生きる力

昨日も朝ご飯は食べれずでした。


それからもお昼に下痢を2度して、その後は少しウロウロするも昨日よりは寝てくれていたようでした。

その後は起きることなく、というか起きられないのか、たまに顔を上げるくらいしかできないようでした。


夕方になり、私が帰ってきた時もほぼこの状態で、頭を撫でても同じように頭を少し上げるだけで、嫌な話、このまま寝たきりになってしまうのかなと言う思いを感じていました。

でも何となく顔をこすりつけているようにも見えたので、少し強めに頭を撫でると、カドラーの縁に顔をまたこすりつけたので、今度は体を少し強めに撫でると、何となく大丈夫という気持ちが湧いてきて、そしてフラフラながらも起きだしたので、少し様子を見ながらお散歩に連れ出すことにしました。


抱っこをするとまた軽くなっちゃったなあ~と感じながら、暫く抱っこで歩いてみようと思っていると、下ろせと言われたので下ろしてみると、いつものようにフラフラとあっちこっちと歩き始めました。


そして暫くはお家の近所を行ったり来たりしていました。


途中、足の悪いおばあちゃんが居て、つくしのことを応援してくれて、つくしには直接言葉は伝わらないのだろうけど、なんとなくその気持ちが伝わったかのように楽しく歩いてくれて、そして反対におばあちゃんを応援しているかのようにも見えました。


そんなウロウロ散歩をしてお家へ戻ると、元気が復活したようで、ご飯の催促?なのかワンワンとうるさく、でも途中でまたピーをしてしまい、これじゃあご飯は食べられないかと思っていると、元気な様子は変わらずでした。


でも面白い、というか私の勝手な思い込みなのでしょうけど、ピーしておしりが汚れてしまったので、洗おうと抱っこをした瞬間、お散歩に出る前に軽いと感じた体重がなぜかずっしりと感じられ、とても驚きました。

おかあちゃまは、水と空気で体重は増えん!(笑)と信じてくれませんでしたが、明らかにその違いをはっきりと感じました。

あっ、でも、私がぼけてしまっていることも考えられるので、この話はこの辺で…(笑笑)。


そして晩ご飯は少なめに用意をしてあげると、パクパクと、それも美味しそうにしっかりと食べてくれました。

これにはまたまた私たちも驚き、すごいね~としか言いようがありませんでした。

そしてその後は、食後の下を向いてうろつくこともなく、普通のうろつきで(笑)、そして私たちのご飯まで催促していました。

あっ、この動画は、ご飯前のピーで私は手を洗ったりしている間にご飯を出されてしまったので、撮れませんでした(使えない奴で済みません(悲笑))。


そして暫くしてから、おしっこをするついでにピーが出てしまうことはありましたが、その後は落ち着いて過ごすことが出来ました。


本当に何度も何度も、わるわる詐欺のようで心苦しいですが、今回もまた私たちの驚くほどの回復ぶりでした。

今日は診察日なので、大体先生にある前の日には体調が良くなっていることも多くなっているので、そんなこともあるのかも知れませんが、今回一番強く感じたことは、


つくしにとって歩くことは、小さい頃からおかあちゃまと一緒に歩き続けてきた、犬生そのもので、歩くことがつくしの元気の源でもあるような気がしました。

歩くことが、つくしの頑張る力、そんな気がしました。


だからこれからも出来る限り、つくしが歩けるように、頑張ってサポートしていきたいと思います。


いつもご心配ばかりおかけして、申し訳ありません。

また同じことはあると思いますが(断言(笑))、変わらぬ付き合いいただけますよう、お願いします。


ありがとうございます。


ちょいと大きいけど、わらびの来ていた洋服姿と、昨日のお散歩、そしてご飯前のワンワンをアップします。

つくわらこニュース

ロングコートチワワのつくしとわらびとこごみ、そして一緒に暮らすおとうちゃま、おかあちゃまとの様々な情報新聞。

0コメント

  • 1000 / 1000