ありがとう

昨日のつくしは、とても安定しています。

呼吸も心音も、すべて穏やかで、そして食欲もしっかりとあります。
ただ、なぜか必ず少しだけお肉を残すことがあり、おかあちゃま曰く、昔よりもしっかりと噛んで食べるようになったから途中で飽きてしまうみたい、とのことでした。
なにか別の食材、腎臓の負担が少ないもので、今のつくしが食べやすいものを探してみることにしましょう。
そして薬も食事に入れたりもできるようになり、体調を見ながら判断しています。
でも今はお友達にもらったアーモンド風味?のお菓子がお気に入りのようで、こちらに包んであげると100%分からずに食べてくれるようです。
負担をできる限り少なくしてあげると、それが生活の質の向上にも繋がっているようですね。

昨日のつくしとわらびの写真もアップします。
そして皆様ご期待?の「つく散歩」は、昨日私はお友達と飲みに行っていたので撮ることが出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。
また次回をお楽しみにしてください。

そうなんです、昨日は珍しく長く悪いお付き合いのお友達と飲みに行きまして、色々なことをたくさんお話しさせていただきました。
少し前なら考えもしませんでしたが、自由に飲みに行けるのもおかあちゃまのお陰だと感じ、大変な中で普通に過ごせることが、本当に有難い事だと思いました。
照れくさいですが、ありがとう。

ありがとうございました

我が家のGWは、自宅でのんびりまったり、です。

こんな時だから出かけられない、ですが、こんな時だからみんなで一緒、と言うのも良いですね。

って、体調が安定していないので、こんな言い訳をしなくても、もともと出かけるのは無理な事ですが。。。(笑)

我が家のGWは、いたずらから始まりました。

その標的は、当然、こごみ、です(笑)。

その後は、みんなで、のんびりまったり、です。

そして夕方になり、お友達のひめたんパパさん、ママさんが我が家にお届け物をしてくれました。
沢山お話しして、おかあちゃまもガス抜きが出来たようで(もちろん私もです)、本当に助かりました。
そしてつくわらこにと、我が家では滅多に食べない国産牛の美味しいお肉を頂きました。
私達がこっそりと食べてしまおうと思っていましたが(笑)、ちゃんとつくわらこ専用にしましたよ〜。

つくしは、用意が出来るまでソワソワと、そして出来てからは率先してお座り待てをしていました。

そして食べ始めると無我夢中で、

速攻完食、でした。

そしてその後は、みんな大満足したのか、自分の好きな場所で、のんびり、していました。

いつも気に掛けて頂き、そして将くん小夏ちゃんが心配なことがある中、つくわらこの心配をして頂き、本当にありがとうございます。
また近場の公園で散歩が出来るよう、つくわらこには頑張ってもらいますので、将くん、小夏ちゃんも少しずつでも元気になれるように頑張ってね。

楽しみにしています。

今週末は。。。

土曜日の出勤予定がなくなり、天候がイマイチでこごみの体調もイマイチだったので、みんなでお家でのんびりとしていました。

そんな中、こごみはこんな感じのダッコでご満悦、でした。

そんな中、あまりにも気持ちよかったのか、大あくび。

その後は、こごみの体調もそれほど悪くなることなく、一日が終わりました。

そして今日はお墓参りの予定でしたが、昨日の雨で道がぬかるんでいるかも、と言うことで、またお天気の良い時に、と言うことになりました。
少し肌寒かったので、またまた近場散歩をすることにしました。

あまりの寒さのせいか、わらびの足取りがひどく、しばらくは歩くことが大変そうでした。
筋力も落ちてきているので、少し暖かくなったら少しずつ歩くようにしないといけないですね。
つくしは変わることなく、そしてこごみは調子が良かったのか、特定の場所で20mほどはちゃっちゃかと歩いてくれました。

ぐるりとショートコース+αでお家へ帰り、その後はおやつタイム。
つくわらこは、お散歩よりもこれが楽しみのようですね。

その後は、いつもと変わらず、のんびりまったりと週末を過ごしました。

うれしいこと

​今朝、たまに会うキャバリアちゃんに会った。 その子は1年以上前から首から下がうまく動かないようで、改造された台車に乗せられ毎朝散歩をしていました。 最近はずーっと寒かったので、お散歩出るのも大変なのかなぁ、とかもしかしたら病状が悪化したのではと、ひそかに思っていました。 すると今朝、補助は必要ながらも歩いている姿を見て思わずガッツポーズをしてしまい、朝からとても楽しい気持ちになりました。 頑張れば、叶う奇跡もあるんだね。 今日も一日、がんばろ~~。 #チワワ #chihuahua #ロングコートチワワ #つくわらこ #こごみ #嬉しい事

Toshio Niwaさん(@croco_ox)がシェアした投稿 –

つくし号快適化と。。。

前の話ですが、21日につくし号の快適化をしました。

内容は、昨年末に10.2インチインターミラー(ルームミラー)を取り付けて、ユーアイビークル製の「車速信号感知式 純正バックカメラ連動ハーネス」からナビへのバックモニター出力をこちらのモニターに表示していたのですが、最初は常時表示になっていると思っていたところ、やはりある一定の速度以上になると表示がされないので、新たな常時表示用のバックカメラを設置することにしました。
どうせならスマートに設置したいと思い、色々と探していると、ありました、、、ワイパーホールに設置するカメラが。。。
早速注文し、届いたので、設置をしました。

リアハッチのアッパーパネルを外し、ワイパーホールを塞いでいたユーアイビークル製のリアワイパーホールカバーを外し、そこにカメラを取り付け。
そして配線をしてアッパーパネルからボディへとグロメットを通して、そして左サイド側の天井を通してフロントピラーまで引き回し、ユーアイビークル製の「車速信号感知式 純正バックカメラ連動ハーネス」のナビ側出力線を分岐して、10.2インチインターミラー(ルームミラー)に接続しました。

ととと、文章で書いているのでお分かりの方はいると思いますが、ここまでの写真はありません。

常時表示になり、使いやすくなったのですが、またまた欲望がふつふつと。。。
バックカメラが広角なので実際の距離感が分かりません、そして白バイなどに追従されたら、認識できません。
とりあえず、カメラが壊れたら、画角の狭いカメラを探してみることにします。
あっ、ただその時には完全自作になっちゃいますね〜、ちと面倒です(笑)。

まあでも以前よりはだいぶ使いやすいので、暫くはこのまま壊れずに頑張って欲しいです。

そしてこの日の夜に、大変なことが起こってしまいました。

それは、つくし号が事故に遭いました。

右サイドが少し凹み、そして一部塗装にクラックが。。。

そして、この事故で私も怪我をしてしまい、その後に病院へ検査に行くという事態に。。。
痛みは今もありますが、あっ、でも検査の結果は問題なしでした。

事故の相手はどうしたのかというと、

相手はいません。、、?。

はい、自損です。、、、それもコンビニ駐車場に止まっているつくし号に駐車場の縁石に蹴つまずいて、足をくじきながらの頭からもろにつくし号に突っ込みました。

幸い、脳震盪も起こさず、そしてその後の痛みも大きな痛みではなく、肩が凝ったような痛みとぶつけた頭が少し腫れただけ、でした。
どんだけ石頭なんだ、と言われたりもしましたが、確かにクラックが入るくらい凹み、そしてぶつけた頭の方は何でもないとは、確かに石頭、、、ですね(笑)。
とりあえず、頭部CTスキャンと頸部レントゲンを撮ってもらいましたが、問題なしでしたが、昔の古傷で頚椎の何箇所かは潰れていて、一番ひどい第5の一部にクラックが入っているように見える部分があり、詳しくはMRIでしか分からないとのことでしたが、現在首も可動し痛みもなく手足のしびれも特にないので(若干もともと痺れていますが(笑))、悪化したらまた診せに来ることにして頂きました。

私の体のことはこれでひと段落しておいて、次はつくし号の問題です。

病院へは25日に行ったのですが、その前に車検が22日にあったので、ついでにこの部分の修理の見積もりをして頂いていました。
デントリペアで簡単に、と思っていたら、クラックが入っているので何だらかんだらと、結局板金塗装で、そして特装車なので中の家具などの取り外しはこちらでは出来ませんのでその費用は含んでいません、と言われ、提示された金額も良いお値段。
とりあえず、トイファクトリに相談してからとお話ししてみると、
現在トイファクトリ湘南でオススメできる板金屋はなく、もしトヨタでお願いできるのであれば、トイファクトリでは架装の取り外し取り付けを行い、陸送にてトヨタで板金塗装を行うことが一番でしょうと言われ、そうなると修理金額もかなりかかってしまうので、車両保険を使って修理をすることにしました。
保険会社へ連絡をして、2社から、と言うことで、段取りをつけておきました。
そしてトイファクトリ店長から陸送もトヨタでお願いした方が良いとのことで、見積もりを頂いたトヨタに連絡すると、
提示した見積もりで全て直すことが出来、特に架装部分の取り外しは必要ない、とのことで、いやいや、最初に言われたことは何だったんだろう、と、そして保険を使うには微妙な金額、、、。
とりあえず保険会社へは連絡をしてしまったので、そのままトヨタでお願いすることにしました。

今週末は、土曜日につくしの病院、そして日曜日は幕張でのキャンピングカーショーがあるので、こごみ次第で行こうかと思っているので、週明けの月曜日につくし号を預けてくることにしました。

そんなこんなの、色々と頭の痛い(リアルにも(笑))、1週間でした。