四十九日とつくしの通院

今日はこごみの四十九日でした。

つくしは今朝から調子が悪く、朝ごはんは食べられませんでした。
昨日夜寝る頃からお腹がキュルキュルいっていたので、昨日はあまりよく寝られなかったようでした。
でも、嘔吐や下痢はなかったので、心臓の薬だけ飲ませて、いつもの点滴で病院へ行ってきました。

そのことを先生に伝えると、以前もらっていた整腸剤とそして胃薬を暫く服用しましょうとのことになりました。
お腹以外は、心音も肺の音も落ち着いているので、調子が戻れば次の点滴は2日先の水曜日、もし調子が悪いのであれば明日または明後日、来てくださいとのことでした。
お家へ帰ってからはずーっと寝ていて、そのせいか晩ごはんも薬だけ避けて食べられたので(笑)、そこそこ落ち着いているようです。
これで明日、明後日となんとか落ち着いてくれると水曜日の通院なので、とても楽です。
落ち着いて欲しいです。

体重:2,080g

そして今日の「つく散歩」。
毎度代わり映えがしませんが、あまり元気のない「つく散歩」です。
2本お届けします。

そして、こごみの四十九日。

あっという間でした。
本来は、宗派により七日ごとの裁きがあり四十九日が六道の判決が下される日とされていて、今日の日をもってこの世から旅立つのだと言われていて、そして浄土真宗であれば、亡くなったその日から仏となり旅立ち、四十九日は、残された者がご縁のある方と故人を偲び、人生の無常・命・生きる意味について改めて考える期間と言われているのですが、そのどちらも、つくしのことを考えるだけで精一杯の期間でした。
でもそのお陰か、こごみのことで悲しみ尽くす余裕もなく、今日という日を迎えてしまいました。
多分そんなことも、こごみが考えて、そしてつくしも一緒に考えてくれたことなのかも知れないですね。

改めて、こごみは我が家にとっては勿体のない子で、とってもいい子でした。
どんな時でも、私たちを見つめ、そしてつくし、わらびを見つめていてくれた子でした。
これからはその目を見ることは出来ないけれど、つくし、わらび、そして私たちのことを、気が向いたときでいいから、見つめてくださいね。

こごみ、大好きだよ、ありがとう。

昨日のつくし

昨日は、通院日でした。

病院へ行くことを拒否し始め、少しずつ体調は良くなってきていることがわかる反面、今日の診察はとても大人しく済みました。
先生にもだいぶ慣れて、点滴もだいぶ慣れてきたのかと思います。
それに先生も嫌なことは出来る限り嫌がらないよう努力をしてくれていて、そして調子もだいぶ良くなってきているのだと思います。
先生も調子の良さは、本当に喜んでくれました。
診察は、心音も肺の音もとても落ち着いていて問題はなく、1週間ごとに見ていた血液検査はもう1週間ほど空けて見て見ましょうとのことになりました。
ただ点滴は、1日置きは変わらず、次回は明日日曜日です。

体重:2,200g

そして「つく散歩」も変わらず、少しずつ調子の上がってきているつくしです。
でもあまり良くなったと書いていると、また一気に落ちることはありますが、それでも2進1退くらいの感じで上り調子で進んでくれていると思います。
特に代わり映えはしませんが、病院の行き帰りの2本をアップします。

季節的にも

良くないお天気が続き、人間でも気分が滅入りますよね。

こごみがいたら色々と苦しんだのだろうと思います。
今はきっと、その苦しんだことを忘れるくらい、沢山走り回って楽しんでいることと思います。

さてつくしも天候が安定しないせいか、18日夜からあまり体調は良くなかったです。
嘔吐をするけれど下痢することはなく、そして以前のような完全に元気消失、ということはなさそうで、食べる意欲もあるようです。
そして水は飲めていたので、なんとかまだ落ち着いていられました。
一昨日の夜ごはんもお水だけ飲んでそれ以外は食べなかったのですが、寝る前にプリンを見せると食べてくれました。
なのでこっそりと薬を少しずつ忍ばせると、

はい、途中でブチ切れました。
なんで美味しいものの中にまずいものを入れるのだと…。(笑)

それが分かった瞬間、疑って食べなくなりました。
でも床に散らばされたプリンから、薬の触感?、味?がしないところを探して食べていましたので、少しずつでも調子は戻ってきているのだと思いました。

そして翌日(21日)の朝ごはんは、お肉があまり好まなくなっているので少なめにしてあげるようにしたら、ドンピシャです(笑)。
あっ、あげてくれているのは、おかあちゃまですが、何か?(笑)。
その後は落ち着いていたようです。

そして病院へ行き、担当の先生に2日ぶりに(笑)お会いしました。

すると、つくしはやはり覚えているのですね、なんとなくですが安心するというのでしょうか、接し方が他の先生とは違いました。
先生もつくしのために一生懸命やって頂いているので、少しは分かってきているのでしょうか、どちらにしても嬉しいことです。
体重は、2,050g、さすがに落ちていました。
心臓、肺は変わらずでしたが、やはりお腹の動き(音)がすごいようでした。
とりあえず前回もそうですが、吐き気止めを点滴に入れて頂くことにしました。
そして先生がある勉強会に参加した際に、腎臓病を患ってもたんぱく質の制限は必要なくリンを注意すれば良いとのお話を伺ってきてくれたようでした。
心臓、腎臓と患うと必ず相反する食べ物制限で悩むのですが、たんぱく質に気を付けなくてよくなれば、両方のケアができるので、これからの治療にはかなり大きな期待が出来そうです。
詳しい話は聞いていないのですが、また次回聞いて来ようと思います。
そして点滴も無事先生に、ガウ!、して終わり(笑)、診察は無事終わりました。

自宅へ戻り、ご飯もしっかりと食べられ(自分の分だけ)、その後は心配することなく過ごせました。

そしてお楽しみ頂いています「つく散歩」ですが、今日は雨が降っていて道路もビチャビチャだったので撮影できないかと思っていましたが、それほど濡れていなかったのと、つくしが歩きたがったので撮影が無事出来ました(笑)。
ブログ用にと1本にまとめていたのですが、間違えて2本バージョンをアップしてしまいました。
1本目は、動画を見て気づいたのですが、道に止まっていたオートバイに、、、のつくしと(謎)、普通の自宅までのガシガシとノロノロ、そしてまだ続きを、と考えるつくしの2本でお送りします。

お楽しみに。

良い日もあれば

一昨日(18日)は特に問題もなく、朝ごはんもしっかりと食べることが出来ました。
しかし夕方になり4度ほど粘り気のある泡を嘔吐と1度黄色い嘔吐をしました。
お腹が空いたのかと思い、途中で何度か食べ物を見せるが食べず、ただ元気はそれほどなくなることもなかったので、先生からもらっていた吐き気止めを飲んでみることにしました。
するとしばらくしてからご飯を食べ、薬もなんとか飲ますことが出来ました。

昨日(19日)は朝ごはんのお肉をほとんど残していたようです。
そしてその後に2度ほど嘔吐しましたが、その後は落ち着き、夕方になるとフードを少しだけ食べたので大丈夫かと思っていましたが、トイレ場で伏せたり、そのあたりでウロウロしていました。
大体このような時は気持ちが悪い時で、でも吐くことはなく落ち着かないだけでした。

そして通院日だったので、担当の先生がお休みなので心配だったけれど向かうことにしました。
病院へ着くと、嫌がることは嫌がっていましたが、先ほどの体調の悪そうだった様子は感じられず、まあ違う緊張から少しの体調の悪さなどは吹き飛んでしまうのでしょうね。
ある意味、良かったです。

診察が始まると、特に心音も肺の音も変わりなく問題はなく、とりあえず嘔吐をしたことをお伝えすると、以前入れていた吐き気止めを点滴に入れましょうか?、と言われたので、入れて頂くようお願いしました。

その効果もあってか、自宅へ戻ってからは調子の悪さはなく、ただ以前よりは肉の食いつきは悪くなってきたようです。
とりあえず昔から食べていたフードを一時期全然食べなくなったのですが、ここ最近は少しずつ食べてくれるようになったのでそちらを混ぜてあげるようしています。
お肉はだめでもそちらを食べてくれればいいのですけどね。
食べなくなることを想定して色々と考えておかないといけないですね。

その後も大きな問題もなく、終始落ち着いて寝てくれていました。

今朝も同じように落ち着いて寝ていました。

さてさて、またまたお楽しみの?代り映えのしない「つく散歩」です。
いつもの道でいつもの様子ですが、お楽しみください。

楽しいお散歩

昨日は、暑かったですね。
でも日陰に入り風があるとそこそこ過ごしやすかったので、そして点滴もこの土日はないので、車中泊の旅でも、、、な〜んて考えていましたが、もう少し安定するまではダメですね。
その代わり、キャンプ用に買っていた鉄板を引き出し、晩ごはん時に自宅お好み焼きキャンプ?をやりました。
まあキャンプ、じゃ無いですけどね…。(笑)

日中は暑かったので、夕方になりみんなでお散歩に行きました。
つくしもわらびも、お散歩催促していました。

さてさてみんなでお散歩しましょう。

出かけに、お隣さんがブツブツと小声で文句を言っているの聞いてしまい、少しテンションダウンしてしまいました。
「うちの前でおしっこさせるなよ」。。。って聞こえるか聞こえないかの小声で言われました。
ちょうど2つ隣の家が保護犬を8頭飼っていて、その両隣の方は多分そのことでかなり神経質になっているのか文句は色々とあるようで、ただその保護犬を飼われている方はきちんとしているのですが、他のワンチャン連れの方でひどい方がいるので、一括りで「わんこ連れ=悪者」になっているようです。
我が家ももちろん人の家の前でおしっこはさせませんが、我が家が住んでいるマンションにある下水溝、その方のお家の隣にある場所でその方のお家の前ではないですが、している時にたまたまその方が見ていて言われたようです。
確かにそれが連鎖して他のワンチャンがということもありますが、もともと下水溝なので匂いが出るので何もなくてもワンチャンはオシッコすることが多い場所なので、仕方のないことだと思うのですが、これからは少し気をつけないといけないですね。

さてさて、楽しいお散歩を続けます。

今日のつくしはとても調子が良いようで、ダッシュをしたり、普通に戻ったのかというくらい普通のお散歩をしていました。
ただ所々で疲れる様子は見られましたが、以前も加齢と共に見られたこともあったので、病気の影響を感じさせない普通のお散歩をしてくれました。
先生にも無理は厳禁ですが、つくし自身が動こうとすることはそれほど気にしなくても良いと言われていましたが、必ずしもそれが原因ではないですが前回快適散歩後に体調が悪くなったこともあるので、ドキドキハラハラと注意をしながらのお散歩は毎度変わらずです(笑)。
でもそんなドキドキハラハラのお散歩ですが、つくしの嬉しい楽しい気持ちが沢山伝わってきて、短い時間ですがそれだけでも充実したお散歩に、私たちも同じくなっているようです。
そしてお散歩をしている途中には、こんな楽しいものも沢山ありますからね。
タコウィンナーが落ちている、と思っていたら、ザクロの花、なのですね。
面白いです。

そしてたまにはふたりで競ったり、楽しくお散歩できました。

そして自宅へ戻り、ごはんと食べると、その後はぐっすりお休みでした。

この輪の中心には、こごみの姿もあったのですけどね…。

さて、今日の「つく散歩」は、約2分半の長編となっています。
単純に、インスタは動画制限が1分なので、今までこちらのブログにアップしたのはその1分刻みの動画をアップしていましたが、考えてみればまとめてしまっても良いかということで、まとめて見ました。
楽しめる内容になっていると思いますし、なんと言ってもつくしが元気になったことをまたさらに感じさせてくれる一本になっていると思います。
どうぞ、お楽しみください。

安定しています

つくしの状態、安定しています。

色々と出来なくなったことが出来るようになり、とても嬉しいです。
ご飯を待ちわびたり、そしておとうちゃまの顔を舐めること、こちらは心臓に色々な意味で負担がかかりますのでやめさせていますが、つくしの生活は少しずついつもと同じように戻っています。
本当に嬉しいことですが、その輪の中に、こごみが居ないことは、とても寂しいことです。

さて、つくしの通院です。
昨日、担当の先生は早番なので先生の予約はせずに行って来ました。
この日のつくしは今までで一番ではないかというくらい病院を嫌がり、仕方がないので外で待っていることにしました。
すると何やら見慣れた人がこちらに挨拶をしているので見てみると、担当の先生でした。
わざわざ来てくれたようです。
有難いことです。
なので暫くすると呼ばれて、診察をしてもらいました。
現在までとても調子が良いこと、ご飯も食べられ、出るものもしっかりと、そしてお水もしっかりと飲んでいくれる等などお話しすると、とても喜んでもらいました。
そして前回の先生の時はとても耳を嫌がり怒っていたのですが、今日はなぜかとても静か。
担当の先生の時も怒っていたのに不思議です。
点滴もすごく大人しく、今までのつくしとは違っていました。
もしかして久しぶりの先生だから、と思っていると先生が、今までこれ以上やると嫌がっていた少し手前で加減しながらするように考えてくれたようで、改めて良い先生なんだと実感しました。
最近色々と忙しくなっているようなので、自宅での点滴のお話もさせていただていたのですが、数値が落ち着くまでは診させてもらう予定でいますので、と言っていただけました。
本当に嬉しく、そしてとても有難いことです。
ありがとうございます。

さてさて肝心の血液検査の結果は、

BUN 140.0 -> 125.0 mg/dl(7.0~27.0)
CRE 3.8 -> 3.5mg/dl(0.5~1.8)
PHOS 9.8 -> 9.8 mg/dl(2.5~6.5)
LIPA 1000 -> 1583 u/l (200~1800)

腎機能はまだまだ高値ではあるけれど、低下傾向にあるので、良いでしょうとのことでした。
そしてLIPAの検査が変わったようで、前回までの範囲は0~160から変わったので、単純に標準値になり、こちらは落ち着いたようです。
そして食べる、飲む、出す(笑)がしっかりと出来ているので、この状態を保てるようにして更に数値も改善できるように頑張りましょうとのことでした。

点滴もこの週末の土日を空けてみることになりました。
まだまだ2日置きというわけには行かないようですが、それでも週末に病院へ行かなくても済み、嫌な点滴もしなくて済むことは、つくしにとっては一番のご褒美ですね。
時間はかかってもいいから、少しずつ元気になっていこうね。

そして点滴も気をつけて入れてくれたので、帰りのつくしはちょっとウキウキした状態でした。

そんな「つく散歩」、アップします。

重い腰を上げて

13日(火)は、終始落ち着いていました。

朝晩ごはん共にしっかりと食べ、おやつも食べ、薬もきちんと飲めたようです。
そしてこの日は珍しく、寝る前の儀式をしてくれました。
それは、私の顔をまんべんなく舐めることなのですが、肺水腫を起こしてからはさせないようにしていたのですが、この日は珍しく自分からさせろと来ました。
ただお年寄りの私なので変な塩分が出ているとか、それと舐めた後は息が切れ切れになることも多かったので、少しだけお願いしてやめてもらいました。
でもこの行動が見られるようになったことは、体調が安定しているのだと思います。

そして昨日(14日)は、通院日でした。

今日は担当の先生がいないので、代わりの空いた先生が担当です。
今日の先生は、点滴があまり、、、でした。
上手下手ではなく、やはり担当のわんにゃんじゃないので、気持ちの入れ方が違うようですね。
かなり右側に偏っているし、点滴温度も少し低いのか珍しく点滴中に何度も嫌がっていました。
でも担当じゃないわんにゃんに冷静に対応しようと思うと、仕方のないことなのでしょうけどね…。

でもその分、診察は早く終わりました(笑)。

帰りの「つく散歩」は、右によろめきながらも一生懸命歩いてくれたので、元気がある証拠です。
頑張ってます!!。

体重:2,150g

そして構想?年のリードが出来ました。
元々はこごみが普通の首輪とリードを使おうとすると、リードの金具部分が重く、歩きにくいことから、ショーリードを使用するようにしていました。
そしてつくし、わらびにもちょっとしたときに利用するのに便利ということで使用していました。
素材はパラコードを使用しているので、これならば自作も可能だろうとずーっと構想だけを温めてきました(要はやる気がなかっただけです)。
今回つくしも体重が減ったり歩きにくくなったりでリードの金具が負担になっていたので、こごみが使っていたショーリードを使わせてもらっていたのですが、手軽なショーリードなだけに無くすことも多く、こごみの大切な遺品なので無くしてはということで、急遽?作りました。

こちらがこごみが使っていた普通のショーリードと、皮革で出来たショーリードです。

そしてこちらが自作のリードです。

オレンジがつくしで、レインボーがわらびです。
こごみの分は、つくしのリードをオレンジにすることで一緒に頑張ってくれるということで一本にまとめさせてもらいました。
あまり変わり映えがしませんが、あまり金具を使わず一本のパラコードで作成することに重点を置きました。
それに最初の自作品ですので、良しとします(笑)。

さて今日の「つく散歩」。
いつもと変わらず、そろそろ飽きてきている方も続出だと思いますが、それにも懲りずに続けます(笑)。
病院の行き帰りの2本です。
お楽しみください。

昨日のつくし

通院日でした。

今日(12日)は担当の先生が早番ということで、無理をせずいつもの時間に行くことにしました。
時間予約はしても先生を指定しないで行くのでその時間に空いた先生に診てもらうのですが、今日(12日)は待っている人がそれほど多くないのになかなか順番が回ってきません。
不思議に思っていると、担当の先生が一度帰ってからわざわざ来てくれたようです。
有難いことです。
先生は明日はお休み、そして今週はいないことが多いようなので、今日(12日)はわざわざ来てくれたようです。

さて診察です。
今日(12日)は朝からご飯が食べられず、そして内容物のない嘔吐を2度ほどして、朝から元気がありませんでした。
でもお昼過ぎからおやつは食べることが出来、少しずつ上向きに戻っている感じでした。
このことを先生に伝えると、
点滴で吐き気止めを入れていない時に調子が悪くなることが多いようなので、とりあえず吐き気止めの薬を出してくれました。
もし吐いた時でも飲むことが出来ればかなり落ち着くので、状況をみて使ってください、とのことでした。
そして右耳を異様なほど掻いているのでそれも伝えると、耳掃除をしてくれて、かなり汚れていました。
途中でティッシュなどで汚れを取ると、ブチ切れていました(笑)。
我が家でも今年になってからなのですが、顔を拭いたりするとブチ切れるようになっていて、理由がよく分かっていません。
ちゃんとした理由があるとは思うのですが、分かりません。
そして点滴を150入れて、針を刺すときに少しだけ切れていました(笑)。
これだけ切れることが出来るので、全体的に上向き状態になっていると思います。
そして、肝臓の話や貧血、そして点滴のことについて色々とお話を伺って、診察は無事終わりました。
次回は先生が早番で、その次も早番なので、お会いできるのは日曜日になりそうです。
それまでにはもう少し安定して、血液検査の結果も良くなっているといいのですけどね。

体重:2.100g

診察が終わると、余裕なのかとても疲れたのか、待合室なのにだらけていました。

そして少しお散歩をして、帰り道に私たちのご飯を買って、帰りました。

晩ごはんも待ちわびるくらいガツガツと食べてくれ、今日(12日)の朝の様子が嘘のようです。

そしてその後はのんびりと、夜の薬の時間までぐっすりでした。

さてお楽しみの同じ内容の(笑)「つく散歩」、公開です。
病院からの帰りは、よほど疲れていたのか、はたまたボケてしまったのか、ショートカットして「あれ?」って感じです(謎)。

お楽しみに~~。

元気にしていました

​暫くお休みしていました。

こごみの初めての月命日を迎え、ちょっとした脱力感に見舞われ、そして疲れも溜まっていたのかヤル気がゼロになっていました。
でもその気持ちに反して、つくしは元気に過ごせています。
ありがたいことです。

まず金曜日(9日)から。
朝晩どちらのごはんもしっかりと食べ、そして薬もバームクーヘンに入れたり、ヨーグルトに入れたりと誤魔化せているようです。
そしてこの日はご近所のわんこお散歩お友達が、こごみとそしてつくしの様子を見に、我が家に来てくれました。
つくしが小さいころからの知り合いで、おかあちゃまが初めて公園で作ったわんこ友達。
つくしの最初のボーイフレンドのお母さんも来てくれて、もう忘れているかと思っていましたが、しっかりと覚えていました。
もう一人、つくしが大好きなパピヨンのお母さんで、同じく喜んでいました。
久しぶりに会ってそして沢山撫でてもらって、とても嬉しかったようです。
暫く昔話に花が咲き、沢山おしゃべりさせていただきました。
ありがとうございました。
そしてその後つくしは疲れたようで、爆睡でした。

そして土曜日(10日)。
つくしは朝ごはんを済ませると、気持ちの良い場所を探してくつろぎモードです。

お昼ご飯を食べて暫くすると、別の昔からのお友達が我が家の心配をして来てくれました。
その方は、つくしと暮らし始めてホームページを開設した時からの知り合いで現在まで長く親しくさせてもらっています。
我が家と同じわんこ構成で、そして同じように二女、長女を亡くされて、そんな大変な中、我が家の心配をして来てくれました。
そしてなんと今日は、ずーっとどこにいるのかわからなかったこごみを、一緒に連れて帰ってくれました。
見た瞬間もそうですが、本当にこごみそのままで、「お帰り」と言ってしまうくらい嬉しかったです。
ありがとうございます。

そして沢山お話をして、つくしのことも沢山アドバイスを頂きました。
落ち着いたら、花ちゃんに会いに行きますね。
ありがとうございました。

そして夕方から病院です。

今日も朝ごはんはしっかりと食べられ、そして薬もなんとか誤魔化しながら飲ませることにも成功でした。
そんなこともお話ししながら、心音も肺の音も特に変わりなく、ただおなかの音が結構していたようですが食べられていると言うことで問題はないでしょうとのことでした。
そして前回、右前足付け根あたりに見つけたデキモノの検査をしてもらいました。
結果、両性の腺腫で問題はないのですが、今後大きくなったりすると腺癌になることもあるので気を付けて見ていきましょう、とのことでした。
そして前回と同じく点滴を多めに入れてもらい、診察は無事終了しました。
でも今日の点滴は下手くそで(笑)、右側に大きく偏っていました。
そのため歩きにくいし、ふらつくしで、「つく散歩」は大変のようでした。
でも自宅へ帰ると、歩きにくそうでしたが気にすることは特になく、晩ごはんもしっかりと食べて、のんびりと過ごしてくれました。

2,150g

そして昨日、日曜日(11日)です。
この日は何も用事がなく、みんなでお家でのんびりとしていました。
そう言えば、ずーっと長い間つくし号の洗車をしてなくて、汚れたままの状態でした。
我が家のつくし号の購入理由が、こごみの病院通いで少しでも快適に過ごせるような環境を、ということが一番の理由でした。
それから普通のお出かけにも使い、つくし、わらび、こごみと楽しい時間をたくさん過ごさせてもらいました。
実は今回のつくしとこごみのことで、手放すことも考えていたのですが、もしかするとこごみがまだ自動車の中で「早くお出かけしないの?」と待っているかも知れないので、暫くは乗り続けていくことにしました。
と、そんな思いのあるつくし号がひどく汚れていて、もしかするとこごみが悲しがっているかも知れないので、久しぶりに力を入れて洗車をしてきました。
溜まった汚れは沢山あったけれど、少しずつ奇麗になるにつれ、こごみも喜んでいるような気がしました。
さてこれでいつでもお出かけ、出来るね。
でももう少し、つくしの体調が落ち着くまで、待っていてね。
それまでは嫌かもしれないけれど、つくしの病院の時に一緒に付き合ってくださいね。

久しぶりの洗車ですごく疲れてしまい、その後も一日ゴロゴロしていました。
でも夕方になりおかあちゃまが買い物に行くと、わらびがソワソワ、そしてつくしもソワソワし始め、何やらお散歩の催促をしているようでした。
なのでおかあちゃまが買い物から帰ってくると、みんなでお散歩に行くことにしました。
つくしはとても調子が良いようで、気持ちよさそうにお散歩をしていました。
でもわらびに負けじと思うのか、普段病院帰りとは違い小走りしてわらびに競っている様子も見られちょっと心配でしたが、つくし自身も無理はせず歩みがのろくなったら途中でだっこをしてお散歩をしていました。

その姿をみると、こごみの姿を思い出し少し心も痛くなりましたが、こごみもきっと応援してくれている、そしてつくしも一生懸命頑張っているので、もっともっと頑張ろうと感じさせてくれました。

その後は晩ごはんも催促するくらいしっかりと食べ、水もたくさん飲んで、ゆっくりと過ごしました。
でも薬をご飯に入れてみたのだけれど、腎臓のお薬だけ吐き出し、その後大好きなかぼちゃに包んであげると、「なんで美味しいものにこんなまずいもの入れるんだ!」とブチ切れていました。
分かるんですね~。
また色々と考えないと、いけないですね(笑)。

さて最後に皆様お待ちの?「つく散歩」、アップします。

土曜日の診察前、そして診察後、点滴が右に偏って歩きづらい様子の2本。
そして日曜日のみんなでお散歩した「つくわら散歩」の2本をお送りします。
お楽しみに~。

昨日のつくし

さて、つくしの通院日です。

朝から調子のよい一日でした。

朝ごはんもしっかりと食べ、そしておやつも。
久しぶりにヨーグルトを食べたので、その中に薬を入れるときれいに食べてくれました。
久しぶりの薬の時間のつくしとおかあちゃま、ストレスフリーでした。

そして病院から帰ってからも、晩ごはんはしっかりと食べました。
ただ夜の薬は、ヨーグルトで釣るもダメ、そして最近よく食べてくれるバームクーヘンは食べたけれど、薬を入れると奇麗に薬だけ出してダメ、でした。
なので強制的に飲ませることに。
この時間さえ無くなれば、いいのですけどね。

さて肝心の診察ですが、
特に問題なく終わりました。
前回の腎臓の数値があまり良くないので点滴を毎日に変更をしたい先生だったのですが、私たちの負担を考えて一日置きを変えずに考えていてくれたのですが、やはり量が少ないだろうということで、前回と今回と増やしてみることにしました。

80ml -> 100ml -> 120ml -> 150ml

たぶんこんな流れになっていたのかな、と思います。

先生はまだ大丈夫と言っていましたが、つくしの体重からするとやはり量が多いので、背中がタップンタップンです(笑)。

そして心音は変わらず、肺の音も奇麗、おなかの音も大丈夫、とのことでした。

点滴前にアシスタントとして付いていた研修生の方が、つくしの右前足根本横にできものを見つけてくれて、見た目などから先生は大丈夫でしょうが一応検査をしておきますか、ということで検査をお願いしたのですが、点滴をやっているときに先生に色々とお話をしてしまったため、先生も私たちもうっかり忘れてしまい、診察が終わった後に待合室で先生から次回土曜日に来た時にでも検査をしましょう、とのことになりました。

いつから出来ていたかは覚えていませんが、かなり前から気づき、その後は大きくも変な柔らかさもないので、大丈夫かと思います。
とりあえず、土曜日、診てもらいます。

と特に大きな問題もなく診察は終わりました。

体重:2,150g

そして病院への行きの空の写真。
左真ん中あたりに白いまあるい雲がポツリと浮かんでいて、なんとなく目についたので撮りました。

そして診察前はブルブルと震えていましたが(嫌がるということは我が家の子では調子が良いことが多いです)、

診察が終わると、余裕でした。
なんとなくホッとした感じがあると思いませんか(笑)。

そして今日の「つく散歩」。
病院までの足取りは重いのですが、おかあちゃまを見つけると快調に歩き出した1本、そして診察終わりの帰りは、背中の点滴が重く足取りも重い、そんな2本でお送りします。
でお送ります。

お楽しみに!(笑)