昨日と今日は

昨日(19日)は、つくし号のぺちゃんこになったタイヤを直すためにパンク修理にしようかと悩んだ結果、タイヤ交換をすることにしました。
そして格安タイヤ屋さんで、と思っていたのですが、今日の今日で取り付けはできないので、色々と近場のタイヤ屋さんに電話をして、結局、トヨタさんがお得だったのでお願いすることにしました。
純正で付いていたタイヤはブリジストンエコピアだったのですが、ダンロップエナセーブにしてみました。

私、結構ダンロップ好きなこともあるので個人的な感想になりますが、街乗りのロードノイズが少し減ったようで、そして乗り心地が良くなったような気がしました。
ただロードノイズも、低速域、中速域では少なくても、高速域になると多くなりそうな気もして、そして乗り心地も高速走行になると柔らかさが目立ち安定性がなさそうな気がします。
またそれは高速に乗った時にでも体感してみます。

タイヤ交換を済まして、その後は花粉の多いので、お家でのんびりとしていました。

そして今日は、朝から花粉がひどかったので、またまたお家でのんびりとしていました。
でもお家の中にいる方が、目や鼻はひどかったかもしれないです。

夕方になり、みんなのお散歩で、近所を散歩することにしました。
最近、つくしは耳が遠くなってきたこともあり、ワンワンとうるさくなったので、それに便乗してこごみは反応して手足の震えが起きることが多く、そしてお散歩のその殆どが抱っこなので、つくしとわらびだけで近所散歩にいってきました。

わらびは昔からそれほど歩くことは早くなく、ちょっと小走りでつくしの後を追いかけたり抜いたりしていましたが、最近は小走りも出来ずにつくしの後を追うこともできずに、写真のようにかなり離されてしまうことも多くなりました。

なんとか追いかけ、立ち止まったところでふたりの写真を撮ろうとすると、ふたり合わせてカメラ目線をしてくれることはなかなか出来ず、こんな感じの交互のカメラ目線になってしまいました。

そして駐車場まで来ると、同じ場所をまるでシンクロしているかのように、クンクンと匂い嗅ぎ。。。

そして、駐車場を抜けて自宅へと戻りました。

お散歩する度に思いますが、つくしもわらびも年を取りましたね〜。
特に今日は、わらびが老いたことを感じられたお散歩でした。

今日も色々と。。。

今日(18日)は、朝から私の眼科検診。

良好で、来月、視野検査です。
会社の方の奥様が、同じく緑内障の予備軍、ということで、その方が「視力を失わない生き方」という本を図書館で借りてきたので、それを少し読ませていただきました。
とても勉強になりました。

そして、わらびとこごみの検診でいつもの病院へ行きました。


わらびの心臓は、大きな変化はなく、心音も肺の音も良好のようでした。
そしてお尻の辺りを触られるのを嫌がっていたので、それも診てもらうと、お尻よりも背中から腰にかけて違和感を感じている部分があり、神経痛と言うほどではないのだけれど色々と違和感を感じ始めていることもあるので、痛み止めを5日服用してみて、そして手足も舐めることも多いので、その辺りも含め、様子の変化を見てくださいとのことでした。

そしてこごみは、歯の問題もあったので全体的に診てもらいました。
悪い歯はそのまま抜くこともできるのだけれど、根の方までひどい炎症を起こしている訳ではないので、自然に抜けるのを待ちましょうとのことでした。
そして手足の震えと歯の影響についても、特に呼吸系、鼻づまりなどについてはあるのだろうけど、根の方までの炎症は大丈夫なので、それほど大きな影響はなく、今まで同じような対応をしていくしかないでしょうとのことでした。

全ての診察が終わったのでそのまま自宅へ戻り、そして特にお出かけ予定はなかったので、久しぶりにつくし号を洗車しに行こうかと洗車場へ向かうことにしました。
去年からきちんと洗うことはしていなくて、トヨタで板金をしてもらった時に洗車をしてもらっていましたが綺麗な洗車の仕方ではなく、特にルーフはベンチレーターが付いていることから行ってくれず、かなり汚れていました。
本当は朝のうちに行って綺麗に洗車しようと思っていましたが、時間も時間なのであまり手をかけずに今日は簡単に汚れを落とすだけにしようと洗車をしていると、なぜか助手席側のタイヤがエアー抜けしたかのようになっていました。
段々とタイヤが潰れてきて、完全にパンク、してました。

洗車場の方に近くにあるタイヤ屋さんなどのお話を聞き、いずれにしてもまずは邪魔にならないところに移動してから考えることにしました。
エアーの抜けは緩やかだったので、なんとか移動して、いずれにしてもスペアタイヤに付け替えなければどうにもならないだろうということで、その場をお借りして交換をすることにしました。
ジャッキの場所がわからず、そして次にスペアタイアを下ろすためのロックを外すためのボルト位置が見当たらず、仕方がないので、トイファクトリに連絡して教えていただきました。

スペアタイヤ、納車されてから外したことがないので、めちゃくちゃ汚れていました(笑)。
なんとか交換を済ませ、洗車途中のビチャビチャのボディを簡単に拭きあげて、とりあえず自宅へ戻ってからその後を考えることにしました。

洗車場の方には近くのお店を教えていただいたのですが自宅からは遠いので、近場で探すことにしましたが、さてさて、どこで直してもらいましょうか。

週末は

まず25日(土)午前中に、つくわらこのトリミング。

こごみの手足の震えがで始めてからトリミングで時間をかけることが難しくなり、こごみを優先して時間をかけずに行ってもらえるところを探していた時に、我が家からもそう遠くないお店の「犬日和」さんに2012年8月から通い始め、途中そちらでやられていた方がさらに我が家の近くでお店を開店すると言われ、途中から新たなお店でお願いしていましたが、その後もずーっと連絡だけは取り続けてくれていて、こちらのお店が忙しい時にはお願いしようと思っていましたが、もともと古民家を改装していたお店で老朽化が進み、ついに閉店となってしまいました。
わがままなことですが、最後にお願いしようと、事前に予約を入れさせてもらいました。
こちらのお店では2012年8月から2014年までの2年間、毎回適切なアドバイスをいただき、つくわらこを優しく見守っていただきました。
そしてわらびの脱走事件で、あわや一大事、ということもあり、本当に思い出深いお店でした。
お店が無くなることはとても寂しいですが、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
今まで、つくわらこを優しく見守っていただき、本当にありがとうございました。

そして午後からは、メガネを取りに、病院まで行きました。
以前の話の続きは、もう少し引っ張らさせていただき、その後は、おとうちゃま単独のお出かけとなりました。
つくし号の担当者の店長さんが新たなお店を出店するとのことで、送別会及びプレお祝いを同じキャンカーの東京オーナーさんとトレーラーパークで行わさせていただきました。
と言いましても、トレーラーをお持ちのお友達が全部仕切ってくれたので、我が家は上げ膳据え膳状態で、またまたお世話になってしまいました。
そして色々とお話も聞いていただき、私まで力をたくさんいただいてしまいました。
ありがとうございます。
話は戻りますが、店長さん、新たなお店にはまた遊びに行かせてもらいますので、これからも宜しくお願いします。

GME検診とつくし号の修理

今日はつくしの GMEと心臓の検診日です。

どちらも変わりなく、大きな問題はありませんでした。
そして老犬になって変わった行動についても色々とお聞きして、診察は終わりました。

自宅へ帰り、しばらくのんびりしていると、空の様子がおかしなことになっていました。
大きな龍のような雲が、東から西へと流れていました。
地震雲かと思いながらもその姿は、驚きよりもその美しさに感動するほどでした。

そしてその後は、つくし号の修理に行きました。
結局、ボディをパテ埋めして、塗装、ということのようで、それならば保険を使わず以前お願いした板金屋のほうが安くて早かったのですが、今回なぜか頭が回らず、そしてどうせ保険を使うのならば台車も用意してもらえば良かったのですが、なぜかそちらも頭が回らず、そして今の担当営業もそんなこと気にもしてくれず、ほんと今更ですが、年を感じました。
少し前までならば、ちゃちゃちゃっと、一番良い方法が判断できたのですが、出来なくなりました。
ここ最近、色々なことが沢山あり、少し疲れていることもあるのかも知れませんね。
どこかでリフレッシュ、しないといけないですね〜。

と、最後は、病院から帰った後にくつろぐ、つくわらこ、です。

つくし号快適化と。。。

前の話ですが、21日につくし号の快適化をしました。

内容は、昨年末に10.2インチインターミラー(ルームミラー)を取り付けて、ユーアイビークル製の「車速信号感知式 純正バックカメラ連動ハーネス」からナビへのバックモニター出力をこちらのモニターに表示していたのですが、最初は常時表示になっていると思っていたところ、やはりある一定の速度以上になると表示がされないので、新たな常時表示用のバックカメラを設置することにしました。
どうせならスマートに設置したいと思い、色々と探していると、ありました、、、ワイパーホールに設置するカメラが。。。
早速注文し、届いたので、設置をしました。

リアハッチのアッパーパネルを外し、ワイパーホールを塞いでいたユーアイビークル製のリアワイパーホールカバーを外し、そこにカメラを取り付け。
そして配線をしてアッパーパネルからボディへとグロメットを通して、そして左サイド側の天井を通してフロントピラーまで引き回し、ユーアイビークル製の「車速信号感知式 純正バックカメラ連動ハーネス」のナビ側出力線を分岐して、10.2インチインターミラー(ルームミラー)に接続しました。

ととと、文章で書いているのでお分かりの方はいると思いますが、ここまでの写真はありません。

常時表示になり、使いやすくなったのですが、またまた欲望がふつふつと。。。
バックカメラが広角なので実際の距離感が分かりません、そして白バイなどに追従されたら、認識できません。
とりあえず、カメラが壊れたら、画角の狭いカメラを探してみることにします。
あっ、ただその時には完全自作になっちゃいますね〜、ちと面倒です(笑)。

まあでも以前よりはだいぶ使いやすいので、暫くはこのまま壊れずに頑張って欲しいです。

そしてこの日の夜に、大変なことが起こってしまいました。

それは、つくし号が事故に遭いました。

右サイドが少し凹み、そして一部塗装にクラックが。。。

そして、この事故で私も怪我をしてしまい、その後に病院へ検査に行くという事態に。。。
痛みは今もありますが、あっ、でも検査の結果は問題なしでした。

事故の相手はどうしたのかというと、

相手はいません。、、?。

はい、自損です。、、、それもコンビニ駐車場に止まっているつくし号に駐車場の縁石に蹴つまずいて、足をくじきながらの頭からもろにつくし号に突っ込みました。

幸い、脳震盪も起こさず、そしてその後の痛みも大きな痛みではなく、肩が凝ったような痛みとぶつけた頭が少し腫れただけ、でした。
どんだけ石頭なんだ、と言われたりもしましたが、確かにクラックが入るくらい凹み、そしてぶつけた頭の方は何でもないとは、確かに石頭、、、ですね(笑)。
とりあえず、頭部CTスキャンと頸部レントゲンを撮ってもらいましたが、問題なしでしたが、昔の古傷で頚椎の何箇所かは潰れていて、一番ひどい第5の一部にクラックが入っているように見える部分があり、詳しくはMRIでしか分からないとのことでしたが、現在首も可動し痛みもなく手足のしびれも特にないので(若干もともと痺れていますが(笑))、悪化したらまた診せに来ることにして頂きました。

私の体のことはこれでひと段落しておいて、次はつくし号の問題です。

病院へは25日に行ったのですが、その前に車検が22日にあったので、ついでにこの部分の修理の見積もりをして頂いていました。
デントリペアで簡単に、と思っていたら、クラックが入っているので何だらかんだらと、結局板金塗装で、そして特装車なので中の家具などの取り外しはこちらでは出来ませんのでその費用は含んでいません、と言われ、提示された金額も良いお値段。
とりあえず、トイファクトリに相談してからとお話ししてみると、
現在トイファクトリ湘南でオススメできる板金屋はなく、もしトヨタでお願いできるのであれば、トイファクトリでは架装の取り外し取り付けを行い、陸送にてトヨタで板金塗装を行うことが一番でしょうと言われ、そうなると修理金額もかなりかかってしまうので、車両保険を使って修理をすることにしました。
保険会社へ連絡をして、2社から、と言うことで、段取りをつけておきました。
そしてトイファクトリ店長から陸送もトヨタでお願いした方が良いとのことで、見積もりを頂いたトヨタに連絡すると、
提示した見積もりで全て直すことが出来、特に架装部分の取り外しは必要ない、とのことで、いやいや、最初に言われたことは何だったんだろう、と、そして保険を使うには微妙な金額、、、。
とりあえず保険会社へは連絡をしてしまったので、そのままトヨタでお願いすることにしました。

今週末は、土曜日につくしの病院、そして日曜日は幕張でのキャンピングカーショーがあるので、こごみ次第で行こうかと思っているので、週明けの月曜日につくし号を預けてくることにしました。

そんなこんなの、色々と頭の痛い(リアルにも(笑))、1週間でした。

この週末は

毎度の週末のご報告です(笑)。

昨日(21日)は、つくわらこのトリミング。
みんな綺麗にしてもらい、フワモコサラになりました。

そしてその後は、まったりのんびりと、食後のあとは、みんな、爆睡、でした。

そして今日はつくし号の車検。
あっという間の2年、早いですね〜〜。

今週末は色々とあり、大変疲れました。

またこの辺りは、後日ご報告を。。。

つくし号快適化

昨年末のことですが、つくし号の快適化をしました。

つくし号には、純正オプションの「バックモニター内蔵自動防眩インナーミラー」を付けているのですが、インターミラーに表示するため小さくて、そしてお年寄りの私にとっては大雑把な確認しか出来ないため、昨年2月にユーアイビークル製の「車速信号感知式 純正バックカメラ連動ハーネス」を取り付けてナビにバックモニター出来るようにしていました。
とりあえずバックをするときだけ確認出来れば良いかと思いながらも、高速運転時に追跡車の確認やその他諸々安全確認のために常時表示が出来るものとして、昨年9月にリアドライブレコーダーを設置しそのモニター表示をwifiでスマホに表示し利用していました。
しかし、wifiなので表示が安定しないことと正像表示なので通常慣れている鏡像表示とは反対に表示されるため、年老いた頭ではその反対画像を見ているとパニクることが多く、利用することは少なくなっていました。
とりあえず、バックカメラを専用に設置してそのための専用モニターをどうしようかと考えていたら、たまたま前回インバーターが壊れたことで1500wのインバーターを楽天で購入した時のポイントがあったので、そちらを利用してバックモニターを購入することにしました。
色々なモニターがあったのですが、インターミラーに付ける10.2インチルームミラーモニターを購入することにしました。
2系統の入力が出来ますが画面分割は出来ない至ってシンプルなものにしました。

入力は、ナビからのテレビ出力をリアテレビと分割したものを1系統と、ユーアイビークル製の「車速信号感知式 純正バックカメラ連動ハーネス」からナビへの出力をナビと分割したものの2系統としました。

バックモニターとテレビの切り替えはマニュアルになりますが、普段はバックモニターにしてあるので、特に不便を感じることはなさそうです。
そして常時モニターにはならないと思っていたのですが、ユーアイビークル製の「車速信号感知式 純正バックカメラ連動ハーネス」からナビへのバックモニター出力が常時出力になっているようで、最終目的として考えていた常時モニターとして使えています。
ただ、何を条件なのかわかりませんがたまに表示されなくなることがあり、そしてリアナンバーのあたりに取り付けてあるカメラのため表示範囲がとても狭いため、専用のカメラはまた後日取り付けようと考えています。
あと、もともとインターミラー(ルームミラー)が目的なものなのでモニター部が反射しやすく、普通のモニターと比べると少し見難いように感じます。

今日は午後からお天気も悪くなり、お家でまったりのつくわらこです。

三が日は

元旦は、みんなでのんびりと朝寝。

そのせいで、つくしは朝からご飯が食べられませんでした(お正月からごめんね、つくし)。
わらびはいつもと変わらず、おやつ狙いでウロウロと。
そしてこごみはずーっと寝ていました。

外はとても暖かかったので、つくしの気分転換も含め、早めにお散歩に行くことにしました。

わらびが珍しく、小走り散歩をしていました。
もともとお散歩で早く歩くことが苦手なわらび、つくしに追いついていこうと遅れるとリズミカルに小走りしていたのですが、その小走りはここ1〜2年以上見たことがなかったので驚きました。
何か調子が悪くなる前触れかと思っていましたが、おかあちゃま曰く、単純にわらびに一番気持ちよく感じる気候だったからじゃないのと、その事実は次の日にわかりました。

そして自宅へ帰ると、置いてかれたこごみは爆睡(笑)、そして暫くすると、つくしとわらびも爆睡していました。

 

2日は、午前中におばちゃんの家へ新年のご挨拶に行きました。

少し長いお留守番になるので、こごみだけ連れて行くことにしました。

帰ってくると、こごみはとても疲れたようで、珍しい格好で爆睡していました。

 

3日は、お友達のひめたんママさんにお誘い頂き、皆さんとお台場へ遊びに行きました。

ビーナスフォート側の臨時駐車場に車をとめて、そのまま海側までお散歩。

そして良さげなソファーのあるピザ屋に入り(しかしソファーはわんこNGのようでした)、お昼ご飯を食べながらしばしおしゃべりタイム。

天気の良いうちに海側に行き集合写真を撮ったりしていると、キャンカーお友達と遭遇し、しばしその場で歓談。。。(笑)。

さてさてこちらで、しばらく引き止めてしまったキャンカーお友達とお別れして(ごーごさん、ありがとうございました)、お散歩継続。

海沿いに回って行き、アクアシティのあたりからデックスビーチに戻ろうと上がっていくと、陽気なマリオカート集団と遭遇。

動画を撮ったり、写真を撮ったり、そしてバイバイして、またまたお散歩を継続。

デックスビーチ経由で駐車場のあるビーナスフォートに戻り、

途中のコンビニで甘味とコーヒーなどなどを買って、つくし号でしばしティータイム。
またまたおしゃべりに花が咲きました(笑)。

さて明日からひめたんパパさんも私も仕事なので、珍しいことに(笑)晩ご飯前にお別れしました。

三が日の最後の締めが、またまた楽しい1日となりました。
明日からの一年の始まりも、元気に楽しく頑張っていけそうです。

ひめたんパパさん、ママさん、将くん、小夏ちゃん、ありがとうございます。
また遊びましょうね。

久しぶりの遠出 最終日

- フェス最終日(27日)

今日は朝から雨の予報でしたが、少しずつお天気も回復してきました。

昨日のうちにイベントも終わっていたので、昨晩から朝にかけてパラパラと帰る方も多かったです。

閉会式も終了し、これで全てのイベントは終了です。

さて、お友達とお別れして、自宅へと向かいます。

いつもグズグズしている我が家を一緒にいたお友達が牽引してくれて、土岐インター近くのスタンドまでご一緒させていただきました。
その後、お友達は中央でそのまま東京へ向かうとのことで、我が家はこちらお別れしました。

お友達以上に早い帰宅は無理ですが、そこそこの時間での帰宅を目指しましょう。

まずは腹が減っては、ということで、途中の岡崎SAで寄り道。
少しだけ小腹を満たします。
(こういうことが帰宅遅くなる原因ですが、それはそれで。。。(笑))
そしてつくわらこもおしっこ休憩。。。

ここからは早めの行動をと思いながらも、またまたお昼ご飯で寄り道。
(先ほどのものはお昼ご飯ではありません(笑)。)

さて、ここからは本気を出しましょう。

すると、

img_1263

我が家のお決まりの、事故渋滞です。
仕方がないので、海老名SAでトイレ休憩をしてから、その後はノンストップで自宅を目指します。

つくわらこはぐっすりとお休みしながら、

img_1261

お友達にお土産を渡しに、途中寄り道。

img_1271

わらびは、同じ区内で我が家に着いたと感じ少しソワソワしていましたが、自宅まではもう少しですよ。

そして自宅へは、19時少し前の到着でした。

今回も楽しい時間を過ごすことができました。
色々と頑張るトイスタッフの皆様と、いつもと変わらないお話のできるお友達のお陰だと思います。
ありがとうございます。
また次回も変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いします。

そして年々お出かけが難しくなってきている、つくわらこ。
今回は、わらびの心臓の薬が始まったことやこごみの発作の種類が変わったこともあり、お出かけギリギリまで様子を見てきましたが、体調を崩すことなくお出かけをすることができました。
お出かけの間も体調を崩すこともなく、本当に良いお出かけが出来たと思います。
ただ、帰り道で死んだ様に眠るつくわらこの姿を見ると年齢を感じて、そして私たちも同じ様に昔の様に無理の出来ない年齢に少しずつなってきていることを実感しました。
一緒にお出かけ出来なくなる日もそう遠くないのかも知れませんが、出来る限り無理のない、楽しい時間を過ごしていければと思います。

最後に、同じことの繰り返しになりますが、今回もお付き合い頂きましたお友達の皆様にはたくさんの気遣いを頂きましてありがとうございました。
また次回、元気にみんなで一緒にお出かけ出来ることを楽しみにしていたいと思います。

s__17571855

久しぶりの遠出 パート2

- フェス当日(26日)

昨日のお友達との待ち合わせ場所「道の駅 志野・織部」での車中泊は、とても寒かったです。
つくし号にはFFヒーターがないので、かなりの防寒具を用意していましたが、窓からの冷気がとても冷たくて、アクリル2重窓の重要性を感じました。
最低でもFFヒーターがあれば、結露の問題はあってもこれからの季節はかなりの効果はありますね。
まあでも我が家の行動パターンでは、冬場は巣篭もりするので、まだまだ必要はないと思っています。

さてさて、そろそろ現地に向かうことにします。
かなりの台数(笑)で入場です。

dsc01439

まず案内された場所はふかふかの畑の様な場所で、前日の雨で少しぬかるんだことでスタックしやすく、案の定、はまりました。
その後も案内された別の車もはまっていました。

s__11337755

今夜から雨の予報なので、別の場所に案内をしてもらいました。

そしてサイトセッティングを済ませ、後はのんびりと辺りを散策しました。
たい焼き、ラテアートカフェ、みたらし団子、みたけとんちゃん、焼き芋、御嵩五平餅、豚汁などなど、そしてキャンプ用品やトイグッズなど、目移りするほどたくさんのものがありました。

こちらの「御嵩城趾公園」は、もともと高台にあり、そして展望台もあるので、夜には綺麗な夜景がみられるという場所で、つくわらこ全員だと大変なので選抜としてつくしを連れて行きました。
(つくし号に置いておくとワンワンと一番うるさいので(笑))

今夜から雨のため、翌日のイベントも前倒して開始です。

クイズ形式の抽選会、木のテーブル作成(トイ焼印付き)、山の家さんによる薪割り大会、そしてLIVE STAGE。

前回もいらしていた、HIBI★Chazz-Kさんも熱演していました。

そしてその後は、雨も降り始め、各サイトでまったりのんびり、、、しました。

 
続く。。。