シャンプーをした。

昨日、シャンプーをした。

なぜ、昨日の日記に書かないのかというと、おかあちゃまの日記が載っていたので、その後におとうちゃまの日記を書くと、長すぎて見にくくなるので、次の日にした。なので、あまり、気にしないでください。(笑)

よもぎは1回目のワクチンが済み、お医者さんでも汚いところを流すくらいならいいとのことで、初めてシャンプーをした。

つくしの時は、ワクチンが2回済んでから、ペットショップの無料シャンプー券を利用したが、周りにたくさんのわんこがいたので、そのときにシャンプー嫌いになった。

それから、シャンプーは大丈夫になったが、ドライヤーに慣れるまでは相当な時間が掛かった。

だから、よもぎはできるだけ丁寧に優しく、怖がらないようにやってあげようと思ったが、やっぱり本能的に怖いみたいだ。

特に、よもぎは水が怖いらしい。

シャンプーしている間、ずーっと震えていて逃げ出そうとしていた。

そのかわり、ドライヤーはつくしほどビビリーではなかった。

わんこによって、好き嫌いは色々あるみたいだ。

よもぎの体を乾かしてみたら、おかあちゃまも思ったことがある。

「なんか、よもぎの体、大きくなっていない?」

別に、水を含んで大きくなったわけではなく(笑)、毛がふわふわになったので、大きく見えただけみたいだ。

それもそのはず、家に来るときは、うんちとおしっこまみれになっていたから、毛がしっとりしていてほっそり見えたようだ。だから、結構汚れていたんだね。

2人目になると、あまり気にしないことがよくわかった。

つくわらこニュース

ロングコートチワワのつくしとわらびとこごみ、そして一緒に暮らすおとうちゃま、おかあちゃまとの様々な情報新聞。

0コメント

  • 1000 / 1000