通院日

昨日は、通院日でした。

ここ最近の体調はとても良く、安定しています。

寝る、食べる、出す、元気の3拍子は健全です。

そして体調が良いことで今朝びっくりすることがありました。

今まで乗り越えられなくなっていたちょっとした段差を、時間はかかりますが乗り越えられるようになりました。

これは後ろ足の踏ん張りがきくようになったようで、以前よりも歩き方もしっかりしてきていて、つくし自身もそれが分かって、わざわざ狭い場所、特に椅子の下など潜り抜けようとすることも多くなりました。

なのでこの前の動画の蛇口を足で蹴ることも、後ろ足が踏ん張れるようになった一つの動作のようです。


さてさて診察の続きです。

聴診、触診共に変わりなし、お腹の音も問題なしです。

そして体重は、80g増の1,600gでした。

これには先生も驚いていて、そしてつくしのことを褒めてくれました。

体重を見るだけで、元気なことが分かりますものね。

なので、診察の色々なことを、嫌がるようになり、その嫌がる時の鳴き声も、先生曰く、「キレが良くなった」と言っていました(笑)。

今までの語尾が緩い鳴き方から、犬独特の「ワン!」という鳴き方が多くなっていました。

点滴も勿論、暴れていました。

そしてこの日は、少し前から気になっていたゴミが入っているかのような角膜の寄れを聞いてみました。

これは「難治性角膜上皮びらん」で、角膜が剥がれやすくなってしまうもので、かなりの痛みと充血を伴うようで、もしかするとつくしのちょっとした元気のなさはこの痛みから来ていたところもあるのかも知れないですね。

乾燥が原因なこともあり、ここ最近目を開けたまま寝ることも一つの原因のようでした。

ヒアルロン酸入りの目薬と抗菌の目薬をもらったので、2時間に一度の点眼と言っていましたが、無理なく1日に3度は点けるようにと言われました。

勿論、この検査でも、嫌がり、暴れました(笑)。


診察も終わり、お家へ帰ると、今までの鬱憤を晴らすかのようにウロウロして、そして晩ご飯までお休みでした。

そして晩ご飯は、これまた元気に食べてくれました。

でも最後は、お疲れで、お休みでした。

さて、最後に、この日の晩ご飯の動画と、雨でお散歩が撮れなかったので、その前日の土曜日(15日)のお散歩、私と一緒でも歩いてくれるリベンジのお散歩の動画の2つをアップします。

お楽しみください。

つくわらこニュース

ロングコートチワワのつくしとわらびとこごみ、そして一緒に暮らすおとうちゃま、おかあちゃまとの様々な情報新聞。

0コメント

  • 1000 / 1000