久しぶりのお出かけ

昨年11月のトイフェス以来、車中泊でのお出かけはしていませんでした。

本当は、土曜日はつくしの検診だったのですが月曜日に変更できたのでそのままキャンピングカーショーへと思っていたのですが、たまたまご一緒させていただくわんこ友だちの方が行かれなくなり、そして元々興味のないおかあちゃまなので、予定を変更して違う場所へ出かけることにしました。

場所は、おかあちゃまの要望の、「道の駅 富楽里 とみやま」です。

なぜにこちらか、というと、我が家の初めてのキャンピングカーのZARAが納車されて初めての車中泊をした場所がこちらで、そしてその時偶然に餅まきイベントが行われた日で、おかあちゃまはとても楽しい思いがあったようです。
今回は4年ぶり、ということもあり、取った(拾った)餅やらお菓子やらを持たずに済むようにと、つくしたちの抱っこバッグを使い、(おかあちゃまだけ)万全の体制で(笑)、チャレンジしました。
—お出かけ当日(2月3日(金))

まずは、自宅を12時前に出て、最初の休憩場所の海ほたるまでひとっ飛び。

こちらでみんなのおトイレ休憩をして、そのまま目的地までノンストップで向かいました。
現地着は次の日の2時半過ぎ。
寝支度を整えて、明日に備えます。


—餅まき合戦当日(2月4日(土))

朝です、眠いです(笑)。
朝6時前ごろから地元の方達がわさわさと来始めていました。
ZARAの時にFFの必要性を感じたと行っていましたが、その時は氷点下対応の寝袋一枚でしたので、それはそれは寒いはずです。
今回は一応毛布も用意していましたので、その時感じた寒さよりはましだったと思います。
でも窓の近くは冷気が落ちてきますので、寒かったです(笑)。
さて、そろそろ良い時間になるので、起きて朝食です。

当然、菜の花さんのつみれ汁〜〜、と思っていると、時間も時間、そして予想通りの売れ行きで、一時準備中に。。。
できるまで待っていようかと思っていましたが、そこはお腹が我慢してくれず、隣の青倉商店さんのおにぎり&つみれ汁で済ますことに。
こちらはこちらで美味しかったのですが、やはり売れ行き一番のところが、安定していますね〜。

さて、合戦の前にしばし、つくわらこのお散歩を。

さて、合戦(いきなり(笑))、です。
合戦は、もちろんカメラマンも強制参加なので、カメラを壊されぬよう写真はありません。
戦利品の数々です。

少なく見えますが、かなり取っています(笑)。

そして道の駅を色々と見て回り、お買い物を済ませます。


—合戦も終わりのんびりと観光を満喫(同日2月4日(土))

さて、ここからはどうしようと、とりあえず近場の「道の駅 保田小学校」に向かうことに。

こちらは、小学校としての役目を終えた後、そのまま道の駅として、直売所、食堂、宿泊施設、日帰り温泉、イベント会場などなどを楽しむことのできる場所です。
さてさてとりあえず昼ごはんでも食べて、その後はどうしようかと考えて、千葉にいるお友達に連絡を取って見ると、お友達がお花の綺麗なところに行くとのことでそちらにお邪魔させてもらうことにしました。
そちらは鴨川の方なので、お友達もそこそこ時間がかかるということで、我が家はこちらで昼食を済ませて向かうことにしました。

目的地は、千葉県南房総市にある「抱湖園」(ほうこえん)です。
こちらは、「花の南房総」をつくりあげた花栽培の先駆者・間宮七郎平が、山の急斜面に土手を築いて作った花木園で、元朝桜と呼ばれている桜が綺麗に咲いていて、そして菜の花も綺麗に咲いていました。
駐車場までの道のりがとても狭い道路で、不安になりますが、なんとかつくし号でもたどり着くことができました。
ただスパロン、ハイルーフよりも、となると、特に地上高は引っかかる木々がありますので、ご注意を。

さて、お久しぶりの昔からのお友達の花ちゃん、らにちゃん一家とご一緒させてもらいます。

ハイキングコースなるものがあり、まずは菜の花畑、そして桜の木があっちこっちとあり、目を楽しませてくれます。

と、ここまでは序章で、そのハイキングコースがだんだんと険しくなり、あっという間に山登りに。。。

なんとか展望台と呼ばれる頂上までたどり着き、その見晴らしはとても凄いものでした。

しばし(かなり?(笑))、展望台で休憩をし、ここで落ち着いて撮影タイムです(笑)。

さて下山です(笑)。
登りで体力をかなり消耗していたので、下りは大変でした(笑)。
途中で、この園の中心の抱湖を見て、そして元の菜の花畑へと戻れました。
菜の花畑でしばし写真撮影をしました。

そして観光も終わり、とりあえずトイレ休憩ということで、近くのコンビニに寄り道することにしました。
ここで、つくし号カフェにお邪魔していただき(飲み物は各々調達で)、しばしおしゃべりタイム。
あっという間に日も暮れて、お別れすることになりました。
久しぶりに会っても、インスタやブログなどで繋がっていると面白いほど話が繋がり、話が途絶えることがありませんでした。
今の時代は凄いですね〜(完全年寄り側)。

今回も、お時間を割いていただき、楽しい時間をありがとうございました。
そして花ちゃんも頑張っていること、らにちゃんも少し大人になったこと、そして凛ちゃんもたまに見え隠れすること、それが実感できたことだけでもとても楽しく、嬉しかったです。
もしかすると次回はもっと身近でお話が、、、な〜んてことがあるかも知れませんが、またじじ、ばば団体にお付き合い頂ければと思います。

ありがとうございました。

帰り道は、湾岸が混んでいたので、来た時と同じく海ほたる経由で帰りました。
海ほたるから少しの混雑があったので寄り道して、晩御飯を食べて少しのんびりしてから渋滞回避して自宅へ戻りました。

のんびり帰ったので、自宅へ着くと、既に10時過ぎでした。

そしてこごみは面白いもので、このようなお出かけだと、手足の震えなどの発作はとても少なくて助かります。

近場のお出かけ

今日はお天気も良い、との予想だったので、近場のお散歩に行ってきました。

場所は、いつもの海側の公園です(笑)。

とりあえずお昼ご飯を公園近くのコンビニで調達して行ってきました。
コンビニで待っている間、最近ますますおしゃべりになったつくしが、ずーっとワンワンとうるさかったことに助長され、こごみは少し手足が震えてきてしまいました。
そして公園に着いて私たちがお昼ご飯を食べ始めると、今度はくれくれ攻撃で震えが酷くなり始めたので、外に出てクールダウンすることに。
しかし、外に出たらで、今度は体温の調節がうまくいかないのか、寒がったり暑がったりと、そして他の人やわんこで興奮して、海側まで行ってそのまま自動車に戻ることに。

そしてしばらく様子を見てから、お家へ帰りました。

あっという間のお散歩となりました。

久しぶりの発作ということもあり、収まりかけるとまた戻り、の繰り返しです。

ここ最近は、足の状態も体調もとても良かったので安心していましたが、それが逆の意味で発作を起こしやすくしたのかも知れないですね。

三が日は

元旦は、みんなでのんびりと朝寝。

そのせいで、つくしは朝からご飯が食べられませんでした(お正月からごめんね、つくし)。
わらびはいつもと変わらず、おやつ狙いでウロウロと。
そしてこごみはずーっと寝ていました。

外はとても暖かかったので、つくしの気分転換も含め、早めにお散歩に行くことにしました。

わらびが珍しく、小走り散歩をしていました。
もともとお散歩で早く歩くことが苦手なわらび、つくしに追いついていこうと遅れるとリズミカルに小走りしていたのですが、その小走りはここ1〜2年以上見たことがなかったので驚きました。
何か調子が悪くなる前触れかと思っていましたが、おかあちゃま曰く、単純にわらびに一番気持ちよく感じる気候だったからじゃないのと、その事実は次の日にわかりました。

そして自宅へ帰ると、置いてかれたこごみは爆睡(笑)、そして暫くすると、つくしとわらびも爆睡していました。

 

2日は、午前中におばちゃんの家へ新年のご挨拶に行きました。

少し長いお留守番になるので、こごみだけ連れて行くことにしました。

帰ってくると、こごみはとても疲れたようで、珍しい格好で爆睡していました。

 

3日は、お友達のひめたんママさんにお誘い頂き、皆さんとお台場へ遊びに行きました。

ビーナスフォート側の臨時駐車場に車をとめて、そのまま海側までお散歩。

そして良さげなソファーのあるピザ屋に入り(しかしソファーはわんこNGのようでした)、お昼ご飯を食べながらしばしおしゃべりタイム。

天気の良いうちに海側に行き集合写真を撮ったりしていると、キャンカーお友達と遭遇し、しばしその場で歓談。。。(笑)。

さてさてこちらで、しばらく引き止めてしまったキャンカーお友達とお別れして(ごーごさん、ありがとうございました)、お散歩継続。

海沿いに回って行き、アクアシティのあたりからデックスビーチに戻ろうと上がっていくと、陽気なマリオカート集団と遭遇。

動画を撮ったり、写真を撮ったり、そしてバイバイして、またまたお散歩を継続。

デックスビーチ経由で駐車場のあるビーナスフォートに戻り、

途中のコンビニで甘味とコーヒーなどなどを買って、つくし号でしばしティータイム。
またまたおしゃべりに花が咲きました(笑)。

さて明日からひめたんパパさんも私も仕事なので、珍しいことに(笑)晩ご飯前にお別れしました。

三が日の最後の締めが、またまた楽しい1日となりました。
明日からの一年の始まりも、元気に楽しく頑張っていけそうです。

ひめたんパパさん、ママさん、将くん、小夏ちゃん、ありがとうございます。
また遊びましょうね。

久しぶりの遠出 最終日

- フェス最終日(27日)

今日は朝から雨の予報でしたが、少しずつお天気も回復してきました。

昨日のうちにイベントも終わっていたので、昨晩から朝にかけてパラパラと帰る方も多かったです。

閉会式も終了し、これで全てのイベントは終了です。

さて、お友達とお別れして、自宅へと向かいます。

いつもグズグズしている我が家を一緒にいたお友達が牽引してくれて、土岐インター近くのスタンドまでご一緒させていただきました。
その後、お友達は中央でそのまま東京へ向かうとのことで、我が家はこちらお別れしました。

お友達以上に早い帰宅は無理ですが、そこそこの時間での帰宅を目指しましょう。

まずは腹が減っては、ということで、途中の岡崎SAで寄り道。
少しだけ小腹を満たします。
(こういうことが帰宅遅くなる原因ですが、それはそれで。。。(笑))
そしてつくわらこもおしっこ休憩。。。

ここからは早めの行動をと思いながらも、またまたお昼ご飯で寄り道。
(先ほどのものはお昼ご飯ではありません(笑)。)

さて、ここからは本気を出しましょう。

すると、

img_1263

我が家のお決まりの、事故渋滞です。
仕方がないので、海老名SAでトイレ休憩をしてから、その後はノンストップで自宅を目指します。

つくわらこはぐっすりとお休みしながら、

img_1261

お友達にお土産を渡しに、途中寄り道。

img_1271

わらびは、同じ区内で我が家に着いたと感じ少しソワソワしていましたが、自宅まではもう少しですよ。

そして自宅へは、19時少し前の到着でした。

今回も楽しい時間を過ごすことができました。
色々と頑張るトイスタッフの皆様と、いつもと変わらないお話のできるお友達のお陰だと思います。
ありがとうございます。
また次回も変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いします。

そして年々お出かけが難しくなってきている、つくわらこ。
今回は、わらびの心臓の薬が始まったことやこごみの発作の種類が変わったこともあり、お出かけギリギリまで様子を見てきましたが、体調を崩すことなくお出かけをすることができました。
お出かけの間も体調を崩すこともなく、本当に良いお出かけが出来たと思います。
ただ、帰り道で死んだ様に眠るつくわらこの姿を見ると年齢を感じて、そして私たちも同じ様に昔の様に無理の出来ない年齢に少しずつなってきていることを実感しました。
一緒にお出かけ出来なくなる日もそう遠くないのかも知れませんが、出来る限り無理のない、楽しい時間を過ごしていければと思います。

最後に、同じことの繰り返しになりますが、今回もお付き合い頂きましたお友達の皆様にはたくさんの気遣いを頂きましてありがとうございました。
また次回、元気にみんなで一緒にお出かけ出来ることを楽しみにしていたいと思います。

s__17571855

良い天気

今日は昨日の天気とは打って変わって、良い天気。

なので(笑)、年末最後のお墓詣りに行ってきました。

その間、つくわらこにはお留守番をお願いしました。

そして夕方近くになり帰宅、その後、つくわらこの近所散歩に出かけました。

今日はこごみがノリノリでお散歩していました。

そして晩御飯を食べた後は、つくわらこ、お疲れでした。

わらびの心臓のお薬は、今日の朝ごはんから始まりました。
色々とこだわりのあるわらび。
やっぱり、いつもと違うと感じたのか、ご飯を残しました。
でも薬はどうにか食べていたので、一安心です。
ただ、わらびの残り物を狙っているつくしがいて、危うく食べられるところでした。
朝ごはん時には、気をつけないといけないですね。

そして最近、お友達のブログでもあげられていた「わんこに甘酒」で思い出したことがあり、我が家も始めることにしました。
かなり前に、ローフードに関心を持った時に見つけたお店があり、そのお店のご主人はローフードに対するこだわりが強かったのですが、唯一穀物として許されたのが甘酒(お米と麹)だったことを思い出し、甘酒の元の甘糀を作り、つくわらこのご飯に少し加えることにしました。
評判の方は、つくしとこごみは甘糀だけでも好んで食べて、わらびはそのままでは食べなかったのですが、ご飯にトッピングしたところ、こだわりのわらびが気づかずにバクバクと食べていました。
とりあえず太らないように気をつけながら、続けてみようと思います。
私も甘酒は大嫌いでしたが、もち米と麹で作ったものは、初めて普通に飲むことができました(笑)。

最後に、わらびの変顔で週末の締めとします。

dsc01303

近場散歩

お天気もこごみの調子も良かったので、近くの公園をお散歩してきました。

こごみは、他のわんこにワンワンするけれど、手足が震えることもなかったです。
少し調子よくお散歩していましたが、3mほどで撃沈、でした(笑)。

dsc01148

そしてわらびは情報収集に忙しくてお散歩ペースが遅いので、途中で抱っことなりました。

dsc01153

つくしはのんびりペースですが、最後の最後まで公園をグルリと一回りしました。
少し疲れも見えたので、途中で抱っこをしようとすると、拒否、お散歩好きのつくしは年を取っても変わらず、でした。

dsc01161

途中で、集合写真を撮り、

dsc01162

しばし、お散歩を楽しみました。

帰りに、スーパービバホームに寄り道してから、お家へ帰りました。

以前はつくわらことよく行ったコース(公園>スーパービバ)を久しぶりに一緒にお出かけできて、ちょっと嬉しい気持ちの一日、でした。

久しぶりのお出かけ〜

今日(5日)は、2年ぶりのお台場にお出かけしました。

と、我が家だけでは行くことは最近はないので、ブロ友のたけさんにお誘いいただきました。
キャンカーつながりのブロ友さんなので、目的は「お台場キャンピングカーフェア2016」ですが、たけさんの愛犬のコロちゃんとお会いすることが本当の目的です(笑)。

まずは、「お台場キャンピングカーフェア2016」の会場で待ち合わせ。

初めましてのたけさん夫妻とコロちゃんと簡単にご挨拶をしてから少し会場を散策して、お昼も近いのでランチをしに行くことに。

お散歩しながら、海側を目指します。

dsc01061

デックスビーチを下に降り、定番のDOG DEPTでランチです。

大人しくて、ちょーだいポースが上手なコロちゃんと、優しいたけさんと奥様と、しばしランチをしながらのんびりとおしゃべりを楽しみました。
(つくわらこを揃って撮っていただいた写真を載させて頂きました)

そして途中のうしすけで写真だけ撮り(笑)、ペットショップに寄り道をして、(こちらも正面からの可愛い写真を頂きました)

グルリと一回りをして、たけさんのOHANA号を見させて頂きました。

要所にこだわりがあり、コンパクトだけれど機能的な一台がとても印象的でした。
色々と参考にさせて頂きました。

楽しい時間もあっという間、大人しくて可愛いコロちゃんと優しいたけさんと奥様、本当に今日1日お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
つくわらこも私たちも、とても楽しい時間を過ごすことができました。
またお会いできることを楽しみにしています。

最後に、たくさんのお気遣いを頂き、ありがとうございました。

週末は。。。

いつもと変わらず、のんびりまったりと、近場散歩でした。

先週は、ちょっと違う環境でとお出かけしても、肝心のこごみはあまり歩かずだったので、今日も同じかと近場散歩にしました。

でも今日のこごもはいつもと違いました。(何かの宣伝みたい(笑))

そう、今日は珍しく、かなりの距離をタッタかと歩いていました。
いつもなら、2〜3mも歩けばOK、だったのが、なんだかんだと20m近く、そしてそれ以上もまだまだ歩くつもりがあった様だけれど、あまり疲れても宜しくないので、強制ダッコとなりました。
そして手足の震えもなく、疲れも見られなくて、本当に体調が良かった様です。

最後に、そんなお散歩の様子をムービーでアップさせていただきます。

お天気も良いので。。。

昨日よりも曇り空のお天気予報だったので、少し離れた公園まで行ってきました。

すると、駐車場もいっぱいで、そしてお日様も暑いくらいの陽気です。
とりあえず、おとうちゃま、おかあちゃまのお昼ご飯を調達しに、近くのコンビニまでみんなでお散歩。

img_1029

買い物を済ませ、つくし号に戻り、お昼ご飯を食べ、デザートまで頂きました。

みなさん、お腹が膨れたのか、ウトウトとしばしお休み〜。

さてさて、お日様もだいぶ陰ってきたので、暗くなる前にお散歩開始です。

わらびは快調な歩きで、つくしはそれなりに〜、そしてこごみは、他のわんちゃんに少しだけ追従するもあっという間の撃沈。
その後は、写真の通りでした(笑)。

公園を少し回って、陽も落ちてきたのでお家へ帰ることしました。

近場のお散歩だけれど、帰りのつくし号の中では、みんなぐっすりとお休みモードでした。

奇跡の一枚

夕方になり、近くの大きな公園に行きました。

すると大きなお月様が出ていたので、いつもの場所でみんなで記念撮影を撮ろうとしたら、、、

なんとまさかのバッテリー切れ。。。

おうちへ帰って見てみると、写っていたのは2枚だけで、その内1枚がなんとか見られる写真。。。

でも肝心のお月様は、思ったよりも小さくて、、、それが残念。。。

dsc00703

その後は、iPhoneで写真を撮るも、、、やはり暗くなると写りは悪いです。。。

img_1028

ここ最近、眠り姫だったこごみ。
この公園ならば、調子よく歩くかと思いきや、暗くなってきたこともあるのか、歩かず。。。
たまに他のわんこがいると、ちょこちょこと付いていくことはありますが、それも続かず。。。
そして途中で、大きなほうをした時に、後ろ足を踏ん張ったためか、ウンで運を使い果たしてしまったのか(笑)、その後は、お散歩拒否、でした。。。

また明るい時にでも、お散歩、行きましょうね。