どうしたの?つくし!

今日のつくしは朝から食欲もなく、元気がなかった。

そんな姿を見て嫌いな自転車に乗せるよりは、お家でノンビリ寝ていた方がつくしにとっても良いだろうと、お留守番をさせてわらびを連れて実家に。


帰ってくると吐いた後があって、朝ご飯を食べなかったのでお腹が空きすぎて、胃液でも吐いたか?と思ってみたら、
胃液は胃液でも少し茶色っぽく感じていた。

お腹が空いてるのかと思い、ガムを与えて買い物に出たが、帰ってくるとガムは食べていなかったので、お腹が空いてる訳じゃないようなので、
気分転換にお散歩に連れ出すことにした。

いつもご飯を食べない時やゲーをした後でも、比較的外に出ると元気に歩くつくしだけど、今日のつくしは最初は調子よく歩いていたけど、
路地を何本か行くと歩みが遅くなった。

途中で「抱っこする?」って聞いて手を差し出すけど、歩く気があるようでしがみついてこなかった。

公園に着く前に一回、ウ○チをしたが良いウ○チだったので、お腹はゴロゴロしてたけどいつものことだ、と思っていた。

が、、、公園についてウ○チをしたら、そのウ○チがまるでレバーをミキサーにかけ、水で薄めたような物だった。

小さい頃から、粘膜便に血が混じるような便を何度も見ていて、血便なるものは慣れっこのように見ていたが、今回は違う!と焦ってしまった。


うちに帰って、お医者さんに連れていこうと思ったが、いつも見てもらうお医者さんは休診日。

前に血便が出た時「小さいワンちゃんにはありがちの事だから、何日か続くようなら連れてきて」と言われたので、様子を見ようか。。
と言う思いもあった。

気になりながらお散歩から帰って、玄関先でいつものように足を拭いていると、「うげっ、うげっ」と吐いた。

それがまた、「血反吐を吐く」そのものだった。

これはいつもと違う!!と思い、かかりつけのお医者さんはお休みだったので、お友達に電話してその子の通ってる病院が開いてるか聞いて、
連れていきました。

胃からの出血は間違いなく、変な物(石やプラスチック)を口にしてないか、レントゲンを撮った。

胃の中は空っぽで、もし、レントゲンに移らないような物を口にしていたら、もっと吐くだろうと言うことで、詳しくは分からないが、
先天的に胃壁が弱く(何らかの障害があり)何かのきっかけにこういった症状がドッと出る子がまれにいると言われた。

つくしの生活環境が変わった時だ…正しく今回も思い当たる。

全回、どす黒いゲーとウ○チをした時は、よもぎを迎えた時から2週間後くらいだった。

そして今回、じじが亡くなり私が毎日実家に行くようになり、お留守番が増えた事。

やっぱり、2週間たってる。。

自転車が嫌いなつくし…お留守番よりはじじのお家に行ったほうが良いの?かな。

早く良くなってよぉ〜、つくし。

それじゃなくても最近はめっきり静かになって、凄いお利口さんになって、寂しいくらいなんだから・・・。

つくわらこニュース

ロングコートチワワのつくしとわらびとこごみ、そして一緒に暮らすおとうちゃま、おかあちゃまとの様々な情報新聞。

0コメント

  • 1000 / 1000