元気です

昨日は、通院日でした。


午後からだったので、最近無くしてしまったつくしのリード作ることにしました。

もともとオレンジ色のリード、こごみカラーを作って使っていたのですが無くしてしまい、暫くはわらびのリードを使っていたのですがそちらも無くしてしまうことも考え、オレンジ色の残りがなかったので、魔除けの意味も含めてパープル色で作ることにしました。

魔除け…、私の祖母が知恵袋のような人で、小さい頃にたくさんのことを教わりました。

そのひとつは、朝起きられるようになる呪文、結局は効きませんでしたが、ある日紫色の布団に寝ていることを不思議に思い聞いてみると、魔除けの意味もあり無病息災でいられると言われていて、その言葉通り、大病することなく眠るように亡くなりました。

それから私の頭の中には、紫=魔除け、の構図が成り立っており、今回使うことにしました。

もともとわらびに使おうかと思っていたのですが、その意味も込め、使うことにしました。

簡単にできると思い始めると、作成メモを無くしていて、結局試作で作ったものを計りながら作り、なんとかお出かけ前には間に合いました。

さて診察時間に間に合わなくなるので、急いで支度をしていると、つくし、なにやら自分のお散歩と思ったのか、ウキウキ状態になっていました。

そのままのノリで連れて行くことにしました。


病院へついてもしばらくの間気づかず、結局待合室に入るまでは落ち着いていましたが、しばらくするとハアハア状態だったので、お迎えタクシーを待つかのように、外で待つことにしました。

外で待っていると、なんと23歳になるワイヤーフォックテリアちゃん?に会いました。

ずーっと病気知らずで今も元気のようで、外でトコトコとお散歩して待っていました。

そして9歳のチワワちゃん、糖尿病になり目はほぼ失明で、今インシュリンを始めたばかりのようでした。

でも元気で食欲もあるので、ついつい食べ物をあげそうになるけれど気をつけているようでした。

目に見える自覚症状が少ないから、たくさんのことに気をつけないといけないですものね。

また元気でお会いできるよう、頑張りましょうね。


診察は、大きな問題はなし、体重も2,200g、この体重で落ち着いてきたようです。

そして点滴も泣くことなく終了しました。


お家へ帰り、私たちの遅い昼ごはんを食べた後に、つくしはおやつ。

かぼちゃミルクを作り、美味しそうに飲んでくれました。

そしてその後はみんなでのんびりまったりと、晩ご飯の時間までゆっくり過ごしました。


晩ご飯は、かぼちゃベースのごはんで、最近白米は好まず、そしてお肉も大きいと食べないことがあるので一口サイズに。

食欲も出てきたこともあるので、それがドンピシャ、しっかり食べてくれるようになりました。

その後は、のんびりまったり、でも以前のようにどーんと寝ることは少なく、寝起きの時間がはっきりと分かれています。

その他は、ステロイドで食欲が増したのか、一昨日、食糞をしていました。

かぼちゃばかり食べていることもあるのか、ほとんど出るものが、かぼちゃ、なので(笑)、違和感がないのかも知れません。

そして怒りっぽくなったのか、食に関わることで怒ることが多くなりました。

寝起きなど、食べる気持ちが湧かない時に目の前に食べ物を置いたりなどなど、きっと元気だから出来ることなのだろうと思います。


そして昨日の夜は、いびきをかいて爆睡していました。

最近では、珍しいです。

これも元気になっている証拠、だと思います。


今日も朝から元気にご飯を食べました。

涼しくて過ごしやすいから、のんびりお散歩でも行ってきましょう。


最後に、13日、14日のお迎え動画、そして昨日の通院時の動画を3本アップします。

ご覧ください。

つくわらこニュース

ロングコートチワワのつくしとわらびとこごみ、そして一緒に暮らすおとうちゃま、おかあちゃまとの様々な情報新聞。

0コメント

  • 1000 / 1000