おでかけ

13日(金)の夕方から15日(日)まで、つくし号でお出かけをしてきました。

場所は、乗鞍区高原の「乗鞍BASE」(旧 いがやレクリエーションランド)に、同じキャンピングカーに乗る方達と出かけてきました。


昨年は、こごみのこと、そしてつくしの入院があり、体調も落ち着かず出かけることなど考える余裕もありませんでした。

今年は、わらびのことがあり、そしてつくしの体調も落ち着かず、出かける気持ちにはなりませんでした。

でもつくしの体調も思ったよりも安定してきて、キャンプ場の予約状況を見てみると14日だけ空いていて、不調になったらキャンセルすればいいし、また出かけ途中でも引き返せばいいので、そして何よりも今回のお出かけは、つくしの年齢、そして病気のことを考えると最後になると思い、急遽予約を入れることにしました。

こちらは、キャンピングカーを購入してから仲良くさせてくれている方たちにお誘いして頂いたキャンプ場でもあり、そしてつくし、わらび、こごみにとっても初めてのキャンプで、特にこごみにとっては暑い中での一番過ごしやすかった場所で、私たちにとっても沢山の思いがある場所でした。

今回お出かけする旨をお友達に伝えると、とても喜んでくれて、でも反対に心配する気持ちもあったようで、無理はしないようにと準備をしていくことにしました。

予約をしてから2週間、つくしの体調はとても安定していて、あとは当日できる限り負担が少ないように移動、そして暑さに十分気を付けることを重点に考えました。


お出かけ当日(7月13日(金))。

はじめは14日の朝早くに出かけて行こうと考えていたのですが、渋滞、そして前乗りでつくしの様子を見ながらということで、前日に出かけることにしました。

ただあまり早く出かけすぎても、暑く、そして待機時間も長くなるので、日が落ち始めてから出ていくことしました。

場所は、現地に一番近いPA、「みどり湖PA」、標高も800mを超えるので、混雑さえなければそこそこの気温で過ごせるのではということで向かうことにしました。

そこそこの渋滞は考えていましたが、まさかの事故渋滞で、都内を抜けるまでに2時間を超えてしまうほどでした。

予想外のこともあり、つくしの晩ごはんの時間も遅くなり「石川PA」で休憩することにしました。

私たちも、とお店を見ると早々店じまいで、仕方がないので次の大きなSAなどを目安に先へ進むことにしました。

「談合坂SA」では、ご飯渋滞(笑)、結局、どこかコンビニでもと次へ次へと探すも何もなし、「境川PA」でファミリーマートがあり、そちらで夜食というほどの時間で豪勢なカップ麺での晩ごはんとなりました。

その後は、目的地の「みどり湖PA」まで向かい、お友達が来るまで散歩したりとのんびりと過ごしていました。

思っていたよりも涼しくて、つくしも元気でお散歩してくれました。

その後お友達とも合流して、お休みしました。

つくしは自動車へ戻ると嘔吐、でも元気はそのままできっと食べてからの移動と疲れだろうとお休みすることにしました。

途中枕もとで起きてはウロウロしていたのですが、きっとそれは自宅とは異なり、自由に水が飲めたり動けたりしないので、していたのだろうと思いました。

しばらくすると落ち着いて寝てくれたので、明日も様子を見ながら移動をしようと思います。


大した情報はないけれど、写真の枚数制限があるので、続きます…(笑)。

つくわらこニュース

ロングコートチワワのつくしとわらびとこごみ、そして一緒に暮らすおとうちゃま、おかあちゃまとの様々な情報新聞。

0コメント

  • 1000 / 1000