ありがとうございました

我が家のGWは、自宅でのんびりまったり、です。

こんな時だから出かけられない、ですが、こんな時だからみんなで一緒、と言うのも良いですね。

って、体調が安定していないので、こんな言い訳をしなくても、もともと出かけるのは無理な事ですが。。。(笑)

我が家のGWは、いたずらから始まりました。

その標的は、当然、こごみ、です(笑)。

その後は、みんなで、のんびりまったり、です。

そして夕方になり、お友達のひめたんパパさん、ママさんが我が家にお届け物をしてくれました。
沢山お話しして、おかあちゃまもガス抜きが出来たようで(もちろん私もです)、本当に助かりました。
そしてつくわらこにと、我が家では滅多に食べない国産牛の美味しいお肉を頂きました。
私達がこっそりと食べてしまおうと思っていましたが(笑)、ちゃんとつくわらこ専用にしましたよ〜。

つくしは、用意が出来るまでソワソワと、そして出来てからは率先してお座り待てをしていました。

そして食べ始めると無我夢中で、

速攻完食、でした。

そしてその後は、みんな大満足したのか、自分の好きな場所で、のんびり、していました。

いつも気に掛けて頂き、そして将くん小夏ちゃんが心配なことがある中、つくわらこの心配をして頂き、本当にありがとうございます。
また近場の公園で散歩が出来るよう、つくわらこには頑張ってもらいますので、将くん、小夏ちゃんも少しずつでも元気になれるように頑張ってね。

楽しみにしています。

つくし心臓検診

今日は、つくしの心臓検診日でした。

平日だけれどとても混雑していて、かなりの待ち時間になりました。
でもつくしは待っている間ずーっと落ち着いていてくれたので、良かったです。

診察が始まり、自宅ではだいぶ安定してきて、そして食事もきちんと摂れていることを伝えると、

前回は体重が減っていましたが、今回は体重も増えて、そして心音もとても安定しているので、とても良い状態ですね、ということで先生も喜んでくれました。
そして前回はエコー検査を行ったので、今回は利尿剤の影響を見るための血液検査をしていただきました。

その結果、BUNはかなりの値に跳ね上がっていて、ただこれは利尿剤を使っているのである程度は仕方のないことなのですが、ミネラル(Na、K、Cl)が低値になっていて、本来ならばもうしばらく続けて様子を見ていきたいようですが、利尿剤の服用を減らして様子を見ることになりました。

そして気になっていたことで、ここ2~3日、後ろ足が弱くなっているのか、足を滑らせお座りをしてしまうことが何度かあり、そしてフラフラすることもあるので、ステロイドの服用間隔を空けていることではないのかと先生に聞くと、はっきりしたことはわからないようで、ただ今回ミネラルが流出していることが関係はしているのかも知れないですね、と言われていました。

このあたりの確認も含め、利尿剤を半分に減らし、その結果を見てから総合的な判断になるのかと思われました。

最後に、利尿剤を減らしたことにより症状が悪化することもあるので、おかしなことがあればすぐに連絡をしてくださいとのことで、診察は終わりました。

また1週間後に診察予約を入れ、自宅へと帰りました。

自宅へ帰ると、少しだけお散歩をさせてみました。
(音が出ます)

やはり昔のような、ガシガシとお散歩する姿は見れなくなりましたね。

少し寂しいですが、それはそれで、つくしが元気ならば仕方のないことですね。

そしてその後は、とても疲れたのか、ぐっすりとお休みしていました。

ただ夜になり、あまりに疲れたせいか、おかあちゃまの後追いをしていました。
この行動は、いつもドキドキ、します(笑)。

週末のこと

昨日(22日)は、つくしの退院でした。

お迎えはいたってシンプルで、つくしの喜びも薄く寂しい物でしたが、何よりも元気で帰って来てくれたことに感謝した一日でした。
お家へ帰ってからもあまり元気は出ず心配はしていましたが、晩ご飯時には少し元気が出てきたのか、ご飯を待ちわびる姿もみれ、嬉しくなりました。

後ろ足にある点滴後は痛々しいですが、これがつくしを繋いでくれたものとして、まだ外せずにいます(笑)。

そしてこの日の晩ご飯のメニューは、ローストビーフ用の少しかみ応えはあるけれど柔らかい国産牛を奮発して用意しました。

わらびもこごみも、真剣です。

食事の様子の動画です。
2分ほどの動画で、恥ずかしい音声(笑)が出ますのでご注意ください。

そして自分の分が食べ終わると、わらびのご飯を狙うハンターに。

綺麗なお皿になりました。

もちろん自分のお皿も、綺麗です(笑)。

そしてその後はのんびりまったりと。

夜には一緒にネンネをしましたが、やはり心音はとても大きく、そして以前とはまた音も変わり、一生懸命血液を送っているポンプのような音が感じられました。
夜中には何度か起きて、やはり熟睡は出来ないようです。

この日、一番気になったことは、沢山の水を飲むことでした。
先生からは特に制限を設けられていませんが、予想以上のガブ飲み状態でした。

 

そして今日は、朝早くから、つくしの調子はあまり良くありませんでした。
お腹が空いたのか吐きたそうにする素振りも見え、食べなくなるとクスリを上げることが出来ないので、お肉だけをあげてみることにしました。

なんとか食べてくれたので、そのままクスリを包んであげると、ひとつだけ絶対に飲んでくれないクスリがあり、とにかく飲ませないと、ということで朝から試行錯誤になりました。

私が上げようとするとクスリの有る無し関係なく一切口にせず、そして手元に落ちたクスリや食べ物を拾おうとすると「ウ〜〜」と唸るのですが、おかあちゃまからだけ食べ、そして落ちている物を取っても唸ることはありませんでした(日頃の行いですね(笑))。

がっかりしながらも(笑)、あれやこれやと考えながら、何とかクスリを飲んでくれました。

そんなことをしていると、先ほどまで体調が悪そうだった感じも見えなくなり、ホッとすることが出来ました。

そして今日は昨日行けなかった、わらびとこごみの再採血をしに、病院へ行ってくることにしました。

実は昨日、つくしのお迎え前に済ませてしまおうと朝一番でお出かけしたのですが、病院が午前中臨時休診で単なるドライブで終わってしまいましたので、今日は行ってこようと、つくしにはお留守番をして貰おうと、まずこっそりとわらびを連れだし、その後におかあちゃまがこごみを連れて〜、と時間差で作戦遂行すると、見事失敗でした。

つくしが気づき、おかあちゃまがこごみを連れて玄関に向かうと「ワンワン!!(置いていくな!)」と、結局、つくしも連れて行くことになりました。

でもつくし号でのお出かけは、ここ最近良い記憶がないのか落ち着かないようで、そして病院へ着いてからもどうしようと、まずは病院へ着いてから考えようと、なんとか無事到着しました。

すると、今日は一日臨時休業になっていました。
昨日、同じように張り紙がされていたようで、私はそれを見落としていたようです。
と言っても、見落とすくらいの張り紙ではないのですが、昨日の私の神経もどこかに飛んでいたのでしょうね(笑)。

病院は、つくしの検診が今度の火曜日にあるので、その際に連れていくことにして、そのまま昨日と同じようなドライブをしただけでお家へ帰ることにしました。
すると、帰り道でつくしの調子があまり良くなくなり、ごまかしながらなんとかお家へ帰ってくることが出来ました。
でもお家へ着くと、すっかりその調子の悪さはなくなっていて、やはりつくし号のお出かけの記憶は良くない物になっているようですね。

その後おかあちゃまは、今までの疲れが出たのか、つくわらこと一緒にお休みしています。
そしてつくしは、おかあちゃまの寝息が、良い子守歌になっているようで、その横で安心して寝ています。

まだ、つくしの体調の善し悪しが実際のものとは分からず、壊れ物を触るような気持ちはなくなりませんが、少しずつでも落ち着いてくれると嬉しいです。

長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

最後に、わらびとこごみは、一番つくしに気を遣ってくれているようです。

そんな姿が、とても嬉しいです。

週末は。。。

今日(15日)は、お友達のお見舞いに行ってきました。

そして外は激さむだったので、つくわらこはヌクヌクお家でお留守番でした。

最後は、加湿器の霧がわらびにかかっているのを写していたら、私も写して〜と言わんばかりに寄ってきた、こごみのムービーです。

久しぶりの遠出 パート2

- フェス当日(26日)

昨日のお友達との待ち合わせ場所「道の駅 志野・織部」での車中泊は、とても寒かったです。
つくし号にはFFヒーターがないので、かなりの防寒具を用意していましたが、窓からの冷気がとても冷たくて、アクリル2重窓の重要性を感じました。
最低でもFFヒーターがあれば、結露の問題はあってもこれからの季節はかなりの効果はありますね。
まあでも我が家の行動パターンでは、冬場は巣篭もりするので、まだまだ必要はないと思っています。

さてさて、そろそろ現地に向かうことにします。
かなりの台数(笑)で入場です。

dsc01439

まず案内された場所はふかふかの畑の様な場所で、前日の雨で少しぬかるんだことでスタックしやすく、案の定、はまりました。
その後も案内された別の車もはまっていました。

s__11337755

今夜から雨の予報なので、別の場所に案内をしてもらいました。

そしてサイトセッティングを済ませ、後はのんびりと辺りを散策しました。
たい焼き、ラテアートカフェ、みたらし団子、みたけとんちゃん、焼き芋、御嵩五平餅、豚汁などなど、そしてキャンプ用品やトイグッズなど、目移りするほどたくさんのものがありました。

こちらの「御嵩城趾公園」は、もともと高台にあり、そして展望台もあるので、夜には綺麗な夜景がみられるという場所で、つくわらこ全員だと大変なので選抜としてつくしを連れて行きました。
(つくし号に置いておくとワンワンと一番うるさいので(笑))

今夜から雨のため、翌日のイベントも前倒して開始です。

クイズ形式の抽選会、木のテーブル作成(トイ焼印付き)、山の家さんによる薪割り大会、そしてLIVE STAGE。

前回もいらしていた、HIBI★Chazz-Kさんも熱演していました。

そしてその後は、雨も降り始め、各サイトでまったりのんびり、、、しました。

 
続く。。。