通院日でした

昨日の通院日でした。

大体、通院日の前日または当日は不調になることが多く、まさにそうでした。

かと言って、下痢嘔吐が続いているわけではなく、何となく食事が取れず、と言う感じです。


最近寝ているときに不整脈のように心音が一定のリズムじゃない時が多く、そのことを先生にお話すると「呼吸性不整脈」ではないか、と言うことでした。

息を吸う吐くで脈に強弱があるそうで、基本異常のあることは少ないのですが、とりあえず心電図を測ってもらうことにしました。

結果、問題なし、でした。


聴診、触診も問題なし、特に変わったこともありませんでした。

そして気になることでもう一つ、立っていると左手をずーっと付いていることが出来なくて少しずつ少しずつ前へ進んでしまうことがあったのですが、以前の診察では加齢が原因だろうと言われていたのですが、先日トリミングをした後から面白いことにその行動がなくなりました。

そのことを聞いてみると、先生も分からず、でした。

毛が汚れていて何か突っ張ていたりしたことがあったのか、不思議です。

様子見ですね。


そして前回の血液検査から一か月が経つので、行ってもらいました。

結果、肝臓関連に数値は低下傾向にあるものの、他は軒並み悪くなっていました。


BUN 104.5 -> 計測不能

CRE 2.4 -> 3.2

LIPA 326 -> 824

NH3 35 -> 86


BUNは計測不能だったので、希釈して計測した値があるのですが、教えてもらうことを忘れてしまいました。

そしてリンも同じくでした。


こちらは予想をするに、BUNは160超、リンは5前後だろうと思います。


先生は、これならば食べられないね、と言うことで、今回点滴量を増やして様子を見ることになりました。

そして先生が、前回週2で点滴をしていた時にBUNが下がったこともあったので、週2で行うことになりました。

前回500mlのパックをもらっていたのですが、急遽週2で通院になったため、自宅で使うことが無くなってしまったので、今回は週1通院でその合間に一度注射点滴(ビタミンとおなかの薬入り)を自宅で、と言うことになりました。

なのでその時は点滴だけを頂きに行くことになりました。

注射点滴の場合は、通院でやってもらうのと料金的には変わりはないのですが、通院のストレス軽減を考え、暫くはこの形で続けることになります。

以前も説明はあったのですが、これ以上の回数、週3とか毎日の点滴は心臓の負担を考え今の週2がギリギリで、それ以上必要となる時は入院点滴となるようです。

これで落ち着けば、また500mlのパックをもらって、それを合間合間に打っていくことになりそうです。


体重は、2.140g、前回よりも20g増でした。


今日の病院はとても嫌がり、そして帰りのお散歩はしっぽも上げて調子は良さそうでした。

ただご飯はいまいちでパッとせず、でもその割には元気にお散歩していました。


自宅へ戻り、晩ご飯を用意すると、食べたい気持ちはあっても食べられないようで、お肉がダメだから、お魚を焼いてみましたがダメでした。

私たちのご飯用にふりかけ代わりのそぼろを食べるのを見ていて、それがとても気になるようで、少しだけご飯の上にかけてあげると、パクパクと食べ始めました。

それが無くなっても暫くは釣られて少しは食べましたが、そぼろを入れないと食べないと催促されたので、今度はそぼろが付いたご飯の部分だけを上げると、同じくパクパクと食べていました。

やっぱり変わった味や香りで食べるようでしたが、私たち用で濃い味なのでそれで終わりにして、また次回おかあちゃまが何かしらのメニューを考える、とのことでした。

きっと、ブリの照り焼き、なんて出したら、パクパク食べるだろうね、と話をしていましたが、つくしがどの程度の味を好むのか、香りだけではダメなのか、作るのは難しいですね。

いずれにしても香りでごまかせるのであればですが、以前からごま油などを使ってやっていましたがここ最近はその効果もなく、見ていると香りよりも味のような気もしますね。

そしてお肉で言うと、以前はひき肉も好きだったのですが、ここ最近は噛み応えのある少し厚めに切ったお肉が好みのようです。

ただこれも厚すぎたり大きすぎると食べないので、難しいです。

意外と、グルメ、です(笑)。


そして一昨日から、歯磨きを始めました。

つくしはもともと歯石が付きにくい子だったのですが、心臓を患ってから歯石が付くようになり、そして歯のメンテも昔はやらしてくれていたのですが、病気になってからは顔を拭くこと自体も嫌がるようになり、そのキレ具合は、キレキレ、でした(笑)。

そのため放置をしていたのですが、夜のアゾディルを上げるときにすごく抵抗するので、じゃあそのついでにやってしまおう、と言うことで始めることにしました。

意外と歯磨きは覚えているので、慣れると抵抗は少なくなるので、なんとか続けていけそうです。

もう少し慣れたら、スケーラーも使ってみようと思います。

ピカピカの歯に戻して、そのリスクと、先生を驚かせるのを楽しみに、頑張ります。


さてさて最後ですが、そんな不調で元気なつくしさんの「つく散歩」が撮れましたので、ご覧ください。

つくわらこニュース

ロングコートチワワのつくしとわらびとこごみ、そして一緒に暮らすおとうちゃま、おかあちゃまとの様々な情報新聞。

0コメント

  • 1000 / 1000