飯も食べることが出来ずにいました。

少し心配でしたが、明日には良くなってくれるよう、回復を待ちました。

そんな中、おとうちゃまだけは相変わらず飲んだくれて、いつものように良い時間まで飲んでいたようです(笑)。

第三日目(最終日)

最終日の朝は、雨でした。

昨日の夜遅く(朝方)より降り始め、その雨がそのまま続いてしまいました。

体調不良だったつくしもこの雨なので今日もダメかなと思っていましたが、朝からすこぶる調子が良く朝ご飯はしっかりと完食することが出来ました。

そして今日のイベントの殆どは雨のために中止となりましたが、お楽しみ抽選会だけは雨の降る中開始となりました。

そこで、大体このような抽選会には弱い我が家でしたが、単眼鏡が当選となりました。

DSC04884

そして昼前に今回のイベントもお開きとなり、お友達の方々にお別れをして家路に向かうことにしました。

途中、道の駅『塩津海道あぢかまの里』に寄り道をして、その後は行きの集合場所の北陸自動車道の『神田SA』に寄り、



その後『上郷SA』で遅い昼食を食べ、



そして『美合PA』でつくしたちにお水を後ろの席に置いたままにしておいたので一端立ち寄りお水をあげ、『日本坂PA』で休憩、そして御殿場〜横浜町田まで事故で渋滞していたので、『足柄SA』で一休みすることにしました。

『レストイン時之栖』でお風呂に入り、その後『定食レストラン時之栖』でおにぎりとしぞ〜かおでんを買い車中で食し、渋滞が目立たなくなるまで暫くのんびりとしていました。

IMG_0299

そして、渋滞もある程度解消されたので出発して、自宅へは23時30分頃に到着しました。

今年もまた色々とお世話になり大変楽しいお出かけとなりました。

ただ、最終日の雨が無ければもっと楽しいお出かけになったのでしょうが、それは雨の降ることの多いイベント(笑)なので、仕方の無いことでしょうね。

いつも一緒に行動をしてくれるお友達の方々には本当に毎度のことのようにお世話になり、ありがとうございました。

また次回も色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが、お付き合いの程宜しくお願いします。

そして今回初めてお会いしたお友達とも色々とお話しする機会が無く、大変失礼をしました。

またどこかでお会いできる時は、お付き合いをくださいますよう宜しくお願い致します。

そしてつくしも13歳、体調の悪いときもパラパラと出始めてきて、わらびは最近心臓の雑音が聞こえてきたり、そしてこごみは色々な問題を抱えていて、いつかはお出かけも難しくなる日が来るかも知れませんが、それまでは無理の無いようのんびりとお出かけをして行きたいと思います。

ありがとうございました。

DSC04887

2015117TOY FES_7935