久しぶりの遠出 最終日

- フェス最終日(27日)

今日は朝から雨の予報でしたが、少しずつお天気も回復してきました。

昨日のうちにイベントも終わっていたので、昨晩から朝にかけてパラパラと帰る方も多かったです。

閉会式も終了し、これで全てのイベントは終了です。

さて、お友達とお別れして、自宅へと向かいます。

いつもグズグズしている我が家を一緒にいたお友達が牽引してくれて、土岐インター近くのスタンドまでご一緒させていただきました。
その後、お友達は中央でそのまま東京へ向かうとのことで、我が家はこちらお別れしました。

お友達以上に早い帰宅は無理ですが、そこそこの時間での帰宅を目指しましょう。

まずは腹が減っては、ということで、途中の岡崎SAで寄り道。
少しだけ小腹を満たします。
(こういうことが帰宅遅くなる原因ですが、それはそれで。。。(笑))
そしてつくわらこもおしっこ休憩。。。

ここからは早めの行動をと思いながらも、またまたお昼ご飯で寄り道。
(先ほどのものはお昼ご飯ではありません(笑)。)

さて、ここからは本気を出しましょう。

すると、

img_1263

我が家のお決まりの、事故渋滞です。
仕方がないので、海老名SAでトイレ休憩をしてから、その後はノンストップで自宅を目指します。

つくわらこはぐっすりとお休みしながら、

img_1261

お友達にお土産を渡しに、途中寄り道。

img_1271

わらびは、同じ区内で我が家に着いたと感じ少しソワソワしていましたが、自宅まではもう少しですよ。

そして自宅へは、19時少し前の到着でした。

今回も楽しい時間を過ごすことができました。
色々と頑張るトイスタッフの皆様と、いつもと変わらないお話のできるお友達のお陰だと思います。
ありがとうございます。
また次回も変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いします。

そして年々お出かけが難しくなってきている、つくわらこ。
今回は、わらびの心臓の薬が始まったことやこごみの発作の種類が変わったこともあり、お出かけギリギリまで様子を見てきましたが、体調を崩すことなくお出かけをすることができました。
お出かけの間も体調を崩すこともなく、本当に良いお出かけが出来たと思います。
ただ、帰り道で死んだ様に眠るつくわらこの姿を見ると年齢を感じて、そして私たちも同じ様に昔の様に無理の出来ない年齢に少しずつなってきていることを実感しました。
一緒にお出かけ出来なくなる日もそう遠くないのかも知れませんが、出来る限り無理のない、楽しい時間を過ごしていければと思います。

最後に、同じことの繰り返しになりますが、今回もお付き合い頂きましたお友達の皆様にはたくさんの気遣いを頂きましてありがとうございました。
また次回、元気にみんなで一緒にお出かけ出来ることを楽しみにしていたいと思います。

s__17571855

久しぶりの遠出 パート2

- フェス当日(26日)

昨日のお友達との待ち合わせ場所「道の駅 志野・織部」での車中泊は、とても寒かったです。
つくし号にはFFヒーターがないので、かなりの防寒具を用意していましたが、窓からの冷気がとても冷たくて、アクリル2重窓の重要性を感じました。
最低でもFFヒーターがあれば、結露の問題はあってもこれからの季節はかなりの効果はありますね。
まあでも我が家の行動パターンでは、冬場は巣篭もりするので、まだまだ必要はないと思っています。

さてさて、そろそろ現地に向かうことにします。
かなりの台数(笑)で入場です。

dsc01439

まず案内された場所はふかふかの畑の様な場所で、前日の雨で少しぬかるんだことでスタックしやすく、案の定、はまりました。
その後も案内された別の車もはまっていました。

s__11337755

今夜から雨の予報なので、別の場所に案内をしてもらいました。

そしてサイトセッティングを済ませ、後はのんびりと辺りを散策しました。
たい焼き、ラテアートカフェ、みたらし団子、みたけとんちゃん、焼き芋、御嵩五平餅、豚汁などなど、そしてキャンプ用品やトイグッズなど、目移りするほどたくさんのものがありました。

こちらの「御嵩城趾公園」は、もともと高台にあり、そして展望台もあるので、夜には綺麗な夜景がみられるという場所で、つくわらこ全員だと大変なので選抜としてつくしを連れて行きました。
(つくし号に置いておくとワンワンと一番うるさいので(笑))

今夜から雨のため、翌日のイベントも前倒して開始です。

クイズ形式の抽選会、木のテーブル作成(トイ焼印付き)、山の家さんによる薪割り大会、そしてLIVE STAGE。

前回もいらしていた、HIBI★Chazz-Kさんも熱演していました。

そしてその後は、雨も降り始め、各サイトでまったりのんびり、、、しました。

 
続く。。。

久しぶりの遠出

11月26日から27日まで、つくし号のキャンピングカーのオーナーズフェスティバル「トイフェス2016」に参加してきました。
場所は、岐阜県にある「御嵩城趾公園」で、岐阜県御嵩町との協賛で行われたようです。

写真もそこそこあるので、3部編とさせてもらいます。

まずは、お出かけ当日(25日)から。。。

- お出かけ当日(25日)

つくわらこと、少しずつ老体になりつつある自分たちのことを考え、前日(25日)昼間からお出かけをしました。

早速、我が家お決まりの事故渋滞にはまりました。

海老名SAで最初の休憩を考えていましたが、思ったよりも時間を食ったので港北PAで最初の休憩。
この頃すでに15時30分。
自宅を出てから、3時間以上はかかっています。

さてさて先を急ぎます。

途中で富士山が綺麗だったので、iPhoneのLivePhotoで撮ってみました。
そしてわらびが寝落ち寸前だったので、そちらも合わせて撮りました。
のLivePhotoは、8秒ほどのムービー(連続写真)が取れるので、そして動画で撮るよりも明るく撮ることができるので、結構重宝しています。

 

img_1203

次の休憩は静岡SAです。

用事を済ませたら、そのまま刈谷ハイウェイオアシスへ。
こちらで、つくわらこの晩御飯と私たちの晩御飯、そして少しお散歩してから私たちの温泉と、しばしのんびりしました。

さて、お友達との待ち合わせ場所の「道の駅 志野・織部」を目指します。
ここで、ナビの到着予定距離が急に伸びました。
なぜかというと、一休み場所として「刈谷ハイウェイオアシス」は、自宅ー>目的地から外れたコースにあり、そのため一旦高速降りの乗りのと無駄な寄り道になっていて、ナビの指示で初めて気づきました。
最近、こんなことが多い年頃になりました(笑)。
まあでも目的地に着けたので、良しとしましょう(笑)。

すると、東京のお友達が我が家よりも9時間も遅く出ていながらも、すでに到着済みでした(驚)。
どんだけ我が家はのんびりなのかということが、またまた実感できました(笑)。

さてさて、明日の朝に備えて、少し飲んで少しおしゃべり(笑)してから寝ることにしましょう。

 
続く。。。

トイフェス2015

さてさて、つくし号のビルダーの『トイファクトリ』が主催のイベントに行ってきました。

開催日は、11月7日、8日の2日間でしたが、加齢が増している我が家ではその日だけのお出かけでは負担も大きいので、前日、そしてイベント終了の月曜日にお休みを頂き出かけることになりました。

第一日目

まずは、6日(金)の12時半頃に自宅を出発しました。

IMG_0216

、、、と思ったら、こごみの薬を1種類忘れて、出戻り。。。

これで出発ができます。

まずは、『海老名SA』を目指します。

こちらで、つくわらこのおちっこタイムと私たちの簡単な昼食を済ませ、先を目指します。

お次は、『沼津駿河湾SA』で、もう一度つくわらこのおちっこタイムを済ませ、



さてさて本日のメインイベントpp_06、『刈谷ハイウェイオアシス』にある『天然温泉かきつばた』でお風呂です(笑)。

まずは、つくわらこのおちっこタイム、そして私たちのお風呂タイム、そして私たちの晩ご飯、そして最後につくわらこの晩ご飯を済ませ、暫くのんびりしました。



そして今日の車中泊地であり、お友達との待ち合わせ場所の北陸自動車道の『神田PA』を目指します。

到着は11時頃で、自宅出発から11時間近く掛かりました。

そんな時間なので、暫くするとお友達も集まりだし、最終のお友達を待っている間まで、と言いながら待っているお友達も来ていましたが。。。色々とおしゃべりをしていると翌3時になろうかと言う時間になったので慌てて車に戻りました(笑)。



第二日目

さて、今日は今回のメインイベントの目的地『マキノ高原キャンプ場』を目指します。

北陸自動車道の神田PAからは50km程度の距離で、30分ほどで現地に到着です。

まずは受付、こちらに一緒に来た台数もかなり居たので暫く待たされ、同時に入場です。

DSC04791

自動車を並べ、シェルを76軒連結して夜に備えます。

DSC04809

我が家はいつもお邪魔をしているだけなので、いつもお世話になってしまっています。

いつもありがとうございます。

昼間は、違うお友達の居るサイトまで遊びに行ったりして、のんびりと過ごしました。

つくしは、朝からご飯が食べられず、そして調子があまり良くなく、結局夜ご飯も食べることが出来ずにいました。

少し心配でしたが、明日には良くなってくれるよう、回復を待ちました。

そんな中、おとうちゃまだけは相変わらず飲んだくれて、いつものように良い時間まで飲んでいたようです(笑)。

第三日目(最終日)

最終日の朝は、雨でした。

昨日の夜遅く(朝方)より降り始め、その雨がそのまま続いてしまいました。

体調不良だったつくしもこの雨なので今日もダメかなと思っていましたが、朝からすこぶる調子が良く朝ご飯はしっかりと完食することが出来ました。

そして今日のイベントの殆どは雨のために中止となりましたが、お楽しみ抽選会だけは雨の降る中開始となりました。

そこで、大体このような抽選会には弱い我が家でしたが、単眼鏡が当選となりました。

DSC04884

そして昼前に今回のイベントもお開きとなり、お友達の方々にお別れをして家路に向かうことにしました。

途中、道の駅『塩津海道あぢかまの里』に寄り道をして、その後は行きの集合場所の北陸自動車道の『神田SA』に寄り、



その後『上郷SA』で遅い昼食を食べ、



そして『美合PA』でつくしたちにお水を後ろの席に置いたままにしておいたので一端立ち寄りお水をあげ、『日本坂PA』で休憩、そして御殿場〜横浜町田まで事故で渋滞していたので、『足柄SA』で一休みすることにしました。

『レストイン時之栖』でお風呂に入り、その後『定食レストラン時之栖』でおにぎりとしぞ〜かおでんを買い車中で食し、渋滞が目立たなくなるまで暫くのんびりとしていました。

IMG_0299

そして、渋滞もある程度解消されたので出発して、自宅へは23時30分頃に到着しました。

今年もまた色々とお世話になり大変楽しいお出かけとなりました。

ただ、最終日の雨が無ければもっと楽しいお出かけになったのでしょうが、それは雨の降ることの多いイベント(笑)なので、仕方の無いことでしょうね。

いつも一緒に行動をしてくれるお友達の方々には本当に毎度のことのようにお世話になり、ありがとうございました。

また次回も色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが、お付き合いの程宜しくお願いします。

そして今回初めてお会いしたお友達とも色々とお話しする機会が無く、大変失礼をしました。

またどこかでお会いできる時は、お付き合いをくださいますよう宜しくお願い致します。

そしてつくしも13歳、体調の悪いときもパラパラと出始めてきて、わらびは最近心臓の雑音が聞こえてきたり、そしてこごみは色々な問題を抱えていて、いつかはお出かけも難しくなる日が来るかも知れませんが、それまでは無理の無いようのんびりとお出かけをして行きたいと思います。

ありがとうございました。

DSC04887

2015117TOY FES_7935

トイML夏の陣オフ会

7月18日〜20日は、同じキャンピングカー仲間のトイMLの皆さんとお出かけです。

場所は、乗鞍高原にある「いがやレクリエーションランド」です。

1日目(18日(土))

朝7時前に自宅を出発。

首都高速は思っていたところの渋滞だけで余裕と思っていると、中央高速自動車道がガッツリ渋滞。

3連休と言うこともあり、結構車でお出かけする方が沢山いるのですね。

ナンバーを見ているとレンタカーもかなり増えているような気が。。。

気を付けながらのんびりと現地に向かうことにして、今日の夜ご飯の食材を探しに(と言ってもお弁当ですが(笑))、松本駅のアリオへ行くことに。

買い物を済ませ、目的地の「いがやレクリエーションランド」を目指します。

松本駅から40kmくらいの距離にあります。

さてさて目的地へ向かっていくと空には白い雲がモクモクと湧いていました。

今回の参加メンバーの男衆は別名「合羽隊」と呼ばれるくらいイベント時には雨が多く、そんなメンバーが集結するとなると、雨必須、のようです(笑)。

案の定、現地に着くと、雨でした(笑)。

IMG_0031

でも、皆さん、来られた方が過ごしやすいように、リビングシェルを連結して立てていてくれました。

ありがとうございます。

我が家はスーパーインドアのため、お呼ばれされるだけですけども(威張ることではありませんが(笑))、本当に助かります。

到着も夕方になる頃で、夕飯の支度前に、ということで、お友達家族が近くの温泉に行くとのことで連れていってもらいました。

自動車ですぐの所にある「乗鞍高原 湯けむり館」です。

乳白色の温泉で、とても体が温まります。

のんびりとお風呂に入り、戻ってからつくわらこの晩ご飯です。

その後は、お友達が気にしてくださって、晩ご飯をご一緒に食べましょうと言ってくれたので、お友達のトレーラーにお弁当(笑)を持ってお邪魔しちゃいました。

煮込みなども頂き、逆にご馳走になってしまいました。

ありがとうございます。

そしてか〜るく晩酌(笑)などもして、その後は2次会会場へ移り、さてさていつものようにヨッパの夜は更けていきました(笑)。

2日目(19日(日))

さてさて今日は帰る予定の日。

しかし今日来る方も沢山いるので、その後の予定の無い我が家は、もう一泊していくことにしました。

まずは、つくしとわらびの朝散歩。

昨日は雨でオシッコができなかったので、一番気になっていたつくしとわらびでお散歩。

そしてその後は、暫しお友達のキャンカーの撮影をしました。

色々なタイプがあり、そして使い方もそれぞれ。

お宅訪問みたいな感じで、勝手に覗いて(笑)、色々と参考にさせてもらいました。

そして私たちとつくわらこの朝ご飯を済ませ、お天気もそこそこ良くなってきたので、こごみも一緒にお散歩をすることにしました。

こちらは標高差も1,000m以上もあるので、カラッとした気候で、こごみもだいぶ過ごしやすそうで、快調にお散歩をしていました。

その後は、お天気も良くなったのでお昼ぐらいまでのんびりまったりと過ごしました。

元々、今日宿泊の予定が無かったので、つくわらこのご飯、そして私たちのご飯を用意していないので、急遽買い出しに行くことにしました。

お酒も食べ物も沢山あるからいいよ、とお友達に言われていましたが、つくわらこのご飯をメインに買い出しに、近場のコンビニやスーパーに行くことにしました。

なかなか近くでコンビニやスーパーが見つからず、結局なんだかんだと松本駅まで出てしまいました。

とりあえず、昨日寄った松本駅にあるアリオに向かうことにしました。

ここまで来る途中はすごい雨だったのですが、松本駅辺りには雨が降った形跡がまるでなく、ピーカンでした。

そしてとても暑く、キャンプ場とこれほどまで違うのかと、2年前に感じたことをその時以上に実感しました。

買い物も済ませ、キャンプ場へ戻ると来たときと同じように夕方近くになっていて夕飯のしたくもあるので、暫くしたら温泉に行くことにしました。

今日は、お友達のみんなが行ってきた場所へ行ってみることにしました。

現地にはまたまたお友達が連れて行ってくれました。(ありがとうございます)

乗鞍高原 山水館信濃

IMG_0053

こちらはお宿なのですが温泉のみの利用も可能で、とても風情がある温泉です。

そしてお湯は、昨日寄った温泉よりも肌にピリピリと感じて、より効用が高そうな感じがしました。

温泉も2種類あり、ひとつは乳白色、そしてもうひとつは透明な温泉でこちらは露天風呂になっていました。

雪の降る時にはとても気持ちの良い温泉で、こちらに寄る際にはリピート確定となりました。

そしてキャンプ場へ戻り、私たちの簡単なご飯と、つくわらこのご飯。

つくわらこのご飯は、アリオで買った、黒毛和牛の高級お肉、当然、私たちよりも豪華です(笑)。

それを少し湯がいて上げました。

夜も更けてきて、今日はそのままシェルターにお邪魔してお酒をご馳走になっていると、天気も良くなってきて空には星空が見え始め、絶好の星空撮影のシチュエーションに。

カメラ好きのお友達がみんなでワラワラと撮影会を始めました。

我が家も一生懸命撮影していたのですが、見事にヘボ写真だらけ。

残念な結果となってしまいました。

なのでふてくされて、お酒を飲んだくれて夜は更に更けていきました(笑)。

最終日(20日(月))

さてさて、今日が本当の最終日です(笑)。

まずは、つくわらこの朝散歩です。

そしてその後は乗鞍岳とキャンピングカーをバックに記念撮影。

そして暫しのんびりとして、そろそろお友達の皆さんとお別れです。

子供達とも記念撮影をして、さてさてお家へ向かうことにしましょう。

またまたお世話になりました。

ありがとうございました。

帰り道にすぐ近場の「道の駅 風穴の里」に寄り道をして小腹を満たすためにおにぎりを買って食し、

その後渋滞の中、諏訪湖SA、談合坂SAに寄り道をして、その後も八王子までガッツリ渋滞でその先の首都高速までも渋滞だったので、八王子JCTで圏央道を回り「厚木PA」に寄り道、そして東名自動車道の海老名ICから横浜町田ICまでの渋滞を経て、自宅へは20時30分過ぎに到着。

結局、10時30過ぎに出発したので、10時間以上のロングドライブでした。

その間、すごく疲れたであろう、つくわらこは、死んだように爆睡状態でした。

いつものように松本城へ寄り道して、等々を考えておりましたが、それ以上に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

いつも気にかけて頂ける皆様には、感謝の気持ちで一杯です。

楽しい時間を共有させて頂きまして、ありがとうございました。

また次回もご迷惑をおかけすることがありますが、お付き合いの程宜しくお願いします。

最後の最後、お写真もお借りさせて頂きました。

20150720

ゆるキャン

21日(土)、22日(日)は、つくし号のビルダー、トイファクトリーのオーナーズパーティーに参加してきました。

場所は、昨年12月に行った神奈川県にある「河内川ふれあいビレッジ」です。

近場ですが、お昼前には到着しようと自宅を9時に出発しました。

しかし、なんと祝日が重なったこともあってか自動車量が増えていて、高速のあっちこっちで事故。

まずは、首都高速で少しはまり、その後は首都高速用賀を過ぎた辺りから渋滞。

その後は、厚木までガッツリ渋滞。

とりあえずは港北PAを目指すもなかなかたどり着けず、「横浜青葉IC」で下道で向かうことにしました。

しか〜〜し、またまた当たり前のように下道もガッツリ渋滞。

信号があるので高速と比べものにならないほどの渋滞で、なんとか一時休憩のコンビニに到着。

既にお昼の時間となっていました。

暫く、ここで、つくわらこの休憩、私たちの昼食を取り、もう一踏ん張り目的地に向かうことにしました。

でもまたまたここからが大変で、ナビの案内はめちゃくちゃになり、あえてドツボの方へと向かい、現地に到着したのは、15時過ぎでした。

少しくらい混雑していても2時間見れば到着する場所が6時間以上もかかり、目的地に着く頃には、つくわらこ共々ぐったり状態でした。

そして途中で雨も降り、サイトも少しぬかるみ状態でした。

まずは、つくし号をサイトに置き、参加者の皆さんにご挨拶をして、その後はまったりと。

DSC01569

寒さも忘れて夜が更けていくのを楽しみました。

https://youtu.be/VEWc_lF6eLY

でも思っていた以上に寒くて、おとうちゃまは何度も夜中に目を覚ましていましたが、おかあちゃまは自宅にいるかのように朝までぐっすりと熟睡したようです。

そして朝になり、そろそろ今回の楽しいキャンプも終了です。

皆さんにまたの再開を約束して、お昼前には撤収となりました。

楽しい時間をありがとうございました。

そして帰り道、海老名から横浜まで渋滞が続いていたので「海老名SA」で渋滞回避をかねてランチタイムにすることにしました。

まずは、つくわらこのお散歩タイム。

暫くお散歩してから、お弁当を買って、つくし号の車内で頂きます。

DSC01596

そして渋滞が少なくなってきてから自宅を目指し、途中、泥だらけになったつくし号を簡単洗車して、自宅へ16時過ぎには到着しました。

自宅へ着くと、疲れがどっと出て、今日は早めのご就寝となりました。

またまた楽しい時間を過ごすことが出来ました。

参加された皆様、ありがとうございました。

今回、またまたつくしは寒さのために朝ご飯が食べられなくなり、そしてこごみは右足を痛めたのか歩き方がおぼつかなかったりしましたが、この事は後日記載していこうと思います。

ちょこトイ@りた〜んず 2014秋の陣

10月19日、20日と、つくし号のビルダー、トイファクトリー製キャンピングカーのオーナーさん主催のメーリングリストのミーティングに行ってきました。

場所は「ふもとっぱら」、富士山の麓にあるキャンプ場です。

そしてこのオーナズメーリングリストの集まり、特におやじが集まるミーティングは雨が降ることが多く、おやじ達の別名、合羽隊と呼ばれているのですが、今回は珍しいことに晴天に恵まれ、とても楽しいキャンプになりました。

我が家は、前日の17日(金)夜から出動し翌日に備えることにしました。

1日目(17日(金))

自宅を早めにのんびりと出れるように、おかあちゃまに荷物の準備をお願いしたところ、珍しいことに私が帰る頃にはほぼ出かけることができる状態になっていました。

後は私の用事、お酒を買いに行ったり等々が時間がかかりながらも、つくわらこのご飯も済ませ、自宅を20時過ぎには出発することができました。

明日はきっと私は呑んだくれるので、今日はお風呂に入っておこうと考え、新東名周りで「足柄SA」の「足柄浪漫館あしがら湯」で入っていくことにしました。

まずは私たちのご飯を済ませに、海老名SAにで休憩しました。

つくわらこのお散歩を済ませ、そして私たちの晩御飯を食べます。

私は「相模牛の帯広風豚丼」、そしておかあちゃまは「白胡麻担々麺」を頂きました。

お味は、、、豚丼は焼き上げたものをその場で出しているのではないので香ばしさが足りず、白胡麻担々麺は、味付けを間違えたかのようにめちゃくちゃしょっぱかったです。

さてさて、こちらでのんびりしすぎたので、先を急ぎます。

ここからそれほど遠くない「足柄SA」に向かいます。

こちらには23時過ぎに到着し、まずはつくわらこのお散歩、そして私たちのお風呂に入りました。

そしてこちらでお風呂に入ると体がお休みモードに入り、こちらで車中泊をしようかと思いましたが、少しだけ先に進むことにしました。

「駿河湾沼津SA」に翌日の1時過ぎに到着し、つくわらこのお散歩を済ませ、さてさて寝ようと思っていると、一台開けた隣にラジオをガンガンにかけたハイエースが止まり、あまりの煩さに自動車を移動させ、再度そちらで寝ることにしました。

この時、2時過ぎでした。


本日の走行経路:154km 合計:154km


2日目(18日(土))

朝早めに目が覚めるも、そのままこちらでのんびりまったりモード。

まずは「駿河湾沼津SA」で朝食を済ませます。

しかし、まだ時間が早いこともあり、空いているお店は少なく、とりあえず簡単に、ということでお蕎麦やさんで済ませました。

お味は、だし汁が薄かったですが、まあまあでした。

朝食を済ませ、9時半過ぎにこちらを出発して、先を急ぎます。

まずは、明日の朝ごはんの用意ということで、途中に看板が見えたイオンモールを目指します。

しかし、行けども見えず、仕方なしに「道の駅 朝霧公園」を目指すことにしました。

しかしこちらでも、普通のパンなどが売っているわけではなく、仕方ないので、今日も目的地近くのサークルKを目指すことにして、そちらで簡単に菓子パンなどを買うことにしました。

そして「ふもとっぱら」に11時過ぎに到着しました。

さてさてお世話になります。

しばし、富士山をつまみにビールでも飲みながら(笑)休憩です。

さてさて夜(?)になり、宴会の始まりです。

我が家はまたまたいつものことならが、スーパーインドア派の為、キャンプ道具がありません。(威張ることではありませんが。。。)

しかし、ここで問題発生。

まず最低限椅子だけは持っていたのですが、その椅子も自宅に忘れ、そして晩御飯用にとおでんを買い、ガスコンロで温めて??、なんて思っていたら、コンロは持っていてもガスを忘れ、晩御飯全滅です。

これはおかあちゃまが珍しく出がけまでに荷物の準備が出来たことが問題で、やはり忘れ物がありました(笑)。

しかし、そんなことを知ってか(爆)、皆さん当たり前のようにたくさんの食材で迎えてくれました。

いつも汚すだけ汚して、そして食べるだけ食べて?、そして私おとうちゃまだけは呑んだくれて?、と、いつものようにご迷惑をお掛けして満喫させてもらいました。

そして夜は冷えに冷え、皆さんにFFヒーターのセールスされながらも必要ない、と思い寝床に入りましたが、いやいやこれが冗談抜きで死ぬほど寒かったです。

我が家の寝袋は一応氷点下までは大丈夫なものだったのですが、ダメダメ、でした。

夜中には何度も寒くて目が覚めて、つくわらこは布団の中でヌクヌクと過ごしていました。

ただ夜中、こごみが起き出してかけてあった毛布などの上に登ってしまい、その後中に戻ることができずに寒くなり、私たちを起こし、おしっこを大量にしてその後はおかあちゃまの胸元でヌクヌクと寝ていました。

おかあちゃまは、胸元と足元にこごみとわらびを抱え、私はつくしを抱えて寝ていましたが、それでも寒くて仕方がありませんでした。

この時ほど、FFヒーターの重要性を感じたことはありませんでした。


本日の走行経路:49.7km 合計:203.7km


最終日(19日(日))

そんな寒さの中、やっとことで日が出始め、目を覚ますことができました。

それからしばしのんびりと時間を経つのを忘れ、富士山の麓を満喫しました。

そしてお昼過ぎに、みなさんとお別れして、自宅へ戻ることにしました。

中央高速道で帰ろうと思っていても、なぜか新東名を目指してしまい(笑)、そしてまたまた「駿河湾沼津SA」で昼食を食べて、自宅を目指します。

途中、予想通りの海老名SAから町田ICまでの渋滞にはまり、自宅に16時過ぎに到着しました。

今回、つくしがここ最近元気がなかったことが心配でしたが特に問題もなく、そしてこごみもキャンプ当日の朝(18日)、ご飯を食べずにもしやと思いましたが、何事もなく過ごすことができ、本当に良かったです。

そして晴天に恵まれ、とても楽しいお出かけとなりました。

お付き合い頂いた方々にはいつもたくさん助けて頂き、感謝をしております。

ありがとうございました。

お返しには、FFヒーターを付けることかと思いますが(笑)、これはまた色々とご相談の上、付けることを前向きに(笑)検討させて頂きます。

また次回もスーパーインドアの我が家にお付き合い頂きますよう、よろしくお願いします。

ありがとうございました。


本日の走行経路:230km 合計:433.7km


星空を眺めに。。。

先週末金曜日(8日)から、岐阜にある「はなの湖オートキャンプ場」へお出かけしました。

スーパーインドア派の我が家がキャンプ場、とはとても珍しいですが、もちろん単独参加ではありません。

今回こちらに向かうのは、つくし号のビルダーさん、トイファクトリ主催のプチキャンプオフ会「第1回フィールドパーティー」が開催されるからです。

今回で2度目のキャンプ参加ですが、スーパーインドア派の我が家が機材を揃えるわけがなく、他の方のテントにお邪魔するように椅子を用意しただけです。(自慢できることかって!!)

初めてのキャンプでご一緒させて頂いた方達と、そして同じビルダーキャンカーのお友達とも、迷惑を顧みず、ご一緒させて頂きます。

今回はお出かけ当日から帰宅まで一度に紹介して長い記事になっていますので、暫しの間お付き合いください。

では写真の下から続きます。

DSC02508

続きを読む

きゃんきゃん、初キャンプ〜。。。

12日(金)の夜から2泊3日の車中泊の旅へ出かけました。

最終目的は、我が家と同じキャンピンカーの方々主催のキャンプにお出かけです。

実は我が家はスーパーインドアのため、キャンプは小さい頃の子供会などで行ったきりで、キャンプの「きゃ」の字も知りません。

当然、グッズも持っていませんので、身ひとつで参加です。

(参加された方々には大変お世話になりました、ありがとうございます)

写真、記事がとても多いので、続きます。

続きを読む

楽しい一日。

晴れ

今日は朝からとても良い天気。

こんな日は朝からお出かけ〜〜〜、、、です。☆○(^ー^)o

今日は、お久しぶりのお友達と公園で集合です。

駐車場へ着くと、ひめたんパパさん&ママさん、ひめたん、将くん、小夏ちゃん、さなママさんとさなちゃんと合流。
そこから公園をみんなでお散歩かねて目指します。

公園へ着くと、さなママさんのお友達の一家と、そしてお久しぶりの陽子ちゃんファミリーとよしみちゃんファミリーと合流。

公園でシートを広げて、暫しのんびりと〜〜。

今日はお日様も暖かくて、少し暑いくらい。
そしてそこでみんなでお昼ご飯を食べて、お日様の暖かさを感じながら、のんびりまったりと〜。

そして日も落ちてきて、ここでさなママさんのお友達ファミリーとはお別れ。
残りの面々で、寄り道して帰ることに。

みんなでウィンドウショッピングを楽しみ、そしてお茶をして、おしゃべりして、そろそろ時間も夜に近づいてきたので、ここでお別れ。

お久しぶりのお友達とか、みんなの小さい子供達に会えて、とても楽しい一日に成りました。

またお暇な時に遊んでくださいね〜。(^0^)/~~see you !

by つくし