メリークリスマス!!

今日は、いつもよりも少しご馳走で、つくしたちにもケーキがありましたよ。kao-waku

でも写真は、、、おとうちゃまの写真部屋kao-hateがゴミ部屋と化していて写真道具を出すのも一大事なので、撮っていません。

なので、食後ののんびりムードのみんなの姿だけ、お送ります。

kao-panハッピーメリークリスマス!!kao-pan2

DSC03271

DSC03291

DSC03297

by つくし

お出かけ〜。

tenki_sunny1

今日はこごみの薬の効果の確認で、お出かけしました。

場所は、我が家からもそう遠くない、ペニーレイン つくば店 です。

DSC03096

毎度の事ながら混んでいて、暫く外のドッグランで遊んでから、カフェタイム。

おとうちゃま、おかあちゃまのお昼ご飯と、つくしたちのマフィンを頼んで、まずはおとうちゃま、おかあちゃまのだけれど、つくしの大好きなパンの到着。

DSC03100

おかあちゃまのいたずらで、ナプキンを頭に乗せられてもパンがもらえるならと我慢して、

DSC03104

なんとか、パンをゲットしました。kao-waku

それから、おとうちゃま、おかあちゃまのお昼ご飯が来て、みんなでモリモリと頂きました。kao-goku

DSC03102s

DSC03124

そして食後は、またまたドッグランで遊んで、、、

DSC03144s

あとは、ペットショップに行ったりして、遊ばれました。kao-kuruc

DSC03165

こごみアヒルと、

DSC03183

つくしアヒル、

DSC03193

そして、わらびアヒルにならされました。

おもしろいもので、これをやられると、みんながみんな、静かになりました。

なので、危うくおとうちゃまはお買い上げになりそうでした。




その後は、キャンプ用品店やキャンピングカーのお店に寄って、最後にパンを買ってお家へ帰りました。

あっ、帰り道で、つくしたちの晩ご飯でおいしいお肉屋さんに寄って買い物して帰りました。

by つくし

病院から戻りました。。。

私たちも昨夜の疲れで、病院から帰ってきた後に寝てしまいました。。。

と、肝心のこごみの状態は、戻りました。

と、今朝の状態から。

朝ご飯前(9時)には、手足の震えも少し治まり、関節も曲がるようになりました。

多分、このまま落ち着いて居れば、症状は治まってくると思います。

その後、病院もどうしようかと思いましたが、以前と比べると、頻度も多くなり状態も悪くなっているので、そのことも伝えに先生に診てもらいました。

結果、抗てんかん薬を服用することになりました。

そしてこれまで原因がわからずにいたのですが、もう少し検査の範囲を広げてみて原因を追及してみることも同時に考えていきましょうとのことでした。

これまでの検査はどちらかというと頭を中心にしていたこともあるので、これをもう少し範囲を広げて、こちらは以前から先生も言われていたのですが、MRIなど麻酔が必要となる検査や脳髄膜液の接種など、こごみの身体に負担がかかることが多いのでやめていたようですが、こちらも抗てんかん薬の服用と併せて様子を見ながら検討をして行くことになりました。

当然、無理な検査を行うわけではなく、薬の効き目を見ながら、当然抗てんかん薬の種類は様々あるので、それらの様子を見ながら、ということになるようです。

完治、という意味では難しいのかも知れませんが、出来る限りこごみにとって辛い状態が少なくQOL(生活の質)を重視しながら進めていくことになります。

まずは、水頭症で与えているイソバイトを休止して、抗てんかん薬のゾニサミドを少量から始めることになりました。

このゾニサミドは、様々な発作に使える薬で副作用も少ないもので、主に強直発作(パーキンソン病など)に効き目があるようです。

そしてすぐに効くというものではないので、ある一定期間、血中濃度が一定になったところで血液検査など行い、その効き目を確認するようです。

いずれにしても、まずは最初の一歩、ですね。

その間に、自分自身でも出来ることをして行かないと。。。

楽しいお出かけが。。。

晴れ

今日は、こごみに朝早くから起こされたので、公園にでもお散歩に行こうとか考えていたら、おかあちゃまが、

「ペニーレインに行こう!」

と言うことで、筑波店へ行ってきました。

お店はとても混んでいて、しばらく外で席を待っていました。

日差しは強いけれど、日陰に入ればそこそこの陽気で気持ち良かったです。

暫くすると席に案内され私たちの食事を頼み、食事が来るまでの間目の前にあるドッグランでつくわらこを遊ばせて満足したところで丁度食事が来て、美味しく頂きました。

DSC01768

そして食事も終わり、のんびりとコーヒーを飲んでパンを買って、そしてキャンプ用品のお店を見てキャンピングカーを見て、お家へ帰りました。

思ったよりも渋滞もなく、あっという間にお家へ着きました。

ととと、なるはずが、、、泣く

続きを読む

久しぶり〜〜。

晴れくもり

今日は、久しぶり〜のひめたん家の皆さんとお出かけです。

行き先は、ペニーレインつくば店です。

待ち合わせ場所は、守谷SAのドッグランです。

ドッグラン付きのお店に行くのに待ち合わせが別のドッグラン、というのもおかしいですけどね。。。

暫し遊んで、目的地のペニーレインへ。

駐車場で車を止めてペニーレインまで歩いていくと、その途中にキャンピングカーが展示されているお店があって、みんなで寄り道。

色々と見て回り、その中の一台をひめたんママさんが気になったようで、パパさんに「いいね!いいね!」と言っていました。

おとうちゃまは、お店の人に代わってセールスをしていましたが、果たしてひめたん家は買うのでしょうか。。。(;^_^A アセアセ・・・

そしてキャンピングカーを堪能して、ペニーレインへ。

まずは、食事をして、ドッグランで遊んで、そしてまたまたお茶をして、ドッグランで遊んで。。。

なんだかんだと、長居をしちゃいました。

そしてあたりを少し散策して、日も落ちてきて寒くなってきたので、ペニーレインのパンを買ってお家へ帰ることに。

帰り道の途中の守谷SAに寄ると時間は夜の8時を回る頃。

なので、ひめたん家の皆さんとこちらで晩ご飯を食べてからお家へ帰ることにしました。

そしてこちらでひめたん家の皆さんとはお別れして、お家へ向かいました。

今日もまたまた楽しい一日となりました。

そして暗くなるまでお付き合い頂き、ありがとうございます。

いつもいつもそうですが、本当に楽しい一日となりました。

おかあちゃまも元気をもらいましたし、つくしたちも久しぶりに、パパさん、ママさん、将くん、小夏ちゃんに会えて良かったです。

ありがとうございます。m(._.)m ペコッ

また遊びにいきましょうね。

by つくし

DSC01303s

DSC01392

DSC01396

DSC01433

なぜにご馳走。。。

くもりのち雨

今日は、なにやらおかあちゃまが台所で作っています。

お肉さんをたくさん使って、なにかを作っています。

おかあちゃまは、

「晩御飯であげるからね!」と言っていましたので、夜まで我慢することにします。(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン

夜から雨が降るということで、早めのお散歩に行き、あとはお家でのんびりまったりとしていました。

おとうちゃまも帰ってきて、晩御飯を食べて、やっとこさつくしたちの晩御飯です。

おかあちゃまが持ってきたのは、お肉がたくさんのそしてお肉のエキスがたくさん入ったジェリーで、下にはポテトサラダ、なにやらご馳走です。

それをみんなで取り分けて頂きました。

とーってもおいしくて、もうみんな目の色が変わって食べてました。(^¬^)じゅるり

つくしはいつものように、みんなのご飯を横取りしながら、テーブルの上にあった残りの分まで狙って、それはさすがにおかあちゃまに怒られましたけどね。。。(少しだけですけど。。)(*^^*)テヘッ

そしてご飯のあとは、デザート。

おとうちゃま、おかあちゃまのデザートなのですが、クリームの部分を少しだけ取り分けてくれていたので、それを頂きました。

あー、満足満足、って、まだまだ食べられますが、最近つくしはムチムチと太りすぎでおかあちゃまから制限がかかっているので、仕方なしに我慢させられています。(`ε´)ぶーっ

で、今日なぜご馳走だったのかというと、

つくしの11歳のお誕生日でした。

いつもならおとうちゃまの写真撮影から入るのですが、今日はそれはなしで、普通の晩御飯のように食べていたのでわかりませんでした。

まあ、おとうちゃまも最近は面倒くさくなっているようなので、それはつくしにとったら待たされる時間が嫌いなので好都合なのですけどね。

おとうちゃま、おかあちゃまからのお願いは、

我儘は直してほしいけど、それ以上に元気でまだまだいてくださいね、ということでした。

わっかりました。☆○(^ー^)o

また来年もおいしいものが食べられるよう、まだまだ、まだまだ、、、頑張りますよ。。。(我儘もね。。。)

でもそれ以上に、

いつもありがとう、おかあちゃま、そしておとうちゃま。。。m(._.)m ペコッ

by つくし

DSC00850s

GWお出かけは。。。

GW後半は、3日夜からお出かけして、翌日朝から道の駅もてぎで美味しいものを食べてSLを鑑賞して、のんびりとお家へ帰ってきて、、、と考えていたら、結局夜になりグズグズとしていたらタイミングを逃してしまいました。

このままグズグズGWかと思っていたけれど、少しはGWらしくお出かけしようと、昨日(5日)に久しぶりのお台場へ遊びにいってきました。

のんびりとお昼過ぎにお出かけして、下道でのんびりと向かうと、いつも止めている駐車場が満車。
係の人の案内で別の一日駐車場へ。
こちらは結構空いていました。

そして駐車場に止めて、海側の方へ向かうとおかあちゃまが、

「そういえば、自動車の鍵閉めた?」

と言い出し、最近太り気味と加齢気味なおとうちゃまは、って感じで不安ながらも海側に向かうも心配になり、途中で閉めてはいるはずだけれど見てくると行って、おとうちゃまだけ駐車場へ向かいました。

案の定、閉まっていたようですが、おとうちゃまもおかあちゃまもお年寄りになったんだなぁ〜と思いました。

おかあちゃまは、自動車から離れるときに「閉めた!!」って聞けばいいしそして自分も確認すればいいし、そしておとうちゃまはも閉めたはずだけど聞かれるとってなるし、そして小走りで駐車場へ向かって戻ってくるとハアハアと息を切らしてバテバテ状態。

つくしも人のことは言えませんが、みんなお年寄りの家族になりましたね。

でもこれで心配なくお散歩ができます。

まずはお昼ご飯を食べに、最近お店を引っ越したDogDeptへ。

ここは以前わんこ用のお店があった場所にあり、少しこじんまりとしたお店です。

わんこ用メニューがあったので、つくしたちもワッフルを頂きました。

そしてお腹を満たして、お散歩再開です。

こごみは足のことがあるので途中だっこをしてもらいながらも結構歩きました。

そしてこごみの手足の震えもそれほどひどくはなかったけれど、やっぱり人の多いところで熱気のあるところはだめみたいです。

こごみも「助けて〜」って顔をしていたので、すぐさま広いところへ移動をすることにしました。

外に出ると結構涼しいので、少し公園をお散歩してからお家へ帰りました。

お家へ帰るとみんなバタンキューで、爆睡モードでした。

たまのお出かけは楽しいですね。

DSC00775-01

by つくし