久しぶりのお出かけ〜

今日(5日)は、2年ぶりのお台場にお出かけしました。

と、我が家だけでは行くことは最近はないので、ブロ友のたけさんにお誘いいただきました。
キャンカーつながりのブロ友さんなので、目的は「お台場キャンピングカーフェア2016」ですが、たけさんの愛犬のコロちゃんとお会いすることが本当の目的です(笑)。

まずは、「お台場キャンピングカーフェア2016」の会場で待ち合わせ。

初めましてのたけさん夫妻とコロちゃんと簡単にご挨拶をしてから少し会場を散策して、お昼も近いのでランチをしに行くことに。

お散歩しながら、海側を目指します。

dsc01061

デックスビーチを下に降り、定番のDOG DEPTでランチです。

大人しくて、ちょーだいポースが上手なコロちゃんと、優しいたけさんと奥様と、しばしランチをしながらのんびりとおしゃべりを楽しみました。
(つくわらこを揃って撮っていただいた写真を載させて頂きました)

そして途中のうしすけで写真だけ撮り(笑)、ペットショップに寄り道をして、(こちらも正面からの可愛い写真を頂きました)

グルリと一回りをして、たけさんのOHANA号を見させて頂きました。

要所にこだわりがあり、コンパクトだけれど機能的な一台がとても印象的でした。
色々と参考にさせて頂きました。

楽しい時間もあっという間、大人しくて可愛いコロちゃんと優しいたけさんと奥様、本当に今日1日お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
つくわらこも私たちも、とても楽しい時間を過ごすことができました。
またお会いできることを楽しみにしています。

最後に、たくさんのお気遣いを頂き、ありがとうございました。

久しぶりの〜〜

今日(10日)は、おとうちゃまのリクエストで、千葉県茂原にある「あられちゃん家」に行きました。

こちら、おせんべいの直売所なのですが、簡単な食事、たこ飯やピラフなど、そして今は休止していますがパンの販売もあります。

とりあえずこちらで、たこ飯、ピラフ、そしてスプーンで食べるおはぎときな粉おはぎを食べ、食後のデザートで、ソフトクリームと無料のコーヒーを頂きました。

しばらくすると、急なお声がけにも、お友達の花ちゃん、らにちゃん、パパ、ママが来てくれました。

ありがとうございます。

久しぶりの再会に、ここではなかなか長居もできないので、ここから近場の「すいらんグリーンパーク」へ移動しました。

まずはレストランでお食事&お茶をして、しばしおしゃべりタイム。

さてさて、ワンコ達も暇を持て余しているので、ドッグランへ移動です。

花ちゃんは14歳、足も悪く、そしていろいろな持病があり、でも今日は調子が良いらしく、元気にランランしていました。

らにちゃんは年齢不詳、多頭飼育崩壊から保護されたわんちゃんで、パパ、ママのおかげで、今は何事も楽しんでいて、今日のメンバーの中では一番元気にランランしていました。

つくしとわらびは、少しフラフラするものの、私たちの近場にいるだけで、ランランどころではありませんでした。

そしてこごみは、また発作が出てしまい、終始抱っこの状態になってしまいました。

これがなければ、きっとらにちゃんと良いペアで、あっちこっちと遊べるはずなのですけどね〜〜。

あまりのこごみの様相に花ちゃん、らにちゃんパパ、ママが心配してくれて、夕方にはお開きになりました。

こちらから急な呼びかけ、そしてこごみのことでお気を使わせてしまい、失礼しました。

でも久しぶりにいろいろとお話ができて、大変楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

次回は、事前連絡の上、そして体調万全?でお誘いしますので、またよろしくお付き合いくださいませ。

こごみは、自宅に戻り、ご飯も食べられ、そしてゆっくり寝てくれたおかげで、落ち着きました。

ご心配をいただき、ありがとうございました。

今年お初の。。。

ひめたん一家の皆さんとのお出かけでした。

ただし、もともとお出かけ予定を立てていたわけではなく、我が家に届け物~、ということで、近くのお散歩になりました。

夕方になり近くのカフェで暖を取り、小腹が空いたのでピザをシェア。

それが呼び水になり、晩御飯もどこかに~~、との段取りが、久しぶりのドッグカフェという狭い空間で、こごみの発作が。。。(悲)

晩御飯はまた今度、ということでお別れしました。

今度は浦安の公園で、つくわらこ号カフェでまったりのんびりとお散歩しましょう。

ドッグカフェ JUST WON

病院とお出かけ。

昨日は、こごみの胆嚢の薬と、わらびの心臓のことで病院へ行ってきました。

IMG_0334

ブログにしていませんでしたが、わらびのシッポの付け根にちょっとした出来物があり病院へ行ったときに「心雑音がありますね。」と言われていて、その時には緊張していることもあるので………と言われていたのでなんとなく聞き流していたのですが後々で気になり、どこかで一度聞いてこようと思っていて、今回こごみの薬をもらいに行くので行ってきました。

結果は、6段階レベルのうち、1〜2。

でもきちんと先生が分かっていたようなので、レベル2(聞き取れるレベル)なのであろうと思います。

そしてその際には、三尖弁の辺りに雑音が多いとの話をされていました。

今後は、月一度、診させてもらいながら進行しているようであれば、エコーやレントゲン検査を行い、対処していきましょうとのことでした。

先生は現在わらびの段階だと薬を処方する獣医さんが多いのだけれど、経過を見ながら考えていきましょうとのことでした。

ここで、花ちゃん、凜ちゃん、ラニちゃんママのkaoさんから教えて頂いていてサプリの名前を間違えて伝えてしまい、その事については詳しく教えて頂けませんでしたが、そのサプリの開発者がとても有名な先生で、そしてこごみの咽頭関連の検査の時に診てもらった先生なので、次回病院へ行くときには色々と聞いてこようと思っています。

効用については、合う仔には効果がとても高いもののようですね。

貴重な情報、ありがとうございます。

そして病院後は、我がつくわらこ号のビルダーさんが参加しているイベントに行ってきました。

と言いながら、こちらの会場がアウトドア関連のショップが多数入っている「モリパークアウトレットビレッジ」でしたので、お散歩がてらに色々と見ながら(我が家はスーパーインドアですが(笑))、そしてカフェでのんびりと〜〜を思い描きながら向かうことにしました。

行きは時間もお昼過ぎなので、渋滞しています。

富士山が少しだけ見えたので、かなりの渋滞も我慢しました。

IMG_0336

HPの駐車場案内を参考にしながら向かうと混雑時にはとても有効なモノなのですが、現在はそれほど混雑しているわけでも無いのでナビ通りに行った方が良かったと後で思いました(笑)。

次回、行くことがあるかは分かりませんが、活かされると思います。

入るととても大きなクライミングウォールがあり、今回のキャンピングカーの展示は屋内広場と屋外の特設会場で行われていました。

我がつくわらこ号のビルダーのトイファクトリーは2台の展示で、屋内と屋外の各1台ずつの展示なので、寂しい感がとても強かったです(笑)。

それでも名前は売れてきているので、チョロチョロと見ている人はいたようです。。。

さて、おしゃべりできる店長も不在で、2台の展示なのであっという間に第一目的は終わりです(笑)。

色々とショップを回り、気になっていたモノを見て回りますが販売されておらず、結局、会員証だけ作り、後はカフェでのんびりしていました。

こごみも、今年になりあまり手足が震えることがなく落ち着いていたのですが、夏を過ぎた辺りから少しずつ頻度が多くなり、今日も病院から始まり、結局は今日になるまで治まらずにいました。

わらびも、ですが、こごみも治まるまでに時間がかかったりすることが多くなると、今後のお出かけも難しくなってくるのかと思いますが、無理なくお出かけをしていければと思います。

久しぶりのお友達

今日(14日)は、奈良からお友達が遊びに来てくれました。

しかし、お天気は予想通りの雨。。。

でもそんなことには負けていられません。

雨でも楽しまないと。。。

今回お友達がこちらに遊びに来た理由のひとつには、パパさんがマラソン大会に参加することがあり、どうせだから家族みんなでということになり、遊びに来てくれました。

でも一緒のワンちゃんは、一番若手のみぞれちゃんだけ。

他のわんちゃんは高齢だったり病気が心配だったりと、新幹線による長旅には心配なことが多くなるので、一番若手でそしてこちらには来たことがないみぞれちゃんが選抜されたようです。

さあて、まずは到着する品川駅まで優雅にお出迎え〜〜、、、

と思っていましたが、、、(笑)

品川駅に行った記憶など、かなり遠い昔のこと。。。

そして駅は複雑化していて、平面だけでは済まなくなっていて、、、

しかし現在は便利なことにインターネットで駅の情報から駐車場やら全ての事が即座に調べられるのだけれど、記憶力の乏しいお年頃のおとうちゃま。

当然、用意周到で行った割りには現地で迷いました。。

ちゃんとつくし号が駐車できる所を探しておいたのだけれど、そちらより近い場所に記載があったので入ってみたら、あれ??と思うまま、なぜか出口に出てしまい、結局最初に探した駐車場を目指し、なんとか無事駐車が出来ました。

そしてその後は駅を目指すも、地下からだと、と言っても地上に出てもビルばかりで方向がまるでわからず、迷いに迷いながらなんとか駅に到着して、お友達に会うことが出来ました(笑)。

無事お迎えも出来て自動車のある駐車場に向かおうと、実のところ大ざっぱは場所しか記憶していなかったのですが運良くドンピシャでたどり着け、これぞ正にミラクルでした(笑)。

これで、なんとかこれで次の目的地へと行けることが出来ました。

さてさて自動車を進めて、次はパパさんの参加するマラソン大会の会場まで参加登録確認を行いに向かいました。

首都高速に乗り、さてさてこれで目的地には楽々〜〜〜と思っていたら、分かってないと迷うナビの案内に予定通り迷わされ、乗ってすぐに首都高速を降りることに。。。

まあ下道でも行けないことはないだろうと思いながら進んでいくと、運良く皇居前に出て、ちょっとした観光が出来ました。

またまたここでミラクルでした(笑)。

とりあえずミラクル話はこの辺にしておいて。。。

なんとか無事到着して参加登録確認も済ませ、さてさてかなり遅めのランチに向かいます。

晴れていれば色々なところを、と思っていたのですが、なによりもご飯を食べに行きます。

向かった先は、我が家も行ったことにない(おいおい!!)埼玉にあるアイトールカフェです。

こちらはちょっとしたドッグランも付いているので、いいかな、と思いましたが、外は寒いし雨なので、ドッグランはおいておいて、とりあえずご飯を頂きました。



久しぶりの再会に色々とおしゃべりに話が咲き、結局、ホテルのチェックイン時間の1時間前になっていました。

少し慌てて出発して、そのままホテルへ直行。

無事チェックインも済ませ、そしてまだまだ遊びに行こうと考えていたのですが、逆に我が家の気遣いをしてくれて、どこかでご飯を買ってきてホテルで食べてながらおしゃべりしませんかpp_06のお誘いに甘えることにしました。

でも逆に考えてみたら、長旅でお疲れのところで雨も強い中、色々と連れて行かれても大変だし、そしてパパさんも明日にはマラソンを控えているので、こちらから気遣いをしないといけないところを、大変失礼いたしました。

ほんと、奈良に遊びに行った時もこちらにいらした時も甘えっぱなしの我が家で、まだまだダメですね~~(笑)。

と、少しの間お邪魔して、またの再会を約束してお別れしました。

翌日は、午後からは天気もよくなり、パパさんのマラソンもまあまあのタイムでよかったです。

そして今日は抜群のお天気になっているので、きっと東京タワーとのコラボが期待できますよ。

写真、楽しみにしています。

また来年、こちらに来て頂くのが早いか、我が家がそちらに向かうのが早いか、どちらにしても次回は良い天気の中、のんびりできるといいですね。

またお会いできること楽しみにしています。

そしてまだまだ帰り道がありますので、お気を付けてお帰りください。

ありがとうございました。

あっ、写真も雨だったのであまり撮れませんでした(悲)。

GW最終日。

GW最終日である6日は、お友達と「ペニーレインつくば店」に行ってきました。

最終日であることから渋滞はないだろうと思いましたが念のため、早めの到着を目指しました。

待ち合わせ時間は10時30分にしていたのですが我が家の現着は、9時30分過ぎ。

早いかなぁ~、と思いながらも、ひめたん一家の皆さんが到着していました。

後は、しゃお一家の皆様だけということで、お店のドッグランで先に遊ばせてもらうことにしました。

今日の待ち合わせは、ひめたん一家の皆さんと、しゃお一家の皆さんで、総勢15匹と人間6、の集まりです。

DSC02469 ドッグランで暫く遊んでいると、しゃお一家の皆さんも到着し、暫しみんなでドッグランで遊びました。

DSC02575 そしてちょっと早めだけれど、ランチ。



ランチ後はたっぷりとおしゃべりして、最後にもう一度みんなでドッグランを満喫して、キャンプ用品店でお買い物をして、こちらで皆さんとお別れしました。

またまた久しぶりのみんなでのお出かけで、大変楽しめました。

ありがとうございます。

また次回、暑くなる前にどこかにお出かけしましょうね。

そして帰り道、途中の「守谷SA」に、おしゃべり足りなかったひめたん一家の皆さんと寄り道して、新しくなったドッグランで遊んで、そして晩御飯までそちらで頂いてきました。

なんと結局10時間近くは遊んでいました。

また遊びましょうね。

– 写真ギャラリー

久しぶりのお友達

今日(8日(日))は久しぶりにお出かけしました。

雨降りな事もあったので、室内ドッグランのあるところ、と言うことで、千葉県流山にある「しろいぬカフェ」に、ひめたん一家の皆さんと、シャオ君一家の皆さんと一緒にお出かけしてきました。

こちらは、室内ドッグランの他、カフェ、トリミングサロンが併設していて、わんにゃんに優しい施設です。

まずは、カフェでランチを取りながらおしゃべり、写真撮影用ブースで我が家の仔たちの記念撮影。

そしてその後は室内ドッグランで遊び、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

こごみは、久しぶりのお出かけ、ということもあり、また室内ドッグランがそこそこ暖かかったこともあったので、久しぶりの手足の震えが起こりました。

でもそれほど長くは滞在しなかったので、その後は落ち着いて寝てくれていたので良かったです。

こちらでシャオ君一家の皆さんとはお別れです。

ありがとうございました。

そして帰り道にスーパービバホームにひめたん一家の皆さんと寄り道して、コーヒーなどなどを買い込み、急きょつくし号を喫茶つくし号に変えて(笑)、しばしおしゃべりに花が咲きました。

そろそろ晩御飯の時間になるので、ここでひめたん一家の皆さんとはお別れして、我が家はお買い物をしてからお家へ帰りました。

今回も、また楽しい一日となり、そして久しぶりのお友達だったので、私たちもとても楽しい一日となりました。

ありがとうございます。

次回は、桜の咲く頃に、快気祝いを兼ねてお出かけしましょうね。

今回の写真ギャラリー。

(クリックするとギャラリーモードで閲覧できます)

超、、お久しぶりの。。。

お出かけでした。

今日(16日(日))は、4年ぶりの超超お久しぶりのまゆさん、そしてシャオパパさんも3年ぶりくらい、ですね。

そしてGW以来のひめたんママさん、パパさん、と「ペニーレインつくば店」に行ってきました。

わんこ達もみんな元気で、でも年相応に色々と、、、ということはありますが、でも元気、元気でした。

まあ、私たちも年取っていますので(笑)、わんこ達は私たち以上のスピードで年を取るのでそれは仕方ないのことですね。

当然、私たちのおしゃべりは年相応の話で盛り上げり、、、(シャオパパさんとまゆさんはまだ若いですから年相応の話は少しだけ。。。(笑))、美味しいものも沢山食べて、盛り上がりました。

でもこちらのお店、テラス席は夏は日陰になってよいのですが、この時期だとめちゃくちゃ冷えて、日の当たるドッグランにいた方が気持ちが良かったので、そこそこお話を切り上げて(と言ってもかなり長居しましたが(笑))、後は隣接のわんこOKのWILD-1やRVランドさんをウロウロと物色しました。

そしてペニーレインさんのパンを買って、こちらでお別れして帰ることに。

でも方向はみんな同じなので、お別れしてもそのまま一緒に高速に乗り自宅へ向かうと、途中で事故渋滞やらで高速乗って暫くしたら大渋滞。

途中にあるSAはもしかするとこの渋滞だと入れないかと思い、途中で高速を降りて下道で帰ろうかと考えていると、居ましたよ、今回新車のシャオパパさん。

渋滞嫌いなので最新ナビを見て下道で帰るということで、我が家も、そしてひめたん一家の皆さんを巻き添えに帰るも、我が家のナビは降りたらまた高速戻るようにと帰り道とは反対方向。

なので、こちらでひめたん一家の皆さんとははぐれ、そして我が家の後ろに着いてきたシャオパパさんは我が家に着いてきてしまい、途中の戻れる道で作戦会議(笑)。

とりあえず途中までシャオパパさんの誘導で自宅を目指すも、またまた途中ではぐれてしまい、我が家はなぜかそのあたりをウロウロ状態。

コンビニで気持ちを落ち着かせ、再度下道で自宅を目指すとなぜか下道も大渋滞。

そんなこんなで元の高速の情報を見ると、ある程度事故処理も落ち着いたようで、結局、降りた高速に戻ることに。

多少の渋滞はありましたが、無事、帰ることが出来ました。

帰り道までの途中、私たちの晩ご飯で三郷のスーパービバへ寄り道し、自宅へ着いたのは20時過ぎでした。

ペニーレインを出たのは16時過ぎ。。。

1時間もかからない距離を4時間もかかりました。。。(悲)

いやいや最後の最後まで、何かがある、集まりですね(笑)。

でも久しぶりのわんこが沢山いる場所へのお出かけで、こごみの手足の震えも少しはありましたがなんとかそれもひどくならず、そして何よりも久しぶりのお友達に会えたことが、そしてつくわらこもちゃんとお友達の事は覚えていて、家族みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

以前のようにはなかなか時間が取れなくなってきて会う機会も少なくなりましたが、まだまだわんこ達が元気なうちに少しでも沢山遊べるといいですね。

また近いうち、楽しみにしています。

おひさしぶり〜、そして、はじめまして〜

今日(3日)は、久しぶりのお友達に会いに行きました。

そして、はじめましての、Lani(ラニ)ちゃんと会うことができました。

待ち合わせ場所は、千葉にあるドッグカフェ「あらめーる」で、サッカー場の下にある室内ドッグランもあるカフェです。

無料駐車場は、スタジアムの下にある駐車場で非常にわかりにくく、お店に電話して確認して、そして出るときもスタジアムをぐるぐる回って危うく無限ループに入りそうになりました。pp_08

とりあえず、辺りを散歩しながら、つくわらこのおしっこタイム。

そして暫くすると、お友達のkaoさん一家の皆さんがみえました。

kaoさん夫婦とは、つくしだけの時からなのでかれこれ10年以上のお付き合いになり、つくしと似ているhanaちゃん、わらびと似ている凜ちゃん、そして今回、こごみと同じ毛色のLaniちゃん、でもLaniちゃんはれっきとしたスムースチワワだけれど、こごみはサマーカットをした偽物スムースチワワ(笑)で、我が家の仔達のほうが体格的にはたくましいのですが、それ以外は嬉しくなるくらい一緒です。

なので、久しぶりでもそんなことを感じさせないほど、一緒です(笑)。

早速お店に入り、ランチがてらおしゃべりタイム。

ランチは、とてもボリュームがあり、大満足でした。

お店の方も色々と気遣ってくれるアットホームな環境で、写真撮影用の季節の装いの撮影台で写真を沢山撮ってくれて、そして暫し撮影台をお借りして、沢山写真を撮らせてもらいました。

こんなカフェがあったら、本当に毎日でも通ってしまいたくなるくらいの楽しいカフェでした。

さてさてお店に長居をしたので、そろそろお外に出てお散歩を。

ご馳走様でした、また来ます。

Laniちゃんはリードを付けるとお散歩ができないようなのですが、軽いリードにしてみると別犬のように歩く歩く。

みんながいたこともあるのか、楽しそうにお散歩していました。

そしてちゃんとパパ、ママ、特にママの声はしっかりと認識していて、その楽しそうな姿が見ていてとても嬉しくなりました。

さてさてお散歩もそれくらいにして、道路を渡った向こう側にわんこ同伴OKのカフェがあるので、はしご(笑)。

そちらは、室内フットサル場のある「KELフットサル蘇我」内にある「カフェKEL蘇我」です。

こちらでは、デザートを頼んだのですが、肝心の写真を撮り忘れました。

写真がないのは残念ですが、とてもお洒落で美味しいデザートでした。

そしてのんびりできるソファー席なので、こちらでもおしゃべりに花が咲きすぎてしまい、あっという間に日が落ちて、わんこたちもお疲れモード。

そろそろ、帰りましょうかと、またの再会を約束してお別れすることにしました。

今日は、とても楽しい一日になりました。

はじめましてのLaniちゃんも、見ていて嬉しくなるくらい家族の一員になっていて、そんな姿になぜか凜ちゃんの少しやきもちを焼きながらもニコニコした顔が思い浮かび、なんとも言えない気持ちになりました。

Laniちゃんは来るべくしてkaoさん一家の元に、凜ちゃんがしてくれているのだなぁ〜と、勝手ながら感じてしまいました。

またお休みを合わせて、ぜひ是非遊んでくださいね。

そして今日は一日、楽しい時間を頂き、ありがとうございました。

今日のピクチャーギャラリー

お散歩楽しい Laniちゃん



6年ぶりの。。。奈良滞在編(9月21日)

今日も朝からとても良い天気です。

道の駅 大和路へぐり」は、朝市があり沢山の近隣の方達がいらしていました。

朝市や自然派レストランは、次回はぜひ利用をしてみたいところです。

つくわらこのお散歩もして、さてさて出かけようかと準備をしていると、わんこ連れの方に色々とお声がけをしてもらいました。

13歳になるダックスちゃん、ヘルニアを患ってその後後ろ足が不自由になって、それでも歩こうという気持ちはなくならず、とても元気にお散歩していました。

近隣の情報などを教えて頂きました。

そしてチワワ連れのご夫婦にも、近場の温泉など色々と情報を教えて頂きました。

本当に親切すぎるくらい色々とお話をさせて頂き、つくわらこと一緒にいることでいつも楽しい旅が出来ていることを実感させてもらっています。

有り難いことです。

さてさて、頂いた情報は又の機会として、今回の旅の目的に進みます。

まずはお友達宅を目指します。

いつもうざい我が家のメンバーを引き連れ、お宅へお邪魔させて頂きました。

おしゃべりに話が咲き、とりあえずお昼ご飯を食べついでに、奈良町を案内してもらうことに。

そしておかあちゃまの要望の「happy wan life くんくん」さんにも連れていってもらいました。

「happy wan life くんくん」さんは、予想以上のお店で、わんちゃんに対する愛情が伝わる、とても素敵なお店でした。

早速、おかあちゃまは、売り切れていて買えなかった洋服が注文できると聞き、喜び勇んで注文していました(笑)。

それからお昼ご飯を、ということで、ちーむぎママさんが事前に予約してくれていた漬け物屋さんの「あしびの郷」さんへ向かいました。

向かうまでの間に奈良町の商店街などを歩いて、お寺などの観光とはまた違った雰囲気が味わえて、気持ちがワクワクしっぱなし(笑)、です。

お店は披露宴が入っていて席は別々になってしまったけれど、お漬け物盛りだくさんの定食を食べ、大満足、なランチとなりました。

お店のオーナーの方もとても優しくて犬好きなのか、丁寧にお声がけして頂けました。

その後は、ちーむぎ一家のお宅にお邪魔し、沢山おしゃべりをさせて頂きました。

そして晩ご飯までご馳走になりそして沢山のお気遣いを頂き、ありがとうございます。

来年は今年以上に沢山一緒に遊べるといいですね。

それまでには、色々と準備をしておきますので。。。(笑)

そして又遊びに来ますね〜〜。

名残り惜しいですが、又の再会を期待して奈良を後にしました。。。

と、思っていましたが、「刈谷ハイウェイオアシス」でお風呂に入るには時間が遅すぎて、それならばということで、前日立ち寄った「極楽湯奈良店」に寄ることにしました。

のんびりとお風呂に入って、さあて、またちーむぎ宅へ、と冗談でもと思いましたが、びっくりされると困るので(笑)、今後は本当に(笑)奈良を出発することにしました。

そして出来る限り東京寄りと言うことで、「赤塚PA」で車中泊することにしました。

さて明日は伊豆で一泊してのんびりと帰ります。

お休みなさい。。。

本日の走行経路:229km 合計:753km