偽妊娠って結構大変。

今日は朝から、つくしの鳴き声で起きました。

いつもは寝ぼすけで、早く起きても「くーん、くーん」と鼻鳴きするくらいだったのが、今日は休みの日にはめずらしく早起きで、キャンキャンと大声で鳴いていました。

なにかあったのかと思い、飛び起きて見に行ったけどなにも無く、とりあえずケージから外に出してあげたら、興奮状態であっちこっちへと鳴きながら飛び回っていました。

そして、おもちゃのぴよちゃんを自分のお乳のところに運んだり、自分のハウスを見てなにか一生懸命探している様子でした。

つくしの顔はとても切なくて、一生懸命、うちらになにかを訴えているようです。

もしかしたら、自分の子供がどこかにいなくなってしまった、そしてあわててうちらを起こした、ようにも見えました。

それから、だっこをしたりと、つくしの気持ちを落ち着かせ、一眠りしたらさっきまでのことが嘘のように、元通りに戻りました。

つくしは、ずーっと偽妊娠を起こしていて、単純にお乳が張るだけかと思っていたら、本当に子供がいると思っていたみたいです。

今まで、ぴよちゃんとか、ぴーぴー鳴るものにはなぜかよく反応していて、もしかしたらそれが子供だと思っていたのでしょう。

だから少しの間、ぴーぴー鳴くおもちゃは、隠しておこうかと思います。

でも、初めて見る行動と切ない顔に、いるはずのないものを感じ、とても切なくなりました。

つくわらこニュース

ロングコートチワワのつくしとわらびとこごみ、そして一緒に暮らすおとうちゃま、おかあちゃまとの様々な情報新聞。

0コメント

  • 1000 / 1000