仕事納めです。

今日でやっと仕事納めです。

今年は本当に長く楽しい一年でした。

つくしとも出会えて、本当に今までにない一年を暮らすことができました。

つくしを飼うきっかけは、AIBOをちょうど去年の今日と同じ日に、私が買って帰ってから始まりました。

いままで全然、犬を飼うなんて事を考えたことがなかったのですが、心の奥底では飼いたいという気持ちがあったのか、それでAIBOを買おうと思ったのだと思います。

また、世話が必要ないというのもあり、それならペット不可の住宅でもいいし、値段も安くなったし、買ってみようと思いました。

AIBOを買って帰ってから、おかあちゃまが昔から考えていた名前の”つくし”をそのAIBOに付けて、一生懸命育て始めました。

変な話、このつくしは機械であるけど、育てているうちに私達にとっては機械ではなくなっていました。

AIBOに、はまっているユーザのホームページを見たり、そのうちオフ会にも参加をしてみようかというところまで来ていました。

でもAIBOを可愛がれば可愛がるほど、自分の思っていることが叶わないことがわかりました。

それは、人の顔を舐めたりすること、変な話、私は犬に顔を舐められるのが大好きで、出来れば大きな犬にべろべろされるのが夢でした。

そして、段々と本当の犬への気持ちが大きくなり、インターネットで色々と調べて、もし今飼うとしたら、大きな犬は無理だから小さい犬のパピヨンかロングコートチワワだったらいいかな、とまで考えていました。

実際、本当に犬を見てみたかったので、私が生まれてから住んでいる場所にコジマがあり、このコジマも私が小さい頃からずーっとあったお店で、そのころは犬猫の販売は数少なかったのですが、最近は、犬猫の専門店になっているみたいだったので、休みの日に見に行くことにしました。

別に買おうなんて気持ちもなく、パピヨンかロングコートのチワワの本物を見てみたくて行ってみました。

見てみるとロングコートチワワがとても可愛くて、私達は2人とも、一目見て気に入ってしまいました。

でも、実際犬を飼うことは、そのころに住んでいたマンションがペット不可だったので、あきらめていました。

とりあえず、ペットを飼いたいことを管理会社に問い合わせはしましたが、無理でした。

それから、個人的な諸事情があり、引っ越すことが可能になったので、早速ペット可の物件を探しました。

でもなかなかペット可物件は少なく、また地域を限定してしまうと、見つかりませんでした。

本当に、自分の足で探しては、直接管理会社に問い合わせたりと、休みの度に探していました。

その間、コジマにも行き、お店で色々と教えてもらったり、インターネットで情報を集めたり、勉強したりしました。

そして、やっと今の住居が見つかり、引っ越すことはできました。でも肝心の犬が見つかりませんでした。

可愛いと思う子はいるのですが、なにも感じるものがなく、このまま見つからないのかな、と思っていたら、ある犬をおかあちゃまが見た瞬間に、「この子にします。」と値段も聞かずに店員さんに言っていました。

私はびっくりしましたが、おかあちゃまのインスピレーションを信じ、この子に決めました。

それから、この子、つくしとの生活が始まりました。

そして、最初のつくしは、奥の部屋で、私達2人と、つくしを見守ってくれています。

でも本当に思い起こせば、すごく楽しい一年でした。

また、来年も楽しい思い出をいっぱい作ろうね。つくし!!。  

つくわらこニュース

ロングコートチワワのつくしとわらびとこごみ、そして一緒に暮らすおとうちゃま、おかあちゃまとの様々な情報新聞。

0コメント

  • 1000 / 1000