最近…。

ここ最近、おかあちゃまに元気が無い。

怒ったり、優しかったりと、いつものおかあちゃまのようだけど、なにかが少し違う。

もしかしたら、つくしが悪いことをしたから、わらびが悪いことをしたから、と色々と考えていたのだけれど、わからなかった。

でも、もしかしたら…、そう、そうなのかも。

もうすぐ、よもぎの亡くなった日が近いことが原因なのかも…。

去年の今日、よもぎは病院に入院して、そして次の日、ちょうど明日の朝、よもぎは亡くなった。

そのときのことは、今でもよく覚えている。

おとうちゃま、おかあちゃまもすごく泣いていた。

つくしは、なぜ、おとうちゃま、おかあちゃまが泣いていたのかわからなかったけど、時間がたつにつれ、少しずつわかるようになった。

だって、つくしにとってもよもぎは最初のお友達、ううん、一番好きだった妹だったから。

よもぎがはじめて家に来たときは、つくしも初めての経験で、その勝手気ままな行動に翻弄された。

つくしも、今までは好き勝手なことができたけど、よもぎが来てからはその生活環境が180度変わった。

よもぎのせいで、つくしは体の調子も壊し、食事も満足に取れない状態だった。

本当にいつになったらいなくなるんだろうって、毎日思っていた。

でも、少しずつ、よもぎの気持ちもわかるようになり、つくしのこともわかってくれ、本当に少しずつだけど、仲良くなれてきたんだ。

そして、少しずつ仲良くなれてきた頃、よもぎの調子の悪いことがわかり、よもぎは病院に行ったっきり、帰ってこなかった。

それから、つくしは一生懸命、よもぎを探したけど、見つからなかった。

あのときの、とても悲しい気持ち、きっとおとうちゃま、おかあちゃまはもっともっと大変だったんだろうね。

そんな気持ちを持ちながら、あっという間に1年がたったんだね。

いつかまた、よもぎにも会えるはずだよね。

それまで、ワガママわらびと、仲良く暮らしていかないとね。

つくしも頑張るから、おかあちゃまも頑張ってね。

by つくし

つくわらこニュース

ロングコートチワワのつくしとわらびとこごみ、そして一緒に暮らすおとうちゃま、おかあちゃまとの様々な情報新聞。

0コメント

  • 1000 / 1000